スイス旅行を体験できる「ハイジの村」の楽しみ方|メルヘンの世界に感動!

スイス旅行を体験できる「ハイジの村」の楽しみ方|メルヘンの世界に感動!

「ハイジの村」は、1964年に放映されたアニメ『アルプスの少女ハイジ』がモデルのテーマパーク。スイスのアルプスでの少女ハイジの成長を描いたこのアニメは、日本のみならず世界中で愛される名作です。そんな『アルプスの少女ハイジ』の世界が山梨県北杜市にあります。それが「山梨県立フラワーセンター ハイジの村」。2006年のオープン以来、アニメのファンが訪れるほか、結婚式会場としても利用されています。そんな通称・ハイジ村の楽しみ方を紹介します。

目次

スイス旅行を体験できる「ハイジの村」の楽しみ方|メルヘンの世界に感動!

目次を閉じる

四季折々の草花に囲まれて

アニメ「アルプスの少女ハイジ」の舞台はスイスのアルプスです。前述の通り、「ハイジの村」は、アニメの中の世界をイメージして作られています。そのため、日本にいながらまるでスイスに来ているかのような景色が広がります。

施設内はヨーロッパにあるような建物が並び、バラやチューリップなどの花々が咲き誇っています。施設内に一歩足を踏み入れると、スイスに旅行に来ているかのような気分になり、非日常を味わうことができます。そんな「ハイジ村」にはインスタ映え間違いなしのフォトスポットが数多くあります。

特にオススメなのが、全長230mと日本一の長さを誇るバラの回廊。その景色はまさに壮観でぜひとも写真に収めたいスポットです。他にも普段見慣れない建物などが数多くありますので、ぜひフォトスポットを探してみてください。

ヤギのユキちゃんに会える「アルムの山小屋」

アニメに出てくるヤギのユキちゃん。とても可愛く人気のキャラクターです。「ハイジの村」ではヤギのユキちゃんに会うこともできます。

ヤギのユキちゃんがいるのは、ハイジがアルムおんじと暮らしていた山小屋「アルムの山小屋」です。木製の建物は中には入れませんが、干し草のベッドやキッチンなど、アニメの中の家が細かく再現されており、外から覗くだけでもわくわくします。

「アルムの山小屋」の奥にいるヤギのユキちゃんにはエサやりをすることができます。エサは自販機で購入することができ、1個100円で販売されています。

「ハイジのテーマ館」で物語の世界に浸ろう

もっとハイジの世界に浸りたいという方にぜひ訪れていただきたいのが「ハイジのテーマ館」。ここではアニメの歴史が紹介されているほか、巨大ジオラマなどが展示されています。

数多くの名シーンがありますが、やはりオープニングのハイジがブランコに乗っているシーンは誰もが知っているシーンです。そのシーンが再現された巨大ジオラマは特に見どころです。展示だけでなくフォトスポットがあったり、アニメ映像が放映されています。

また、製作当初の貴重なフィギュアやパンフレットなどのキャラクターグッズも数多くあり、更にアニメ「アルプスの少女ハイジ」を楽しむことができます。

名物のチーズフォンデュと白パン

施設内には食事を楽しめるいくつかのカフェやレストランがあります。特に人気なのがチーズフォンデュと白パンです。

「レストランボルケーノ」では絶品のチーズフォンデュを食べることができます。チーズフォンデュに使用されているチーズは、スイス産のグリュイエールチーズとエメンタールチーズで、一度食べたらクセになる味で人気のメニューです。チーズフォンデュは2人から注文することができます。ほかにもパスタやオムライス、お子様ランチなど、子供から大人まで楽しめるメニューが揃っています。営業時間は11時から17時まで、ラストオーダーは16時30分までで、15時からは飲み物と軽食メニューのみの取り扱いになります。

そしてアニメにも出てくる白パン。食べてみたいと思った方も多いのではないでしょうか。「ハイジの村」には白パンが食べられるお店もあります。そのお店が「デルフリ村のパン屋さん」。アニメに出てきた白パンが忠実に再現されており1番人気のパンです。お土産にも良いですが、テラス席があるので晴れた日にはゆっくりとテラス席に座って出来立てを食べるのもオススメです。白パンのほかにもベーグルやパイなど、多種多様なパンが毎日並んでいます。営業時間は9時から18時までです。

セグウェイにチャレンジ

出典: Kzenon / PIXTA(ピクスタ)

広大な施設内を楽しむならセグウェイがオススメです。16歳以上(20歳未満は保護者同伴)で、45kg以上118kg未満の方であればセグウェイに乗って施設内を周ることができます。

講習だけのお試しコースは1,200円、講習を受けた後インストラクターと共に園内を周ることができるコースは3,400円で体験できます。悪天候時などを除き毎日乗ることができ、開始時間は12時から15時で、現地にて事前に受付をする必要があります。(価格はいずれも税込、2020年1月現在のものです。)

セグウェイに乗って自然豊かな気持ちの良い風を受けながら施設内を散策してみてはいかがですか。なお、セグウェイに乗る予定の場合は、動きやすい服装で行くようにしましょう。

アクセス

【お車でお越しの場合】
中央自動車道 韮崎ICから約15分、須玉ICから約10分で到着します。無料の駐車場が完備されていますのでそこに駐車できます。

【電車でお越しの場合】
JR中央線韮崎駅からタクシーで約20分で到着します。4月の第一土曜日から11月23日までは茅ヶ岳・みずがき田園バスが毎日運行しており約30分で到着します。

◎イベントにも注目

「ハイジの村」では一年を通して様々なイベントが催されています。施設内に咲き誇る花々を使ったハーバリウム作りやボトルフラワー作りをはじめ、ハロウィンイベントや冬には光のページェントという街並みが綺麗にライトアップされたりなどの季節に合わせたイベントなど、その種類はさまざまです。公式サイトから開催中のイベントが確認できますので、気になるイベントがあればぜひチェックしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

北杜でおすすめの記事

北杜のアクセスランキング