ぞうの楽園へようこそ!「市原ぞうの国」の見どころをご紹介

画像出典:ema / PIXTA(ピクスタ)

ぞうの楽園へようこそ!「市原ぞうの国」の見どころをご紹介

千葉県のほぼ中央に位置する「市原ぞうの国(市原市)」には、日本国内最多となる13頭のぞうが飼育されています。ほぼ毎日開催されている「ぞうさんショー」をはじめ、「ぞうさんライド」や「ぞうさんリフト」など、ぞうと触れ合うアトラクションが多くあり、お子様連れをはじめ毎日多くの人で賑わっています。ぞうの他にも約100種類の動物が暮らす「市原ぞうの国(市原市)」の見どころを見ていきましょう。

目次

ぞうの楽園へようこそ!「市原ぞうの国」の見どころをご紹介

目次を閉じる

約100種の動物が集まった動物園

「市原ぞうの国(市原市)」の敷地面積は約3.5ヘクタール。この大きさは東京ドームよりも大きな面積です。そんな広大な「市原ぞうの国」には、その名の通り2019年現在で13頭のぞうと出会うことができます。この飼育数は日本最多の飼育数。中には「市原ぞうの国」で生まれ、すくすくと育っているぞうもいます。さらに、チンパンジーやアルパカ、カワウソ、ワニなど約100種類、400頭羽の動物たちが生活しており、1日では足りないほどたくさんの動物と出会い、触れ合うことができるでしょう。

豊富に揃ったぞうのアトラクション

出典: べつ / PIXTA(ピクスタ)

「市原ぞうの国」では、ぞうを見るだけでなく実際に触れ合えるアトラクションがありとても人気です。そのアトラクションを3つ厳選してご紹介します。

・ぞうの多彩な技は圧巻!「ぞうさんショー」

名物のアトラクションといえば「ぞうさんショー」。1日2回、ほぼ毎日開催されています。大きな体と長い鼻を器用に使ってダンスをしたりサッカーをしたり、キャンパスに絵を描いたりとどのパフォーマンスもまさに圧巻で感動すること間違いなし。ここに来たら必ず見ておきたいおすすめのアトラクションです。ショーの時間などはホームページに掲載されていますので事前にチェックしておきましょう。

・大きな体に乗ってお散歩できる「ぞうさんライド」

次にオススメのアトラクションは「ぞうさんライド」です。ぞうの大きな体に乗って広場をゆっくりとお散歩できます。大きな体から見る新鮮な景色は、大変素晴らしく忘れられない景色になりますよ。このアトラクションは人気で、特に混雑する土日祝日は午前中にはチケットが完売することもありますので、早めに行くことをおすすめします。一週間前からネット優先予約もできます。

・一生の思い出に記念撮影はいかが?

5歳から小学生以下のお子様がいる方にオススメしたいのが、りり香と結希との記念撮影です。それぞれどちらかの背中に乗って、もしくは2頭と一緒に記念写真撮影が可能。一生の思い出を写真として形に残すことができます。

ぞうだけじゃない!動物への餌やり体験

動物たちへの餌やりも人気のひとつです。園内で購入したニンジンなどの餌を、実際にぞうだけでなく他の動物たちへもあげることが可能。餌を持って近づくと柵から身を乗り出しておねだりしてくる姿は本当に愛らしく、ついたくさんあげてしまうでしょう。ぞうは長い鼻を近づけて、かばは大きな口を開けてと、それぞれ違った姿が見られるため、子供たちも大喜びします。餌やりの可否は動物の柵、またはパンフレットから確認できます。

時間がある方は「サユリワールド」にも足を伸ばして

「市原ぞうの国」でたっぷりと動物と触れ合ったけどまだまだ足りないという方には「サユリワールド」がおすすめです。「市原ぞうの国」のすぐ近くにあり、無料の送迎車で移動することができます。「サユリワールド」の魅力はなんといっても「ほとんどの動物が放し飼いされている」こと。

「市原ぞうの国」よりもさらに至近距離で動物たちと触れ合うことができます。もちろん餌やり体験もできますよ。キリンは柵に囲まれていますが宿泊施設があり、窓の外にキリンがいる部屋に泊まることができます。こんな景色を見られるホテルは「サユリワールド」だけですので、特別な思い出になるでしょう。

さらに3月から10月の毎週土曜日には、キリンと一緒に食事ができるイベントも開催されています。ぜひ「サユリワールド」にも足をお運びください。

映画『星になった少年』

2005年に公開された映画「星になった少年」はご存知ですか。ゾウ使いを目指してタイに修行に行った主人公の少年が様々な困難を乗り越え、帰国後日本初のぞうさんショーを開催するも、20歳という若さで交通事故により急逝するというノンフィクション映画です。この映画の原作者は、「市原ぞうの国」の園長・坂本小百合さん。この主人公の少年は坂本小百合さんの息子で、映画に登場したぞうの「ランディ」とチンパンジーの「スマイル」は現在も園内で暮らしています。

アクセス

【車でお越しの場合】
圏央道市原舞鶴ICから降り約5分で到着します。園内には400台駐車ができる駐車場が完備。

【バスでお越しの場合】
東京駅、横浜駅からは高速バスも出ており、市原舞鶴バスターミナルで下車後、無料の送迎バスでアクセスが可能です。

【電車でお越しの場合】
電車での場合は、小湊鉄道高滝駅で下車後、無料の送迎バスでアクセスできます。

ただ、無料の送迎バスは事前予約制になりますのでホームページなどから前もって予約をするようにしてください。

◎坂道が多いので足元に注意

園内は比較的坂道が多く高低差が激しい道があります。ぞうのショーが行われる場所やぞうの飼育エリアは山道のような険しい道が続きますので、特にお子様などは転ばないように足元にはご注意ください。訪れる際には歩きやすいスニーカーなどの靴で行くことをおすすめします。また、ベビーカーなどでの移動は特に大変ですのでご注意ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

市原でおすすめの記事

市原のアクセスランキング