明治のテーマパーク!ハイカラ文化を満喫できる博物館明治村の楽しみ方

画像出典:Bariston (CC BY-SA 4.0)

明治のテーマパーク!ハイカラ文化を満喫できる博物館明治村の楽しみ方

博物館明治村は明治時代にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる野外博物館です。国の重要文化財11件と愛知県指定文化財1件を有し、約100万m²の敷地面積は南北約1,100mに東西約620mに伸びる巨大なテーマパークとして人気があります。

現在では明治時代を彷彿とさせる建造物などが展示されている他、レトロでノスタルジックな飲食店が立ち並び、そこは明治時代のまま時が止まっているかのような場所です。ここでは、そんな博物館明治村の楽しみ方を詳しくご紹介します。

目次

明治のテーマパーク!ハイカラ文化を満喫できる博物館明治村の楽しみ方

目次を閉じる

博物館明治村とは?

激動の時代で変遷を繰り返した明治時代。日本は世界との交流を開始したことで急速に発展し、当時は数多くの文化が流れ込みました。その中でもハイカラでおしゃれな建物が多い明治建築は従来の日本の伝統建築とは一線を画し、現代でも明治時代を象徴とするものとして日本各地に点在しています。

しかし、その多くは時代の移り変わりとともに消えていきました。博物館明治村はそんな時代に流されながらも、必死にもがいていた明治時代の貴重な財産が展示されています。

その後取り壊されていく明治時代の産物を後世に残すため、谷口吉郎氏と土川元夫氏によって創設されました。そのため現代でも当時のままの建物など貴重な財産が見られます。観光でも人気のスポットとなっており、犬山観光をする際には外せないスポットとなりました。

博物館明治村へのアクセス方法

博物館明治村へは電車やバスを利用する場合は、名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅で下車してバスで20分ほどで到着します。毎日運航している名鉄バスセンターや栄から明治村行バスでのアクセスもおすすめです。

また、車を利用する場合は中央自動車道小牧東ICから3分ほどです。博物館明治村へは国道41号上小口2丁目交差点や国道19号明知町北交差点からも5分ほどで到着するので、レンタカーやタクシーでのアクセスもおすすめですよ。

SLに乗って園内を散策してみよう

博物館明治村では当時使われていた本物の蒸気機関車が運航しています。観光では、明治で初めて開通したと言われている本物の鉄道を体験するのが定番ですね。大人から子供まで当時の空気を味わいながら、明治のレトロでノスタルジックな雰囲気に浸ることもできちゃいます!
日本で初めて開通した市内電車と言われる京都市電も毎日運航しているので併せてチェックしておくのがマストですね。

SLの重厚感溢れる乗り心地は、当時の人たちの面影を感じるのには十分です。デロリアンならぬ本物のSLでタイムスリップを味わえる感覚は他では味わえません。貴重な明治の遺産に乗ることができるというだけでも貴重な体験になりますよ。

園内は非常に広大な土地ということもあって、すべて徒歩で観光するのは大変です。そのため、できればSLを上手に活用しながら散策を楽しんでくださいね。

博物館明治村の重要文化財とは!

博物館明治村では、園内に重要な文化財が数多く残されています。特におすすめなのは聖ヨハネ教会堂や呉服座、品川燈台などの建物は当時の面影を感じることができます。激動の時代の中で、海外との交流を始めた日本には多くの文化が流れ込んできました。

その時代の建物は現代の日本とは一風変わっていて、どこか異国の地のような雰囲気も感じさせてくれます。他にもたくさんの重要文化財が展示されているため、明治にタイムスリップしたような気持ちになります。そんな明治の建物が立ち並ぶ中をゆっくり歩きながら観光するのがおすすめですよ。

博物館明治村でハイカラ文化を体験!?

博物館明治村で人気のアクティビティといえば明治時代風のドレスや矢絣、袴姿に着替えて園内を散策することです。特に男性よりも女性に人気のレジャーとなっており、博物館明治村を訪れる人の中にはハイカラ文化を体験したくて訪れる人も少なくありません。

明治体験処ハイカラ衣装館ではおしゃれな衣装に着付けてくれるだけではなく、記念撮影コースや散策コースもあります。より明治時代を感じながら観光が楽しめるということもあり、どちらのコースも大変人気があります。記念撮影コースは1人1着5分が800円とお手頃な価格で体験できるためおすすめです。

ただ、時期によっては利用者でいっぱいとなってしまうこともあるので、もしハイカラ文化を体験したいということなら早めに来園されることをおすすめします。余裕を持って来園すれば、たくさんある衣装の中からお気に入りの一着を探し出すことができますよ。

博物館明治村の懐かしさを感じる絶品グルメ

和食屋から洋食屋まで出店されている博物館明治村では、懐かしさを感じるグルメも満載です。特に食道楽のカレーパンやコロッケは、どこか懐かしい古き良き日本の味わいを楽しめます。懐かしのカレーパンやコロッケはB級グルメながらも、当時の日本で一大ブームを巻き起こすものでした。タイムスリップした気持ちで明治のグルメを味わってみてはいかがでしょうか?

その他にも明治を代表とするお菓子が楽しめる店もあるので、歩き疲れたら休憩しましょう。飲食店だけでも数件あるので、どこで休憩するかは自由自在です。ぜひとも、自分の琴線に触れた店に立ち寄ってみてください。

なお、窓から見える景色は明治そのものです。そんな景色を見ながら当時の人も食べていたであろうものを食べれば、より一層観光の雰囲気も増していくはずです。

博物館明治村のオリジナルグッズをゲットしよう

ここでしか買えない限定のオリジナルグッズをお土産にするのもおすすめです。博物館明治村ではミュージアムショップにて限定品を販売しています。オリジナルのお土産は博物館明治村を象徴とするものから王道のお菓子なども揃っているので、きっと素敵なお土産が見つかりますよ。

博物館明治村と併せて訪れたい観光スポット

明治村に来たら犬山城下町も観光しよう

出典: 柳井研一郎 / PIXTA(ピクスタ)

博物館明治村は犬山駅周辺のスポットとして人気ですが、実は犬山観光は他にも数々の観光スポットがあるので、併せて楽しむことができます。

文化財に指定されている国宝犬山城や犬山城下町、旧磯部家住宅、旧堀部家住宅、からくり展示館、どんでん館、日本庭園有楽苑などなどその数はとても多いですね。もしこれから訪れようと考えているのなら、どこを訪れるのか最適なプランを立てて行きましょう。

他にもテーマパークとしてお菓子の城や日本モンキーパーク、野外民族博物館リトルワールドなどもあるので、時間に余裕があればこちらも立ち寄ってみてください。きっと充実した旅行になりますよ。

(※記載の情報は全て2020年2月現在のものです。変更になっている可能性もありますので、利用する際は施設に直接お問い合わせをおすすめします。)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

犬山でおすすめの記事

犬山のアクセスランキング