琵琶湖を楽しむ観光スポット7選!日本最大の湖には見どころがいっぱい!

画像出典:Yama / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖を楽しむ観光スポット7選!日本最大の湖には見どころがいっぱい!

琵琶湖は滋賀県で最も有名な観光スポットで、琵琶湖大橋を渡ったりミシガンクルーズで周遊したり、様々な楽しみ方ができます。今回は滋賀県観光では絶対に外せない琵琶湖を楽しむ観光スポット7選についてまとめました。瀬田唐橋に残る歴史と伝統や、雄松崎の白汀の涼景についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしながら琵琶湖をメインとした滋賀県観光を楽しんでください。

目次

琵琶湖を楽しむ観光スポット7選!日本最大の湖には見どころがいっぱい!

目次を閉じる

「ミシガンクルーズ」で琵琶湖を周航

まずは琵琶湖を湖上から楽しんでみましょう。ミシガンクルーズでは水車型の外輪を使った観光船で湖上の船旅を楽しめます。ミシシッピ川で運行された外輪船をモチーフとした、日本最大の外輪船で日本最大の湖のクルーズを満喫しましょう。

ミシガンクルーズでは、大人も子供も大満足の楽しい時間が待っています。最上階にある4Fスカイデッキからは360度のパノラマで広がる琵琶湖の絶景を望んでみてください。雄大な琵琶湖が四季折々に見せる自然の美しさを満喫しましょう。

ミシガンの船内では陽気なミシガンパーサーが船旅をエスコートしてくれます。観光案内だけでなく、楽しい音楽ライブや陽気なイベントもあるので観光気分も盛り上がるでしょう。

また、レストランシップ・ミシガンでは様々なグルメを楽しめる多彩な食事メニューが人気です。軽食はもちろん、本格的な料理まで様々なメニューを提供しています。恋人の聖地にも選定された大型遊覧船での琵琶湖クルーズを楽しんでみましょう。

「琵琶湖大橋」を渡ろう

琵琶湖を陸上から渡って楽しみたい人には、琵琶湖大橋がおすすめです。日本一の琵琶湖には、青海大橋と琵琶湖大橋がかけられていて、琵琶湖大橋は夢の架け橋として1964年に開通しました。美しいアーチ状の橋のため眺めが良く、琵琶湖観光の名所としてシンボル的な存在となっています。

琵琶湖大橋は琵琶湖が最もくびれている場所に架けられていて、上り線の長さは1,400m、下り線は1,350mと非常に長い橋です。琵琶湖大橋の北側は北湖、南側は南湖と呼ばれています。琵琶湖大橋の高さは橋の下を大型観光船が通過できるように、最高地点が湖面から26mの高さとなっています。

高さがある琵琶湖大橋からの眺望はとても壮大なので、ぜひ渡ってみましょう。車だけでなく、自転車や徒歩でも無料で渡れます。朝や昼間の琵琶湖も、夕日が沈む琵琶湖も美しくおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の滋賀行き格安航空券

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング