福岡県のご当地グルメ7選!

福岡県のご当地グルメ7選!

GoToキャンペーンバナー

グルメ旅の行き先として人気が高い福岡県。福岡のご当地料理を目当てに、全国各地から多くの観光客が訪れます。独特な食文化から生まれた福岡グルメはどれも絶品揃い。福岡県に行ったら必ず食べたい、オススメのご当地グルメをご紹介します!

目次

福岡県のご当地グルメ7選!

目次を閉じる

福岡県の食文化について

福岡中川夕焼け屋台

九州の中でも、おいしい食べ物がたくさんあることで知られている福岡県。
農産物や水産物の産地が多く集まる九州に位置するからこそ、多くの食材を鮮度も良いまま調達できるのが福岡の強みです。
福岡のご当地グルメを目当てに全国各地から観光客が訪れており、福岡の飲食店にはハズレがないといっても過言ではありません。

また福岡といえばこってりとした豚骨ラーメンというイメージが強いですが、意外とあっさりしたラーメンもあれば、イメージ通りのこってりラーメンが楽しめるのも福岡の魅力です。
さらにラーメン以外にも水炊きやもつ鍋、焼うどんなど福岡では多種多様なグルメが堪能できます。

博多ラーメン

博多風とんこつラーメン

「日本3大ご当地ラーメン」の1つに数えられている博多ラーメン。
豚骨を長時間炊き出して旨味を引き出した豚骨スープに、茹で上がりがが早い細麺の組み合わせが特徴です。
また細麺は伸びやすいため1杯あたりの麺の量は少なく、替え玉を頼むことも博多ラーメンに見られるもう1つの特徴になります。

おすすめポイント!

中洲の屋台

博多ラーメン特有の白濁した豚骨スープは、こってりとした味だと思われがちです。
しかし博多ラーメンは意外とあっさりとした味わいで、するすると食べ進めることができます。

また福岡県だけではなく、東京などの都市部にも博多ラーメンの店舗があります。
ですが東京で食べる博多ラーメンと本場福岡で食べる博多ラーメンの味わいはまったくの別物と感じる方も多いです。
福岡で食べる博多ラーメンの方が豚骨の風味がよりしっかりと出ているため、豚骨ラーメンが好きな方にはたまらないでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

太宰府でおすすめの記事

太宰府のアクセスランキング