【和歌山・南紀白浜】美しい砂浜が自慢のビーチ・白良浜の観光情報まとめ

【和歌山・南紀白浜】美しい砂浜が自慢のビーチ・白良浜の観光情報まとめ

白良浜は和歌山県西牟婁郡白浜町の鉛山湾沿岸にある砂浜。様々なイベントを開催しており夏季の海水浴シーズンはもちろん、冬期も周囲に温泉施設が沢山あるので年間を通して楽しめるビーチです。白良浜では「まぶ湯」源泉とする水着着用の混浴風呂「しらすな」が有名で、冬期も足湯として営業しています。環境省による『快水浴場百選』や『日本の渚百選』にも選ばれる由緒ある海水浴場です。毎年約100万人が訪れる人気の理由を紹介します。

目次

【和歌山・南紀白浜】美しい砂浜が自慢のビーチ・白良浜の観光情報まとめ

目次を閉じる

白良浜海水浴場の海開きはGW ?

白良浜海水浴場の海開きは、少し前までは「本州でいちばん早い(海開き)」のキャッチフレーズで有名でした。今はライフセーバーの確保が難しくなったため、7月1日以降の海水浴場開きが行われています。そのため、実際に泳げるのは7月1日以降です。海開きのイベントはGW中に開催しています。

令和元年はドローンで「令和」の文字を上空から撮影。安全祈願祭神事の他、もフラダンスやビーチヨガのイベントも開かれました。今でこそ本州最速ではなくなりましたが、海開きイベントは変わらず楽しめる賑わいです。

※記載の情報は2019年12月14日現在のものです。

熊野水軍埋蔵金探し

" その昔、熊野水軍の船が嵐に遭い白良浜に打ち上げられました。船の修理に時間がかかるので多くの宝物を白良浜に隠しました "

言い伝えにちなんで白良浜に隠された熊野水軍の宝物を探して掘り起こす大人気冒険イベント。無料で参加できて資格や登録手続きも不要です。道具は一切禁止で、己の足手のみでいざ勝負。子供ゾーンも用意されているので、小さい子どもでも安心して参加できます。

世代を問わず砂だらけで夢中に楽しめるイベントは、穴を掘って見つけたタッパーを商品引換所に持っていくシステム。賞品はぬいぐるみや家電、そして10万円金貨も。開催期間は直射日光の厳しい真夏なので、熱中症や脱水症状には気をつけて楽しんでください。

白砂のプロムナードでイルミネーション

幻想的な白浜・冬のイルミネーション

出典: SE◎ / PIXTA(ピクスタ)

星座やエンジェルゲート、ユニコーンなど光のオブジェが幻想的なイルミネーションで彩られる冬の白良浜はまさに「光の宇宙」。総イルミネーション数は約10万球で白良浜を約300m使用する壮大な光のイベントです。

エンジェルゲートをくぐった先には、満天の星空の下に砂浜に描き出される星座。音楽を奏でる光のガゼボや宇宙を舞台にロマンティックな星の物語をモチーフにしたディスプレーなど、種類豊富なイルミネーションが多くの人を魅了します。

平成27年度からはハート形のイルミネーションも追加されて更に可愛く美しく進化しています。美しい10万球の光の中で大切な人と素敵な時間を過ごしましょう。

白浜花火フェスティバル

夏の夜空を色鮮やかに染め上げる白浜花火フェスティバル

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

夏の夜空を色鮮やかに染め上げる白浜花火フェスティバル。打ち上げ花火やスターマイン、新種の花火などが白良浜沖合から打ち上げられ綺麗に儚く散る花火と音楽のハーモニーが楽しめます。中でも大玉の連発は大迫力で圧倒されます。

色鮮やかに白浜の夜空を染める夢物語は現実を忘れて見入ってしまう程の美しさ。打ち上げ時間は約40分程で約3,000発の花火が鮮やかに夜空を照らします。色とりどり、多種多様に変化する花火に釘付けになること間違いありません。

