ヤクスギランドへのアクセス|路線バス・レンタカーでの行き方・駐車場

ヤクスギランドへのアクセス|路線バス・レンタカーでの行き方・駐車場

屋久杉の森と荒川渓谷を手軽に体感できるヤクスギランドは、路線バスやレンタカーでアクセスできます。路線バスは運行本数が少ないため、時刻表を要チェック!レンタカーなら好きなタイミングで行けて便利です。ここでは、ヤクスギランドまでのアクセスと駐車場情報をご案内。併せて訪れたい「紀元杉」についても紹介します。

目次

ヤクスギランドへのアクセス|路線バス・レンタカーでの行き方・駐車場

目次を閉じる

ヤクスギランド

ヤクスギランドは名前から想像するようなテーマパーク的なものではなく、屋久島中央部に位置する自然のままの深い森林です。ヤクスギランド内には案内表示や説明板が親切丁寧に掲示してあるので、個人で訪れても心配なく回ることができて、かなりオススメ♪

屋久島には、北東部の宮之浦港、東部の安房港(あんぼうこう)という2つの港があります。ヤクスギランド方面へ向かう県道592号線(屋久島公園安房線)の入り口は、安房港のすぐ近くです。

路線バス

ヤクスギランドは、「種子島・屋久島交通」の路線バスで行くことができますよ。

「合庁前」バス停から「紀元杉」行きの路線バスに乗り、「ヤクスギランド」で降車します。
※本数は1日2往復程度と少ないので、時刻をチェックしておきましょう。

◆「宮之浦港」「屋久島空港」からの行き方

「宮之浦港」や「屋久島空港」から行く場合は、まず「宮之浦港~大川の滝」間を運行する路線バスで「合庁前」まで行きましょう。そこから前述の「紀元杉」行きの路線バスに乗り継ぎます。

「大川の滝」は屋久島の南西部にあります。

※屋久島の路線バスは、島西部の一部エリアを除く海岸線を運行しています。路線バスを運行していないエリアというのは、野生動物がたくさん生息することで有名な、世界遺産の指定範囲にある県道「西部林道」です。

レンタカーでの行き方

安房港からヤクスギランドへ車でアクセスする場合には、屋久島周回道路である県道77号線から県道592号線に入り、西方面へ走ります。

安房港からヤクスギランドまでの所要時間は、40分ほど。途中まではキレイに舗装された両側通行の2車線道路で、快適に山をどんどん上っていくことができます。

▶屋久島をレンタカーでドライブ!送迎・乗り捨て、道路事情、GS情報

標高が高くなったあたりでは、道路脇などにいるヤクザルをしばしば見ることができます。ただし、わき見運転には気を付けてくださいね。

途中から1車線になり、所々で道路工事もしています。スピードを落として、注意深く運転しましょう。

「荒川分れ」の三差路は右折せず、ヤクスギランド・紀元杉方面へ真っすぐ進みます。

「荒川分れ」から5分ほど走ると、ヤクスギランドに到着!

駐車場

ヤクスギランドの駐車料金は無料♪駐車場は3か所用意されていて、計30台ほど駐車できます。

もし満車で停める場所がない場合は、管理棟で相談してください。

ツアーに参加

ほとんどのツアーには港や空港、ホテルからの送迎が付いています。ツアーなら路線バスの時間を気にする必要がないので、便利で効率的!

また、ツアーに参加してガイドと一緒に回れば、より深く知ることができて楽しく回れるでしょう。

紀元杉にも立ち寄ろう

ヤクスギランドからさらに約5.5kmほど奥、車で25分ほど走った先に「紀元杉」という銘木があるので、ぜひ併せて観光しましょう。

紀元杉の推定樹齢は、なんと約3000年!見学も駐車も無料です。紀元杉はいろんな角度から観賞できるようになっているので、整備された遊歩道を下りて散策してください。

※2020年※掲載情報は2020年1月のものです。ご旅行の際は最新の情報もご確認ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

屋久島町でおすすめの記事

屋久島町のアクセスランキング