宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ」で心もお腹も大満足の旅

宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ」で心もお腹も大満足の旅

来らっせ(宇都宮市)は色々なお店の餃子を食べ比べたいという方にオススメの餃子専門店。餃子のフードコートのような場所で一箇所で各名店の餃子を味わえます。来らっせを経営している宇都宮餃子会は、餃子を通じた地域活性化と餃子文化の普及振興を目指し設立された日本で唯一の「餃子協同組合」。来らっせは各店がこだわり抜いた宇都宮餃子の味を観光客や地元の人にもっと手軽に味わい、魅力を知ってもらうために宇都宮餃子会加盟の全34店舗の餃子を提供しています。

目次

宇都宮餃子のテーマパーク「来らっせ」で心もお腹も大満足の旅

目次を閉じる

来らっせとは?

宇都宮餃子の見本市とも言われている餃子専門店。宇都宮餃子会加盟店の餃子を一度に食べ比べできる餃子好きにはたまらない場所です。

常設店舗では「宇都宮みんみん」や「めんめん」などの5つの人気餃子専門店の餃子を食べ比べ出来て、各店の特製ラー油も味わえます。日替わり店舗ゾーンでは宇都宮餃子会加盟店全34店舗から日替わりで10店舗出店しているので、来らっせに訪れると各名店の味を一度に沢山堪能できますよ。

5名以上の予約で開催される餃子作り体験コーナーでは、宇都宮餃子会のベテランスタッフが優しく丁寧に餃子作りをレクチャー。基礎から学べるので初めての方でも楽しく作れます。

人気処が集結した常設店舗

来らっせでは、常設店舗ゾーンと日替わり店舗ゾーンがあります。ここでは、常設店舗ゾーンで「宇都宮では知らない人が居ない」ほど有名な、5つの人気処を簡単にご紹介致します。

宇都宮みんみん

昭和33年創業の宇都宮市民のふるさとの味。白菜がたっぷりと入っていてにんにくの旨みが効いているのにさっぱりした味。

めんめん

大きな羽根が特徴的な餃子。シャキシャキした甘みの強い白菜がポイント。隠し味に紹興酒と味噌が入っています。

龍門

キャベツと玉葱のほのかな甘みを感じられる一品。薄皮でサクサクしている最高の味わい。

香蘭

昭和30年創業の老舗。一時期お店を閉めている時期もありましたが現在は後継者が現れ復活を遂げました。キャベツを主とした野菜の甘味が効いた大きい餡は肉汁溢れ出るもっちりとした食感。

さつき

とちぎゆめポークを使い栃木産にこだわった餃子。にんにくが効いていてスパイシーな味わい。プルプルした皮と焼き面のカリカリ感が絶妙です。

日替わり店舗で食べ比べ

宇都宮といえばやはり餃子が有名なので、名店をまわるとしてもどこも長蛇の列。しかし来らっせでは、多少混雑していても1度並ぶだけで美味しい名店の餃子食べ比べができます。

来らっせの日替わり店舗は曜日別に10店舗の味が楽しめます。平日はその日に出店している店舗の餃子を2つずつ盛ったA盛り、B盛りもあるので少しずつ試したい方にはオススメ。

土日は1つずつ、計6つ盛ったA~E盛りが人気。各店の餃子6つを300円前後で食べ比べができるんです。他にも来らっせ特製のタレを使用したオリジナル玉子スープ餃子や青源の水餃子、来らっせ特製のカレー餃子丼なども販売。箸休めのお漬物もあるので、沢山食べてお気に入りの餃子を探してみてはいかがでしょうか。

お店自慢の特製ラー油もお試しあれ

出典: coco / PIXTA(ピクスタ)

来らっせは餃子だけではなくラー油にもこだわっていますよ。

ラー油は添え置きとしてテーブルに置かず、注文後に一皿につき、ひとつのラー油の小鉢が貰えるシステム。各店特製のラー油の入った小鉢に、共通の酢と醤油を混ぜて味わえます。店舗ごとに餃子の味は違うので、その餃子に合ったラー油が楽しめるのがいいですよね。

冷凍餃子をお土産に

来らっせで食べ比べを楽しんだ後は、お気に入りの名店の味を是非お土産にお持ち帰り下さい。

満腹で食べ比べできなかったお店の餃子を購入される方も多いです。中には冷蔵のみの販売の店舗も、来らっせでは全ての餃子が冷凍販売。有料で保冷パックにも入れてくれるので遠方から訪れた方も安心して購入できます。

冷凍餃子の他にも、バラエティ豊かな餃子のお菓子やグッズも販売。お持ち帰りのみではなく全国配送も行っているので名店の味をいつでも味わえます。

連日来ても楽しめる

宇都宮に来たからにはやはり餃子。餃子といっても有名店が沢山あるので、迷ってしまいますよね。色々な店舗を周るには時間と労力もかかります。でも来らっせなら一度で各名店の味の食べ比べが叶います。来らっせでお気に入りの餃子を見つけてから、本店に向かってみてはいかかでしょうか。日替わり店舗では毎日出店店舗が変わるので、連日訪れても飽きません。曜日によって違う味の餃子を是非食べ比べてください。きっとお気に入りが見つかります。来らっせの出店店舗は宇都宮餃子会の加盟店なので、いつ来ても美味しい餃子が盛りだくさん。冷凍でお持ち帰りもできて、お家で本店の味も楽しめます。宇都宮に訪れた際には是非お立ち寄りください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

宇都宮でおすすめの記事

宇都宮のアクセスランキング