大阪府のご当地グルメ7選!

大阪府のご当地グルメ7選!

GoToキャンペーンバナー

「くいだおれの街」と呼ばれるほど、美味しい食べ物が盛りだくさんの大阪府。たこ焼き・お好み焼きといった粉もの料理はいうまでもなく、リーズナブルで満足感を味わえるグルメを提供するお店が多いことも特徴です。大阪観光に欠かせないオススメご当地グルメをご紹介します!

目次

大阪府のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

大阪府の食文化について

道頓堀商店街

大阪は、安くておいしいグルメが豊富です。
特に粉ものといえば大阪で、多くのたこ焼き屋やお好み焼き屋が立ち並びます。
また串カツやかすうどんなど、肉料理も人気です。

ボリュームたっぷりのグルメは、「安くておいしいものをたくさん食べたい」という大阪の方の願いが反映されています。
食い倒れの街・大阪で、お腹いっぱい食べ尽くしましょう。

たこ焼き

たこ焼き

「大阪といえばたこ焼き!」というほど、大阪のグルメを代表する粉もの料理です。
小麦粉の生地の中にタコを入れ、丸く焼き上げてソースやかつおぶし、青のりをかけていただくのがオーソドックスです。
全国で食べられるほど人気の料理ですが、大阪のたこ焼きは、生地がフワトロで、具材は基本的にタコと天かすです。
屋台なども多く立ち並びますが、ほとんどが注文を受けてから作るため、アツアツのできたてをいただけます。
ぜひ本場で味わってみてください。

おすすめポイント!

たこ焼き

大阪のたこ焼きは、お店によってソースやトッピングに違いがあります。
また同じお店のたこ焼きでも、トッピングが違えば、味わいも変わり、飽きずに食べられるんです。
ネギやしょうがなどの基本的なものから、明太子、大根おろし、チーズ、牛すじ、しお、ポン酢などさまざま。
多すぎて迷ってしまうかもしれませんが、ぜひ食べ比べを楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

河内長野でおすすめの記事

河内長野のアクセスランキング