ファミリーにおすすめ!遊園地を備えた「とくしま動物園」を遊び尽くそう

画像出典:kawayasu / PIXTA(ピクスタ)

ファミリーにおすすめ!遊園地を備えた「とくしま動物園」を遊び尽くそう

子ども連れで徳島を観光するのであれば、とくしま動物園(徳島市)がおすすめ。四国でも最大級も動物園で、大型の動物から触れ合い体験ができる小型動物まで様々な動物が展示されています。遊園地も併設されているため、家族全員時間を忘れて楽しめる施設でしょう。そんなとくしま動物園の魅力やとくしまファミリーランドについて解説していきます。動物好きな人や家族みんなで楽しめる観光先を探している人は参考にしてみてください。

目次

ファミリーにおすすめ!遊園地を備えた「とくしま動物園」を遊び尽くそう

目次を閉じる

動物との距離の近さが魅力

様々な種類の鳥や可愛らしいレッサーパンダのいる温帯区、チンパンジーや象が展示されている熱帯区、ミーアキャットやシマウマ、キリンなどがいるサバンナ区、ホッキョクグマやコンドルのいる寒帯区、ウサギやモルモットなどの小型動物がいるこども動物園といった5つのエリアから構成されているとくしま動物園。動物の種類が多く、充実した時間を過ごせるでしょう。

とくしま動物園の魅力と言えば、動物との距離の近さです。サバンナ区の奥にはキリンやシマウマ、カピバラなどが生息していますが、川を挟んでいるだけで鉄格子がないため、間近で動物の生活を見ることができます。他の動物園よりも近い場所で見られるため、貴重な体験となるでしょう。

ふれあいコーナーも充実

園内奥にあるこども動物園には、小動物を中心に様々な動物が展示されています。普段触ることのない動物と触れ合えるイベントも開催しているので、子どもも喜ぶでしょう。

■リスザル

リスザルの森では毎日、森の住人リスザルとの触れ合いが可能。体重1kg未満のリスザルを間近で観察できます。好奇心旺盛なリスザルも多いので、肩や頭に乗ってコミュニケーションをとろうとするリスザルもいます。

■ヒツジ

フワフワのヒツジと触れ合うことも可能。ヒツジの首には名札があるので、触れ合う際には名前を呼んでみましょう。

■モルモット

平日の13:30~14:30、土日祝日の11:00~0:00、13:30~14:30までの間、可愛らしいモルモットとも触れ合えます。ひざ掛けを利用して包んであげることで、モルモットが落ち着いてくれるので、幼児も安心して触れます。モルモットが驚かないよう、優しく声をかけながら触れ合いましょう。

餌やりを体験しよう

とくしま動物園では餌やり体験もできます。日曜と祝日の14:00から象舎前にて行われるイベントで、セイロンゾウのマリーと餌やりで距離を縮めることが可能。

約100人が参加できるイベントで、先着順なので早めに足を運んでみましょう。ガラス超しで餌やりができ、間近で象を観察できるので貴重な体験となります。普段は見ることのできない仕草や特徴は、象の生態を学ぶチャンスでもあります。

イベントに参加することで、動物に興味を抱く子どもも多いので、子ども連れで動物園に足を運ぶ際には参加してみてください。

遊園地「とくしまファミリーランド」も見逃せない

出典: kawayasu / PIXTA(ピクスタ)

とくしま動物園は、遊園地のとくしまファミリーランドが併設されています。外周列車やバッテリーカー、ゲームを楽しめる施設のほか、壁や床、椅子などが全て透明な2台限定のスケルトン観覧車もあります。景色を眺めるには抜群のアトラクションなので、高所恐怖症でなければ体験してみましょう。

・営業時間:9:30~16:30
・休業日:月曜日(祝日の場合は翌日が休み)
・入園料:無料、乗り物に乗る際には別途料金が必要
・駐車場:あり(600台)
・駐車料金:1日350円

※2020年1月時点での情報です。

「とくしま植物園」を散策

動物だけではなく、植物も好きならとくしま植物園にも足を運んでみましょう。とくしま植物園は、とくしま動物園の隣にある施設です。「自然と人間との創造的な共生空間の創出」をテーマとしてエントランスゾーン、都市緑化植物園、林間体験ゾーンの3つのエリアで構成されています。

季節によって様々な花が咲き誇り、展望休憩所や冒険広場などの施設があるので、休憩を挟みながら様々な植物に癒やされるでしょう。市民の森には桜もあるので、春にはお花見も可能。定期的にイベントも開催されているので、参加してみましょう。

開園日:年中無休
ただし緑の相談所はつぎの日に休館します。
月曜日(祝日の場合は直後の平日)
年末年始(12月29日から31日、1月1日から3日)
入園料:無料

まとめ

動物を間近で観察でき、触れ合いも楽しめるとくしま動物園は子ども連れにおすすめの施設です。園内にはオリジナルメニューを提供しているレストランもあり、1日を通して楽しめます。近隣にはとくしまファミリーランドやとくしま植物園もあるので、体を動かしながら思いきり遊べ、心の底からリフレッシュできるでしょう。徳島に観光で訪れる際には、ぜひ足を運んでみてください。

■徳島空港 行きの航空券をお探しの方
徳島空港 行きの格安航空券を探す

■徳島県内のホテルをお探しの方
徳島県のホテルを探す

■徳島空港(徳島阿波おどり空港)でレンタカーを借りる
徳島空港(徳島阿波おどり空港) 周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

徳島市でおすすめの記事

徳島市のアクセスランキング