白良浜のアクセスと駐車場情報

白良浜の最寄駅・白浜駅

出典: ja.wikipedia.org

■ 車(レンタカー・自家用車)の場合
紀勢自動車道「南紀白浜」ICから車で10分

≪駐車場≫
白良浜駐車場 〒649-2211和歌山県西牟婁郡白浜町
※ 海水浴シーズン以外は駐車料金無料

■ 電車の場合
JR紀勢線「白浜」駅から明光バスで約15分。白良浜で降車
※京都・新大阪・天王寺・和歌山から来る場合は、「特急くろしお」で白浜駅へ

■ 飛行機の場合
南紀白浜空港からタクシーで約5分

白良浜周辺でおすすめのホテル

浜千鳥の湯 海舟

白良浜周辺でおすすめのホテル

海辺の最も近くにあるのは混浴露天風呂。大海原を漂うような開放感で源泉を楽しめます。男女別の大浴場はもちろん、3つの貸切風呂もあるのでプライベートな空間もしっかり確保出来ます。そして客室は海と向かい合ってくつろげる贅沢な風景。旬の味覚満載な夕食も外せません。誰と訪れても素敵なひと時を過ごせます。

ホテル川久

白良浜周辺でおすすめのホテル

ホテルの外観はまるで宮殿そのもの。客室は広々とした洋室で羽を伸ばして旅の疲れをしっかり癒せます。幻想的な雰囲気を放つ温泉サロンもお楽しみ頂けて露天風呂からは美しい朝焼けをしっかり堪能。お料理もビュッフェや創作フレンチ、和食会席などがいただけて文句なしのオススメホテルです。

白浜古賀の井 リゾート&スパ

白良浜周辺でおすすめのホテル

全室オーシャンビューで絶景を楽しめます。夜の露天風呂はイルミネーションが灯されロマンティックな情景に。大浴場は評判の120㎝の深湯。そして小さいお子様のいる家族旅行に嬉しい離乳食の提供サービスも。お子様用食器・椅子・エプロンも完備でお子様も安心して宿泊出来ます

白良浜周辺でおすすめの観光スポット

白良浜近くの温泉施設「崎の湯」

白良浜の周辺と言えばやはり白浜温泉。最も近くにある温泉施設は「崎の湯」です。海を眺めながら入浴できる最古の湯で白浜温泉の中でも歴史が古いです。無色透明な湯が発するかすかな磯の香りで爽快な気分に。大海原をバックに入浴して身も心もリフレッシュ出来る最高のスポットです。

海中観察が楽しい「白浜海中展望塔(コーラルプリンセス)」

海中を泳ぐ魚たちが観察できる塔内

出典: ja.wikipedia.org

他にも水深8mの海底近くの世界を観察できる白浜海中展望塔(コーラルプリンセス)もオススメ。12箇所の窓から見えるウツボや熱帯魚、ミノカサゴなど普段あまり見れない魚に小さなお子様も大喜び。是非立ち寄って欲しいスポットです。

白良浜周辺でおすすめのランチ

和華

まずご紹介する「和華」では、地元産の食材を使って店主が心を込めて一品一品調理しています。和華の特徴は全ての料理が白浜の名泉「長生の湯」を使用した温泉料理。特におすすめなのが温泉ランチです。内容は刺身盛り合わせや煮物小鉢に天ぷら、小鍋などと言った豊富なメニュー。ここでしか味わえない絶品の味を是非ご賞味下さい。

和歌山ラーメン 和ん

そしてもう一つご紹介したいのが「和歌山ラーメン 和ん」。是非味わって頂きたいのが、ご当地名物の豚骨醤油味の和歌山ラーメン。そして鯛のダシの効いたあっさり塩味のオリジナルメニュー「元祖白浜ラーメン」。県外からのリピーターがいる程クセになる味です。海水浴後のランチや家族でのランチに最適なお店です。

■和歌山県内のホテルをお探しの方
和歌山県のホテルを探す

■南紀白浜空港行きの航空券をお探しの方
和歌山行きの格安航空券を探す

■南紀白浜空港でレンタカーを借りる
南紀白浜空港周辺のレンタカーを予約する

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白浜町でおすすめの記事

白浜町のアクセスランキング