徳島のシンボル・眉山は日の出から夜景まで一日中絶景が楽しめる

画像出典:hideyan / PIXTA(ピクスタ)

徳島のシンボル・眉山は日の出から夜景まで一日中絶景が楽しめる

眉山は徳島県徳島市にある山で、徳島市のシンボルとして愛されています。万葉の歌人である舟王が詠んだ歌も万葉集にあることから、古くから多くの人に愛されてきた山だと言えるでしょう。春には桜が美しく咲き誇り、夏は山の緑と入道雲の白、そして青空のコントラストが非常に美しい景色を見せてくれます。天気が良い日は、瀬戸内海などを見渡せるため、足を運ぶ人も多いです。それだけではなく、眉山から見る夜景も非常に美しいのでデートにも最適なスポットとして知られています。

目次

徳島のシンボル・眉山は日の出から夜景まで一日中絶景が楽しめる

目次を閉じる

眉山はロープウェイで昇るのがおすすめ

眉山は標高290mと比較的低い山なので登山する人もいます。しかし、体力に自信がない人や小さい子どもと山頂まで行くのであれば、あわぎん眉山ロープウェイの利用がおすすめです。

■ロープウェイの営業時間

・4月1日~10月31日
9:00~21:00

・11月1日~3月31日
9:00~17:00

・8月12日~15日
9:00~22:00

■ロープウェイの料金

・大人
片道 620円
往復 1,030円

・子ども
片道 300円
往復 510円

※料金などの情報は、2020年1月現在のものです。

■所要時間

眉山山麓から山頂までおよそ6分となっています。

■アクセス

JR徳島駅から徒歩でおよそ10分です。車の場合は、徳島ICからおよそ20分でロープウェイ乗り場に行けます。

いつ訪れても感動!眉山展望台からの絶景

眉山には、たくさんの魅力が詰まっています。その中でも山頂の眉山公園にある展望台から見えるパノラマの景色は必見です。徳島市はもちろんですが、瀬戸内海まで見渡すことが可能です。

快晴の日であれば、20kmも離れている大鳴門橋や明石海峡大橋も見えます。何本もの橋が架かっている吉野川も見下ろせるので、普段の忙しさを忘れてゆったりと過ごせる場所でもあります。徳島市内を観光するのであれば、ぜひ眉山の展望台にも足を運んでその絶景を堪能してみてください。

夜の眉山はデートスポットとしても大人気

眉山から見た徳島市の夜景

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

眉山はデートスポットとしても人気です。なぜかというと、眉山の山頂から見る夜景がとても美しいからです。美しい夜景を眺めながら2人で過ごす時間はとてもロマンチックで、素敵な思い出になること間違いなしでしょう。

山頂の展望台付近は夜景を見る人が多くにぎわっています。静かな場所で2人の時間を過ごしながら夜景を楽しみたいのであれば、眉山公園にあるガゼポ付近から見える夜景もおすすめです。山頂よりも人が少ないため、2人だけの時間を過ごしやすいのでぜひ足を運んでみてください。

それだけではなく、恋人が2人のこれからを誓う南京錠をかけておくフェンスもあります。2人の愛を眉山で誓ってみるのも良いでしょう。また、山頂にはレストランもあるので、ディナーデートも楽しめます。

山頂駅にある屋上展望台の眉華鏡とは?

眉華鏡はあわぎん眉山ロープウェイの山頂駅にある屋上展望台に設置されています。日本でも最も大きいLEDを使った万華鏡のモニュメントです。高さはなんと6mもあり、およそ4,100個ものLEDを使った映像作品は必見です。※写真はイメージ

とても美しい万華鏡を見られるため、デートで眉山の夜景を見に来た時にも盛り上がれるでしょう。

■点灯時間

17:00~22:00

■料金

無料

■駐車場

124台

※料金などの情報は、2020年1月現在のものです。

お花見スポットとしても有名な眉山公園

眉山は桜の名所でもあります。山頂にある眉山公園では、春になるとたくさんのソメイヨシノが咲き誇ります。展望台からは咲き誇る桜と市街地の景色を望めるので、ここでしか見られない景色を楽しめるのです。※写真はイメージ

■見ごろ

眉山公園の桜は、毎年4月上旬に見ごろを迎えます。桜の見ごろは毎年前後するため、眉山の桜を楽しみたい人はホームページなどで情報収集してから行くことをおすすめします。

■桜の数

眉山公園にはおよそ1,500本もの桜が植えられています。山頂には300本あり、大滝山におよそ1,200本の桜があるので、満開になると圧巻の景色を見せてくれるでしょう。

眉山のアクセス

■車でのアクセス

徳島自動車道徳島ICで高速道路を降り、眉山山頂林間駐車場に向かいます。眉山山頂林間駐車場から展望台までは徒歩でおよそ5分です。

■電車でのアクセス

JR徳島駅から徒歩でおよそ10分の場所にあるあわぎん眉山ロープウェイの山麓駅からロープウェイに乗ります。ロープウェイの山頂駅で下車すると、展望台に到着です。ロープウェイの所要時間はおよそ6分です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

徳島市でおすすめの記事

徳島市のアクセスランキング