日本三大朝市!輪島観光の定番・輪島朝市で最高な旅のスタートを

画像出典:Kentaro Ohno

日本三大朝市!輪島観光の定番・輪島朝市で最高な旅のスタートを

輪島朝市は、能登半島で絶対に外せない観光スポットの一つです。岐阜県の高山朝市や千葉県の勝浦朝市と並び、日本三大朝市として有名な輪島朝市。起源は平安時代と言われており、なんと千年以上も続いていることになります。新鮮な魚介類はもちろん、民芸品や野菜、名物食べ歩きフードがたくさん。朝から活気ある通りには、200以上ものお店が並んでいます。売り手は女性がほとんどで「買うてくだぁー」と元気な呼び声が輪島朝市の大きな特徴です。多くの人で賑わう輪島朝市を、最高に楽しむための情報をいくつか紹介します。

※記載の情報や価格は2020年1月13日現在のものです

目次

日本三大朝市!輪島観光の定番・輪島朝市で最高な旅のスタートを

目次を閉じる

輪島朝市の開催場所・開催時間

出典: tomoくん / PIXTA(ピクスタ)

輪島朝市の開催場所は通称「朝市通り」と呼ばれており、輪島マリンタウンから徒歩約5分。また道の駅輪島「ふらっと訪夢」からは徒歩10分程で行くことができます。開催時間は朝8:00~正午12:00までです。休業日は毎月第2、第4水曜日と1月1日~1月3日。

※臨時休業があるため、必ず事前にオフィシャルサイトで休業日を確認してから訪れましょう。

輪島朝市でおすすめのグルメ

輪島朝市では食べ歩きできる美味しいグルメがいっぱい。朝市名物の食べ歩きフードを厳選して紹介します。

ニシ貝の酒蒸し

出典: groovy / PIXTA(ピクスタ)

せっかく朝市にきたなら、海鮮を思い切り堪能したいですよね。輪島朝市では「ニシ」と呼ばれ親しまれているアカニシ貝の酒蒸しがおすすめ。味付けがお店によって少しずつ異なるため、食べ比べを楽しんでみてください。

輪島海幸のふぐ2貫にぎり

出典: 長兵衛 / PIXTA(ピクスタ)

輪島海幸は、地元漁師が太鼓判を押すお店です。能登名物の一つであるふぐの2貫にぎりは朝市ならではの食べ歩きフードです。

饅頭処つかもと えがらまんじゅう

出典: sorairo / PIXTA(ピクスタ)

黄色が特徴のおまんじゅう。栗のいがらに似ていることから名付けられた輪島朝市名物のお菓子です。できたてほやほやは朝市しか味わうことができません。

ゆずぐるとソフトクリーム

「柚餅子(ゆべし)総本家 中浦屋」は1910年創業の老舗店です。名前の通り柚風味のお餅「ゆべし」が名物ですが、「ゆずぐるとソフトクリーム」が新名物として人気となりました。柚のさっぱりとした味わいは、食事のデザートにぴったりです。

輪島朝市で食べたい海鮮丼

寒流と暖流が交わる沖合の天然礁により通年して魚介類の水揚げに恵まれ、石川県内一の水揚げ高を誇る輪島市。そんな輪島市に来たからには、絶対に海の幸を堪能したいですよね!握りや刺身ももちろんおすすめですが、今回は輪島でしか味わえない特別な海鮮丼のお店を紹介します。

輪島 朝市さかば

輪島 朝市さかばは、海鮮丼、定食、一品料理をリーズナブルな価格で提供するお店です。名物の「能登丼」はその日仕入れた旬の魚の漬けと山芋の海鮮丼。とてもヘルシーで女性に大人気です。

漁師の店 こだわり

お店一番人気のメニュー「漁師の海鮮丼」はボリューム満点。注文してからたたいてくれると評判の「ぶりのたたき丼」もおすすめです。

輪島朝市でお土産を購入

食べ歩きを堪能した後は、輪島ならではのお土産を探してみませんか?輪島朝市は食べ歩きフードや海鮮ばかりではなく、実はお土産屋さんもすごく充実しているんですよ!

坂本漆器工房 朝市店|漆器

朝市通りにある漆器専門のお店。食器はもちろん、オリジナルアクセサリーや、ストラップなどの小物も充実しています。購入した漆器への名入れサービスも人気です(有料)。
数万円の高級な漆器から数百円で買えるお箸まで揃っているので、ぜひ足を運んでみてください。

栄煎堂|いしるせんべい

食べ歩きにもオススメの「いしるせんべい」は、朝市通りの和菓子老舗店「栄煎堂」の名物です。いしるの香ばしさはやみつきになること間違いなし。袋詰めで販売されているので、お土産にぴったりです。

輪島朝市みやげ処|手頃な輪島塗

朝市でお土産選びに迷ってしまったら、ぜひ訪れてほしいお店です。非常に品揃えが豊富で、食材から工芸品など特産品を販売しています。輪島塗の製品が豊富で、手ごろに購入できるお箸が特に人気です。

足湯でリラックス「輪島温泉郷 湯楽里」

朝市を歩き疲れたときは、足湯でリラックスしてみてはいかがでしょうか。輪島朝市から徒歩約5分ほどの場所に、誰でも無料で利用できる足湯「輪島温泉郷 湯楽里(ゆらり)」があります。一軒家のような造りの建物の中には、輪島塗の椅子が12席設けられています。女性専用の簡易更衣室も設置されているため、安心して利用することができるでしょう。
この湯楽里では足湯のほかに、手湯、温泉が飲めるコーナーがあります。またペットと一緒に旅行に訪れる方は、ぜひペット専用の「ワンだ風呂」をご利用ください。

利用可能時間は、朝6:00から夜の22:00まで。(毎週木曜日15:00~17:00は清掃のため利用できません)。

輪島朝市周辺でおすすめの観光スポット

永井豪記念館

永井豪記念館

輪島朝市のすぐ近くに誕生した永井豪記念館がおすすめ。輪島市出身の永井豪は、「デビルマン」「キューティーハニー」「マジンガーZ」などのヒット作品を世に送り出した漫画家です。海外での評価も高く、まさに世代や国をも超え愛されている漫画家です。外観は輪島市に映える趣のある建物ですが、一歩館内に足を踏み入れれば別世界。貴重な原画やイラストはとても迫力満点です。ファンはもちろん、永井豪の世界を知らない方もぜひ訪れてみてください。

漆塗体験工房塗太郎

輪島朝市に訪れたなら、輪島塗の体験をしてみませんか。漆塗体験工房 塗太郎は、「漆アミューズメント」として漆文化を輪島塗体験を通して伝える施設です。初心者でも「蒔絵(金粉で模様を描く作業)」や「沈金(仕上げ工程で金粉を埋め込む作業)」を体験することができます。

輪島朝市を観光するなら車が便利

輪島を訪れるには車が便利です。輪島といえば朝市と考える方が多いかもしれませんが、実は石川県能登半島にはとても多くの観光スポットがあるんです。車を利用すれば朝市以外の各観光スポットへも簡単に訪れることができますよ。

駐車場は輪島市街の中心部に位置する朝市駐車場がおすすめ。朝市はもちろん観光の拠点として非常に便利です。祭礼時などを除き、入出庫は24時間利用可能です。

営業時間(有料管理時間)8:30〜12:00。料金は大型バス2000円、マイクロバス1000円、乗用車300円。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

輪島でおすすめの記事

輪島のアクセスランキング