ファミリーに大人気!お子さんも大興奮!軽井沢おもちゃ王国で遊んでみよう

画像出典:ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

ファミリーに大人気!お子さんも大興奮!軽井沢おもちゃ王国で遊んでみよう

優雅な別荘地・リゾート地として人気の軽井沢。カップルでの旅行や女子旅のイメージが強いかもしれませんが、ファミリーで楽しめるスポットもあるんですよ!ファミリーで丸一日遊べて大満足できる「軽井沢おもちゃ王国」について紹介します。

目次

ファミリーに大人気!お子さんも大興奮!軽井沢おもちゃ王国で遊んでみよう

目次を閉じる

どうやってアクセスするの?

軽井沢おもちゃ王国は、群馬県西部にある吾妻郡嬬恋村に位置します。移動手段は車がおすすめです。上信越自動車道を碓氷軽井沢ICから約60分、もしくは上田菅平ICから約50分ほどで到着できます。駐車場は無料です。冬期は気温が非常に低くなるため、スタッドレスまたはチェーンが必要になります。

出典: かみぞー / PIXTA(ピクスタ)

電車の場合は軽井沢駅から送迎バスを運行しています。所要時間は約60分。完全予約制です。なお、往路復路ともに1日2便しか運行していないため、事前に確認が必要となります。また、吾妻線万座・鹿沢口駅からは車で10分程度の距離なので、タクシーや路線バスでのアクセスも可能です。

定番中の定番!おもちゃのお部屋

出典: machu.

おもちゃ王国の定番スポットと言えばここ!「おもちゃのお部屋」です。テーマごとに仕切られたお部屋が10ヶ所あり、女の子に大人気の「リカちゃんハウス」や「シルバニアファミリー館」、男の子に大人気の「トミカプラレールランド」など、1日では足りないくらい満足度の高いスポットになっています。

ボードゲームが楽しめる『アクションゲームワールド』は、大人もつい夢中になってしまうんだとか。

◆ 人気のおもちゃが勢ぞろい「おもちゃのお城」

期間限定で開催されている「おもちゃのお城」には、子どもたちに大人気の『仮面ライダーゼロワン』や『スター☆トゥインクルプリキュア』、『アンパンマン』などバンダイの人気おもちゃが勢揃いしています。

それぞれのおもちゃで遊べるプレイコーナーがあり、キャラクターの衣装に着替えられる変身体験会、おもちゃを使った制作体験会などのイベントコーナーも設けられていますよ。おもちゃのお城内だけで丸1日存分に遊べるほどです。

※ 2020年3月29日までの開催となっています。

自然・アスレチック

軽井沢おもちゃ王国では屋外でも遊べるスポットも充実しています。木で出来た遊具や吊り橋、クライミングウォールや秘密基地など、見るだけでワクワクするようなアスレチックがズラリ。広大なスペースにあるので思いっきり遊べますよ。夏期には『水の広場』で水遊び、春期〜秋期には渓流釣りもできます。

◆ 冬におすすめ雪遊び

冬期はアスレチックは休園となり、雪遊びエリアが開設されます。『冬の森探検ツアー』や雪を使った遊びを体験できるイベントもありますよ。子ども用のスキーウェアやそりのレンタルもあるのも嬉しいです。雪遊びは都会ではなかなか体験することができないので、お子さんにとってはいい経験になるでしょう。季節を感じながら遊べるおすすめのスポットです。

アトラクション

遊べるスポットはまだまだあります。大観覧車や空中自転車、メリーゴーランドやゴーカートなどの遊園地定番のアトラクションも多数あるんですよ。

アトラクションによっては年齢制限があるものもありますが、パノラマゴンドラやメリーゴーランド、レッツゴートーマス・レッツゴーパーシーやGO!GO!キッズトレインなど、保護者同伴であれば0歳から安全に楽しめるアトラクションも複数あります。赤ちゃん連れのファミリーも安心して遊ぶことができますね。

冬期はアスレチック同様、アトラクションも休園となるため、アトラクションを思い切り楽しみたいなら春〜秋期に行くのがいいでしょう。

◆ 大人気!『大迷宮アスレチック城』

人気アトラクション「大迷宮アスレチック城」は、アスレチック融合型の立体迷路。知力コースと体力コースの2種類から進みたいコースを選び、アスレチックや仕掛け扉を楽しみながら最上階をめざす巨大アトラクションです。

子どもはもちろん大人も一緒に考え、楽しむことができます。なお、このアトラクションは冬期も開放していますが、荒天時や凍結している日は利用できないため要注意です。

ショップ・限定グッズ情報!

『トイズショップ』ではおもちゃ王国オリジナルグッズから信州のお土産菓子、おもちゃまで様々なアイテムが揃っています。人気のお土産は軽井沢おもちゃ王国オリジナルクッキー。公式キャラクターが描かれたバター風味のクッキーです。他にもポップなパッケージのオリジナルお菓子も豊富な種類が揃っています。

おもちゃ部門ではオリジナルトミカが大人気。軽井沢おもちゃ王国でしか買えない限定品なので、トミカ好きにはとっても価値のあるものなのではないでしょうか。他にもシルバニアファミリーやリカちゃんグッズなど、軽井沢おもちゃ王国オリジナルのものもあります。お土産や記念に購入するのもアリですね。

また、冬期限定で防寒グッズや雪遊びグッズも販売してるので、準備が大変そうな雪遊びも気軽に楽しむことができますよ。

飲食スペース

軽井沢おもちゃ王国内には飲食ができるスポットも充実!ランチや休憩の際にはフードコートや屋台、レストランなどいくつかの飲食店があります。

「レストラン プラザ」ではラーメンやうどん、カレーなどの軽食の他、スナックやドリンク、お子様メニューも提供しているので食事には困りません。「キング屋台」は丼ものやチーズポテト、から揚げなど簡単に食べられるメニューが充実しています。いずれもお店で購入したメニューは、屋内の大型飲食スペースで食べることもできますよ。

周辺のホテル

出典: ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

軽井沢おもちゃ王国から徒歩5分のところに、「ホテルグリーンプラザ軽井沢」があります。宿泊は朝食夕食バイキング付きのプランが人気。温泉にも入れるので、丸一日遊んだあとは近くのホテルでゆったり過ごすことができますよ。一泊二食付きの宿泊に加え、おもちゃ王国の入園券も付いたお得な「おもちゃ王国セット宿泊プラン」がおすすめです。

もちろん朝食だけが付いているプランや、周辺の他の施設の割引券が付いているプラン、お部屋のタイプもたくさんあります。旅行の行程に合わせてお得なものを選んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

おもちゃで遊ぶのはもちろん、アトラクションや自然体験も楽しめる軽井沢おもちゃ王国。入園料は大人900円 小人600円とお手頃ですが、ホームページ限定の特別割引券を使うと、50円OFFになるので園内情報と併せてぜひホームページをチェックしてみてください。

また、コンビニやWEBで前売り券を購入することも可能です。軽井沢おもちゃ王国にファミリーで訪れて、思う存分満喫しましょう!

※この記事で記載した内容は2020年2月現在の情報になります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

軽井沢でおすすめの記事

軽井沢のアクセスランキング