瀬戸大橋のたもとに広がる憩いの場「瀬戸大橋記念公園」のおすすめ5選

瀬戸大橋のたもとに広がる憩いの場「瀬戸大橋記念公園」のおすすめ5選

人類の英知と最新の科学技術により完成した世界最大級の道路鉄道併用橋、瀬戸大橋。そのたもとに広がるのが瀬戸大橋記念公園です。地元客だけではなく観光客にも憩いの場として知られる場所であり、四国観光の名物となっていることはすでに周知の事実です。

しかし、瀬戸大橋記念公園は広大なエリアにいくつかのスポットが入っているレジャー施設なので、どこを楽しむべきなのかがわからない人もいるかもしれません。ここではその中でもおすすめのスポットを5つほどご紹介します。

目次

瀬戸大橋のたもとに広がる憩いの場「瀬戸大橋記念公園」のおすすめ5選

目次を閉じる

瀬戸大橋について学べる「瀬戸大橋記念館」

瀬戸大橋

20世紀最大のプロジェクトの完成と開通を記念して建てられたのが、瀬戸大橋記念館です。瀬戸大橋について楽しく学べるようになっていて、壮大な空間の中に展開される架橋工事の全貌や、架橋技術の粋を動く模型や映像などで解説しています。子供から大人まで思わず「へぇ」と言いたくなるような情報が満載ということもあり、瀬戸大橋記念公園を訪れたらまずここに立ち寄ってみるのがおすすめです。

新設された「Bridge to the Future」コーナーでは、宇宙へつながる技術などの展示があります。観光で何度も訪れるということは少ないかもしれませんが、地元の人たちにとっては季節ごとに通いたくなるスポットです。

その他にも4つのテーマごとに分かれた展示室とブリッジシアター、展望台などがあるため、色々楽しめます。是非、瀬戸大橋記念館に立ち寄ってみてください。

子供も喜ぶ内容がもりだくさん「ブリッジシアター」

偉大な瀬戸大橋

瀬戸大橋記念公園で名物となっているのが、ブリッジシアターです。空を飛んでいるかのような大型全天周映像や、マルチオーディオシステムの大迫力音響効果を楽しめるブリッジシアターは、子供たちにも大人気となっています。

瀬戸大橋や宇宙を体験できるのがコンセプトの施設となっており、収容人数は約200人です。人や物や情報の架け橋として活躍する瀬戸大橋を美しい映像が売りということもあって、その映像には驚かされます。

香川の観光PR映像や宇宙に関する映像も上映中なので、ファミリーやカップルで訪れても楽しめるのではないでしょうか?ぜひブリッジシアターにも立ち寄ってみてください。

アウトドア派には芝生公園がおすすめ

瀬戸大橋記念公園 瀬戸大橋記念館 こども広場

出典: PPUP / PIXTA(ピクスタ)

瀬戸大橋記念公園の魅力と言えば、瀬戸内海の潮風が気持ち良い緑溢れる敷地です。その中でも特におすすめなのが、緑の草木が広がる芝生公園。ここは他のレジャー施設のような華やかさはありませんが、溢れる緑に癒されることは間違いありません。

ファミリーやカップルに人気なのはもちろん、遠足などのレクリエーション活動やグラウンドゴルフなどのスポーツに利用することもできます。何度も瀬戸大橋記念公園を訪れている人は、レジャー施設ではなく芝生広場でピクニックや遠足気分でのんびりするのもおすすめですね。

かなり広いので土日祝日などの休日には大変賑わうこともあります。冬はちょっと寒いですが、夏は心地よい潮風が感じられるのでまったりと贅沢な時間を満喫してみてください。

「浜栗林」をのんびり散策

瀬戸大橋 浜栗林

瀬戸大橋記念公園の中でも人気なのが、浜栗林です。

広さ約2,800平方メートルの「甲之池」を中心に、高さ15mで直径60mもある巨大な石組彫刻の「鬼屏風」、幅50mで落差3mの「くぐり滝」などが広がる浜栗林を散策するのもありです。

甲之池の南には、展望舞台の「天台」や、木造瓦葺和風造りの休息所として知られる「刻月亭」など、見所も満載です。

のんびりと散策しているだけで時間がいつのまにか過ぎてしまい、気づけば夕方になっているなんていうこともあるかもしれません。

「瀬戸大橋タワー」から眺める絶景

「瀬戸大橋タワー」から眺める絶景

四国の玄関口である瀬戸大橋のたもと、瀬戸大橋記念公園にある回転式展望タワー、それが瀬戸大橋タワーです。UFOのような円盤型の展望室が地上108mまでゆっくり回転しながら上昇し、瀬戸大橋を中心とした360度の絶景パノラマビューを楽しめる施設となっています。その息を呑むような絶景は瀬戸大橋記念公園を訪れるならマストです。

回転式展望タワーとしては高さが世界一で、約100人という収容人数もあり、大勢の方が訪れています。四国の中でも屈指の景勝地である瀬戸内海を一望できるということもあり、その風景に心が動かされるかもしれません。

瀬戸大橋をイメージした噴水もお見逃しなく

香川県吉島から見た大瀬藤橋

瀬戸大橋の吊橋や斜張橋をかたどった噴水の他、瀬戸内海に浮かぶ島々を敷石などを用いてデザインされたプロムナードも見逃せません。ここは瀬戸大橋記念公園の中でも人気のエリアで、その名を「水の回廊」と言います。

瀬戸大橋をイメージした噴水を眺めていると、自然と心も穏やかになっていくはずです。ちょっと疲れている時に訪れると、癒されるかもしれませんね。

■香川県内のホテルをお探しの方
香川県のホテルを探す

■香川県行きの航空券をお探しの方
高松空港行きの格安航空券を探す

■高松空港でレンタカーを借りる
高松空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

坂出でおすすめの記事

坂出のアクセスランキング