福井県若狭地方にある三方五湖の観光・見どころ!五色に連なる名勝の湖

福井県若狭地方にある三方五湖の観光・見どころ!五色に連なる名勝の湖

福井県若狭にある三方五湖(みかたごこ)は、三方湖(みかたこ)、水月湖(すいげつこ)、菅湖(すがこ)、久々子湖(くぐしこ)、日向湖(ひるがこ)の5つの湖がかもしだす神秘的な色合いが美しい湖です。周囲にある低い山々の緑と湖の色とのコントラストも見所のひとつです。レインボーライン(有料道路)から見ると湖の色の違いや、湖の位置がよくわかります。是非レインボーラインからの見事な眺望をご覧ください。また、三方五湖は2005年にはラムサール条約指定湿地に登録されました。古代の時代を知る手がかりにもなる貴重な湖です。

目次

福井県若狭地方にある三方五湖の観光・見どころ!五色に連なる名勝の湖

目次を閉じる

「梅丈岳」から五色の湖の景色を堪能

梅丈岳(ばいじょうだけ)へは有料道路のレインボーラインを走り、山頂へは駐車場からさらにリフトかケーブルカーで登ります。山頂公園からの三方五湖と日本海の景色はとても綺麗です。梅丈岳にある公園内も綺麗に整備されていて足湯やカフェがあり楽しめます。下りは是非リフトに乗って降りてみてください。五色の湖と日本海、周囲の山々の絶景が目の前に広がりとても開放的でスリルがあります。

三方五湖で唯一の遊覧船「若狭町観光船レイククルーズ」

三方五湖では若狭町観光船レイククルーズで湖を身近に楽しむ事ができます。三方五湖の水月湖・菅湖を2階建ての船で約40分のクルーズです。奇跡の湖、水月湖の年縞(ねんこう)は地球の歴史の「ものさし」と言われています。その奇跡の湖を船の上から体感できます。春は湖岸に咲く梅・桜、秋は紅葉が本当に美しく、冬は野鳥が飛来し様々な光景を楽しむことができます。レイククルーズは12月半ばから2月末までは運休しています。また荒天時や点検日なども運休しています。クルーズを考えているかたは、確認されてから行かれたほうがいいですね。

周辺は梅の産地!「梅の里会館」

梅の里会館は三方五湖付近にある梅の専門館です。若狭は梅の産地なので三方五湖周辺では約8万本の梅林ががみられます。そんな梅の産地にある梅の里会館では梅干し、梅の加工品を多く取り揃えた直売コーナーがあります。梅干は収穫から販売まですべて手作業で行われているそうです。もちろん無添加なので安心して食べることができます。

梅ワインや梅アイス、梅どら焼きなど、梅を使った色々なものが販売されており見るだけでも楽しいです。試食や梅茶のサービスもあり、四季の農産物も揃っています。お土産選びには最適ですね。

若狭三方縄文博物館

若狭三方周辺は「2つのタイムカプセル」があることで知られています。「縄文のタイムカプセル」と呼ばれる鳥浜貝塚遺跡と「自然環境のタイムカプセル」として注目される水月湖の湖底堆積物です。

若狭三方縄文博物館は鳥浜貝塚の出土品展示をはじめ、縄文文化に触れることが出来ます。また水月湖の年縞の展示なども加わり縄文時代の生活様式などを見学できます。勾玉・土笛づくりなどの体験講座や夏季には三方湖畔での丸木舟乗船体験なども出来ます。是非に縄文人の気分を味わって見て下さい。

こちらの博物館単館の入場券が大人500円、お隣の年縞博物館も単館だと大人500円ですが、共通観覧券を購入すると700円になりお得です。また道の駅三方五湖に行くと2割引券が手に入りますのでお得ですね。こちらの博物館は入り口が2階になっているので、三方五湖が綺麗に見えておすすめビューポイントです。(記載されている金額は2020年1月現在のものです)

道の駅 三方五湖

道の駅三方五湖は、三方五湖の湖畔にあります。野鳥を観察できる専用の2階建ての建物があったり、地の土産物のへしこや若狭梅の加工品等を販売しています。湖がすぐそばにあるのでロケーションは最高に綺麗です。また三方五湖の湿地や水鳥などの自然情報や周辺の観光情報を調べることが出来たり、特産品販売やレンタサイクルなどがありとても便利な施設で、観光のゲートとして利用される方も多いです。施設全体が新しく綺麗なのでゆっくりと休憩やお買い物ができます。

道の駅三方五湖にはレストランが無く、中で食事をすることは出来ないので注意して下さい。ですが買ってきたものを食べたりするスペースはあるので、綺麗な景色を見ながらお弁当を食べるのも良いですね。ドライブ中に立ち寄って休憩やお買い物を楽しんでみて下さい。

◎まとめ

三方五湖は自然が美しい景勝地です。四季折々の自然を体感できます。また三方五湖は淡水があるのでうなぎが獲れ美味しいうなぎが食べれます。さば寿司なども有名で美味しいので、食でも満足できます。周囲には今回紹介してませんが瓜破の滝や、三方観音、常神半島など見所もたくさんあります。電車でのアクセスは少し不便ですが、ドライブやバイクでのツーリングにはとてもお勧めです。美しい湖に日本海も望め、美味しい食べ物も沢山あります。是非三方五湖を訪れてみて下さい。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

敦賀でおすすめの記事

敦賀のアクセスランキング