【徳島】阿波おどり会館をご紹介!実は世界的な伝統芸能!?

画像出典:PIXSTAR / PIXTA(ピクスタ)

【徳島】阿波おどり会館をご紹介!実は世界的な伝統芸能!?

徳島県、阿波踊り会館の詳細をご紹介します。

徳島市にある阿波おどり会館(徳島市)では、世界に誇れる伝統芸能の一つと言っても過言ではない阿波おどりを学べる施設です。阿波おどりは、本場徳島市でも有数の大イベント。毎年阿波おどりが開催される時期には、国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れます。

そして、阿波おどり会館では1年を通して阿波おどりを楽しむことができます。阿波おどりについて学び、さらに深く知ることができるので、阿波おどりに興味があればぜひ一度足を運んでみてください。新たな魅力を発見し、阿波おどりをさらに好きになるでしょう。


この記事を書いた人


N Y

北海道から沖縄まで47都道府県制覇済み。趣味は離島へのフェリー旅というライターです。ぜひ、観光ガイドで「おっ、いいね!」と言えるような新たな発見をしてみてくださいね!


目次

【徳島】阿波おどり会館をご紹介!実は世界的な伝統芸能!?

目次を閉じる

「阿波おどりミュージアム」で学ぶ阿波おどりの歴史

阿波おどりの起源は3つあると阿波おどりミュージアムで伝えられています。1つ目は、「築城起源説」で、1586年に徳島藩の武将が徳島城の築城を記念し、城下の町人たちが躍ったことが始まりと言われています。

2つ目は、「盆踊り起源説」です。先祖供養の踊りでもある盆踊りが起源で鎌倉時代から始まったと言われています。

3つ目は、「風流踊り起源説」です。戦国末期に勝瑞城で行っていた能楽の元と言われている風流踊りが起源と言われています。

1957年には、阿波おどり大会が東京都高円寺で開催され、1970年には大阪で開催された日本万博博覧会でも阿波おどりが披露されています。その後も海外で踊りを披露するなど精力的に広めていったことで、阿波おどりは日本の伝統芸能の一つとして知られていったのでしょう。

阿波おどりは現代に合わせてさらに進化を続けています。ミュージアムでは阿波おどりの歴史をもっと詳しく紹介しているので、ぜひ学んでみてください。

本場の阿波おどりを見よう!「阿波おどりホール」

阿波おどり会館の2階には、阿波おどりホールがあり本場のあわ踊りを間近で体感できます。

■昼公演

高いスキルを持った会館専属連による阿波踊りを鑑賞できるだけではなく、阿波おどりの歴史も解説してくれるので、知識を深められる公演です。体験コーナーもあるので、一緒に踊りを楽しむことができるでしょう。

・公演時間:40分
・座席:250席
・入場料:大人800円、小・中学生400円(2020年1月時点の情報です)
・団体割引・障害者割引:有り
・公演スケジュール:1日4公演(11:00、14:00、15:00、16:00)

■夜公演

阿波おどり振興協会や徳島県阿波踊り協会に加盟している有名連による阿波おどりを鑑賞できます。有名連ごとに特色のある踊りで、昼公演とは違った踊りを見ることができるでしょう。

・公演時間:50分
・座席:250席
・入場料:大人1000円、小・中学生500円(2020年1月時点の情報です)
・団体割引・障害者割引:有り
・公演スケジュール:20:00~1日1公演

ワークショップも楽しめる「メディスクエア」

阿波おどり会館の5階にあるメディスクエアでは、阿波おどりの体験型イベントやワークショップなどが開かれています。パソコンや書籍、資料など、様々なものが置かれ、阿波おどりに関する情報を入手できます。

阿波おどり本番期間中には、メディア関係者のプレスセンターとなるので、メディスクエアから世界中に阿波おどりが発信されていくのです。阿波おどりを世界に広める役目を担っているのでしょう。

「あるでよ徳島」でお土産探し

阿波おどりに関するお土産を探しているなら、阿波おどり会館1階の「あるでよ徳島」がおすすめ。徳島県物産協会が運営するお店で、徳島名産の鳴門金時を使ったお菓子やすだちなどの特産品が販売されています。

工芸品でもある藍染めの服や小物などもあり、海外の人たちにも人気です。自分用や家族、友人用に徳島ならではのお土産を購入しましょう。

「眉山ロープウェイ」で空中散歩

阿波おどり会館の5階には眉山ロープウェイ山麓駅があり、阿波おどり会館と眉山山頂を結んでいます。山頂までは約6分で行くことができ、車窓からは徳島市の美しい景色を堪能できます。

■運転時間

・4月1日~10月31日:9:00~21:00
・11月1日~3月31日:9:00~17:30
・1月1日:6:00~17:30
運休や時間変更もあるため、詳しいスケジュールを確認してから足を運ぶと良いでしょう。

■料金(2022年4月時点での情報です)

・中学生以上:片道620円、往復1030円
・小学生:片道300円、往復510円

アクセス

特急うずしお

阿波おどりを体験し、徳島市の美しい景色も堪能できる阿波おどり会館へのアクセス方法をご紹介しましょう。高松市からJRを利用すると約1時間20分で徳島駅に到着します。大阪から高速バスを利用する場合は、約2時間45分で徳島駅に到着します。徳島駅からは徒歩約10分で阿波おどり会館まで行くことが可能です。

徳島空港行きの航空券を予約する
徳島空港でのレンタカーはこちら
航空券とホテル、レンタカーがセットでお得な国内ツアーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

徳島市でおすすめの記事

徳島市のアクセスランキング