同じ阿呆なら行かにゃソンソン!阿波踊り発祥の地、徳島市のお祭り3選

画像出典:papilio/PIXTA(ピクスタ)

同じ阿呆なら行かにゃソンソン!阿波踊り発祥の地、徳島市のお祭り3選

徳島県徳島市といえば、徳島ラーメンや眉山などで知られる名産や観光スポットが有名ですね。そして阿波踊りの発祥の地だけあって、いろいろ魅力的なお祭りもあるんですよ。ここでは徳島県徳島市のおすすめのお祭りについてご紹介しましょう。訪れてみたくなるようなお祭り満載ですよ。

目次

同じ阿呆なら行かにゃソンソン!阿波踊り発祥の地、徳島市のお祭り3選

1.はな・はる・フェスタ

「はな・はる・フェスタ」は様々な徳島市の魅力を一度に堪能できる、魅力的な春のお祭りです。徳島市だけでなく徳島県内各地から集結した自慢の物産・名産品の数々を楽しめるグルメストリート、藍染め・阿波和紙・大谷焼・ガラス工芸など、徳島を代表する伝統工芸を体験することができ、オリジナル作品もつくることができるコーナー、様々なジャンルの作家が集まる徳島クリエーターズマーケットなど盛りだくさん。そして外せないのが会場の各地で行われる阿波踊り!見て楽しい、踊ればもっと楽しい阿波踊りを身近に体験できますよ。春に徳島市を訪れるのなら、ぜひ参加してほしいお祭りですね。

2. 徳島市阿波踊り

徳島県徳島市のお祭りといえば、真っ先に思い浮かぶのが「徳島市阿波踊り」でしょう。毎年8月12日から15日のお盆の期間に開催されるお祭りで、日本を代表する伝統芸能の一つといっても過言ではないでしょう。徳島市発祥の、江戸開府より約400年続く一大イベントです。近年は全国各地で阿波踊りイベントが催されていますが、本家である徳島市は踊りのクオリティもお祭りの規模もずば抜けています。お祭り当日は昼間の時間帯なら市内のホールなどで質の高い選抜阿波踊りを観賞でき、夕方から夜にかけて徳島駅南側に位置している繁華街一帯が歩行者天国になり、町全体が阿波踊りに染まります。本場の熱狂をぜひ体験しに訪れてくださいね。

3. ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり

毎年11月上旬に徳島市で催されるお祭り「ふるさとカーニバル 阿波の狸まつり」。徳島市では古くから人を化かす狸の物語が多く語られてきたこともあり、ふるさと徳島を活性化させるお祭りとしてタヌキをマスコットキャラクターにして開催されています。1978年から始まったお祭りは、いまや徳島市の秋の風物詩。3日間ステージでは様々なショーやパフォーマンス、地元テレビやラジオの公開収録、徳島の名産品を楽しめる飲食ブースに物産展など楽しいイベントが目白押しですよ。徳島らしさ全開の3日間を楽しみにぜひ訪れてくださいね。

◎まとめ

徳島県徳島市で訪れてほしい、おすすめのお祭りをご紹介しました。阿波踊り発祥の地だけあって、本場のお祭りはスケールが違いますね!一度体験したら虜になって毎年のように訪れてしまう人がいるのも納得の、魅力的なお祭りです。その他にも春と秋に徳島らしさ満点なお祭りがあるので、訪れる季節によって色々な楽しみ方ができそうですね。ぜひ徳島市で魅力的なお祭りに参加してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

徳島市でおすすめの記事

徳島市のアクセスランキング