お城や城下町など見どころ満載!犬山市のおすすめ観光スポット6選

画像出典:Peera_stockfoto/Shutterstock

お城や城下町など見どころ満載!犬山市のおすすめ観光スポット6選

愛知県北西部に位置する犬山市は、「尾張の小京都」とも称され、市内にはお寺や神社など歴史ある建築物も多くあり、県内屈指の観光都市として知られます。今回はそんな名古屋市から名鉄の急行列車でおよそ30分で行くことができる、見どころ満載な犬山市の観光スポットをご紹介します。

目次

お城や城下町など見どころ満載!犬山市のおすすめ観光スポット6選

目次を閉じる

1.犬山城

犬山城

犬山城は、天守の美しさから白帝城の愛称で知られる室町時代の1537年に建てられたお城で、現在は天守のみが現存します。日本の城の中でも江戸時代またはそれ以前に建設された天守が現代でも保存されいるのは12城のみで、犬山城はそのうちの一つ。また天守が国宝に指定されている5城のうちの一つでもあります。

織田信長の叔父・信康によって築かれた犬山城は木曽川のほとりにある小高い山に建てられた天守の最上階からの眺めは絶景の一言。犬山城下町のレトロな雰囲気の町並みや木曽川、岐阜城などがあり、天気がいい日の景色は圧巻です。

また、犬山城が山頂にある城山の麓には三光稲荷神社があります。家内安全や商売繁昌、交通安全や夫婦和合などにご利益がありますが、最近では特にSNSなどでピンク色のハート型絵馬で有名で、縁結びの神社としても知られており、女性に人気のスポットとなっています。ほかにもいくつも並んだ赤い鳥居や立派な社殿などもあり、見ごたえもあるので、ぜひ併せて訪れましょう。

2.博物館明治村

旧帝国ホテル

博物館明治村は、明治時代をテーマとした屋外博物館です。広大な敷地内には明治時代の歴史的建造物が多く立ち並び、ドラマの撮影などにも度々使用されています。現代の先進的な建築物と違い、日本古来の良さが感じられる建造物は海外からの観光客にも人気があります。

明治村では、ここでしか乗ることのできない京都市電とSLの乗車体験ができます。明治時代の乗り物に乗れるなんてめったにない機会なので、ぜひ乗っておきましょう!また、蒸気機関車の運休情報やイベントの開催などはホームページで見ることができるので、事前にチェックしておきましょう。

そのほかにも、明治時代の衣装であるハイカラのコスプレ体験や絶品グルメを味わえるレストランやカフェ、お土産にも嬉しいここでしか買うことのできないオリジナルのお菓子にプリクラなど「見る」「食べる」「遊ぶ」と三拍子そろったテーマパークとなっています。
※明治生まれの方は入場無料

3.リトルワールド

リトルワールド

ハウステンボスに次いで日本で2番目の敷地面積を誇るリトルワールドは、「世界の家と暮らし」をテーマにした野外民族博物館です。本館展示室では、世界各地から集められた約6000点にも及ぶ民族資料を見ることができ、敷地内には日本をはじめ、23カ国32の家屋が立ち並んでおり、一日でぐるっと見て回れば、世界一周旅行をした気分にさせてくれます。

リトルワールドでは、アジアやヨーロッパ、中南米など幅広い地域の文化に触れることができるのが最大の魅力。韓国料理やイタリアンなど日本でも馴染みのあるジャンルはもちろんのこと、中南米風のカフェやエスニック料理店など、少し珍しいレストランもあり、世界のグルメを楽しむことができます。

ほかにも、お土産ショップも充実しており、世界各地の地域独特の文化を肌で感じられるアイテムがたくさん売られています。食料品から民芸品などの雑貨類まで、豊富に取り揃えています。また、世界各地の民族衣装体験もリトルワールドで人気の一つとなっています。建物と衣装の国を合わせて、ぜひ思い出となる1枚を撮ってくださいね!

4.日本モンキーパーク

ワオキツネザル

動物園が併設されている遊園地で、通称・モンパで親しまれ、地元の小学校では低学年の遠足で定番スポットのひとつにもなっている日本モンキーパーク。園内には37のアトラクションのほかにゲームコーナーや催事館、夏にはプールが開放されます。イベントも定期的に開催されているので、行く前にはホームページでチェックしておきましょう。

また、併設されている動物園の日本モンキーセンターは、世界的にも珍しいサル類専門の動物園で、飼育展示種数は約60種900頭と世界最多。園内は、南米館やアジア館といった地域・種類別で展示スペースが分けられており、そのほかビジター施設や食事処を含む15の施設で構成されています。

そして、日本モンキーセンターでは冬の風物詩として知られるのが、サルたちがたき火で暖をとる姿が人気の「たき火にあたるサル」。たき火にあたるニホンザルの姿や、たき火の中で焼かれたサツマイモを取り合っている姿はずっと見てられる可愛さですよ!

5.桃太郎神社

桃太郎神社(犬山市)

桃太郎の生誕の地とも言われる犬山市。桃太郎神社は、そんな桃太郎の世界観を感じられるスポットとなっています。歴史も古く由緒ある神社では、桃型の鳥居をはじめ、桃太郎や鬼、おばあさんなどの象があり、デザインや表情はどれもユニークなものばかり。

神社は、子授かりや安産はじめ、こどもの発育、災除け、七五三詣り、長寿にご利益があると言われています。階段の途中にある「長命桃くぐり」は、くぐると100歳まで長生きするという言い伝えがあります。1m程と短いので、ぜひくぐってご利益を受けましょう!

また、近くにある宝物館ではきびだんごを作ったという大昔の臼や杵などをはじめ、鬼のミイラやガイコツの写真などが展示されています。館内では、ほかにはないユニークなものばかり展示されているので、子供から大人まで楽しむことができますよ。

6.犬山城下町

犬山城下町

犬山城の築城することに伴って、新たに町を整備してつくられたのが犬山城下町でした。現在でも江戸時代に形成された町割りは変わっておらず、江戸から昭和まで風情のある歴史的な建造物が多く立ち並びます。

犬山城下町では、行楽シーズン中に人力車が運行します。桜の名所としても知られる犬山市では、犬山城をはじめたくさんのお花見スポットがありますが、城下町の近くを流れる木曽川の散歩道もそのうちの一つ。歩いても人力車でもゆったりと楽しむことができ、桜のシーズン中は必見のスポット。

また、犬山城下町は、レトロで落ち着いた雰囲気の町並みや自然だけでなく、グルメの町としても有名。フォトジェニックなだんごやソフトクリームなどのスイーツ店も多く、タレの香ばしい香りが食欲をそそる五平餅や、新鮮なフルーツをふんだんに使ったパフェや生ジュース、そしてお土産にもぴったりな犬山市の名物・げんこつ飴など、どれも美味しく食べ歩きだけでも十分に楽しめてしまうほどですよ!

そして最近では、着物や浴衣を着て城下町周辺を散策するのも人気となっています。カップルや友達、家族といっしょに着物や浴衣を着て城下町はじめ周辺の観光スポットを散策してみるのもきっといい思い出になるでしょう。

◎まとめ

風情のある町並みが印象的な犬山市では、歴史のある建造物が多く立ち並び、昭和の雰囲気が色濃く残る家屋なども至るところで見られ、温かみを感じられます。また、城下町周辺には若者受けするスイーツやスポットなども新しく誕生して、一年を通してたくさんの人が訪れます。日本各地からだけでなく、海外からの観光客も多い犬山市では、ぜひ歴史・自然・グルメ・レジャーと思う存分満喫しましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

犬山でおすすめの記事

犬山のアクセスランキング