遊園地からキャンプまで!さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの見どころ

画像出典:ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

遊園地からキャンプまで!さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの見どころ

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」は、神奈川県のさがみ湖近くにある、広大な複合アウトドアリゾート。遊園地や温泉施設があったり、キャンプやバーベキューもできるので、小さなお子様から大人まで楽しむことができます。季節に応じたイベントも開催されており、1年に何度も違った楽しさを体験することができますよ。今回は、そんな楽しさがたくさん詰まっている「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」の魅力をご紹介します。

目次

遊園地からキャンプまで!さがみ湖リゾートプレジャーフォレストの見どころ

目次を閉じる

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストとは?

出典: ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストは、神奈川県相模原市のさがみ湖近くにある、雄大な自然に囲まれた複合アウトドアリゾート。新宿から車で50分ほどなので、都心からも気軽に訪れることができる距離にあります。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストには、遊園地エリアやバーベキュー、キャンプのエリアがあり、キャンプエリアでは、丘の上にあるため雄大な景色を楽しめるのでおすすめ。他にも温泉や、冬には雪遊びができるスノーパラダイス、夏には特設プールを楽しむことができるじゃぶじゃぶパラダイスというエリアもあります。

また、ドッグフィールドがあり、観覧車にはペットと乗ることができるなど、ペットと一緒に楽しむことも可能。まさに「家族総出」で楽しむことができるので、家族旅行などにもピッタリですよ。

遊園地エリア

出典: ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

正面ゲートを入って左へ進むと、遊園地エリアが広がっています。絶叫マシンや空中ブランコがあり、山頂にある観覧車からは富士山が見えることがありますよ。小さいお子様も楽しめるように、小学生以下のお子様のみ利用できるジャンボすべり台や、くるくる回るティーカップのアトラクションも。

また、迷路やアスレチックがあり、“自分で考えて進むこと”をコンセプトにしたアスレチックもあるので、頭と体を使って楽しむことができます。バギーカートやクライミングもできるので、大人も十分に楽しめるエリアです。

自然を感じながら楽しむことで、心も体もリフレッシュすることができます。お子様も大喜びですね。

キャンプ・バーベキューエリア

出典: レスベラ / PIXTA(ピクスタ)

正面ゲートを入って車で5分ほど右へ進むと、丘の上にキャンプ・バーベキューができる、PICAさがみ湖というエリアが広がっています。キャンプ場では、持参したテントの使用もOK。常設されたテントやトレーラーハウス、ログキャビンで宿泊することもできるのも嬉しいですね。寝袋などレンタルできるものも多く、キャンプ用品を揃えなくてもキャンプを楽しむことができるエリアです。

また、バーベキューもでき、ワイルドクッキングガーデンという関東最大規模のバーベキュー場があるのでおすすめ。食材などのバーベキューセットが揃った手ぶらプランを利用することができます。雨が降っても利用できる屋根付きのかまども多く、天候を気にせずバーベキューを楽しめるので安心。自然に囲まれた場所でのキャンプやバーベキューを楽しむことで、お腹も心も満たされる時間になること間違いなしです。

さがみ湖イルミリオン

出典: ポテト / PIXTA(ピクスタ)

さがみ湖イルミリオンは、毎年11月頃~翌年4月頃まで期間限定で開催される関東最大規模のイルミネーションです。虹色に輝いたリフトに乗ることができたり、イルミネーションの花畑や光の海の中を歩いて楽しめますよ。

約600万球のイルミネーションの中にとけ込めるので、他のイルミネーションとは違った魅力があります。。圧巻の光景を、ぜひ一度見てみてくださいね。

さがみ湖さくら祭り、夜桜イルミリオン

出典: genki / PIXTA(ピクスタ)

桜の開花時期には、園内に2500本ほど植えられている桜を昼も夜も楽しむためのイベント、さがみ湖さくら祭り、夜桜イルミリオンが開催されます。お花見はもちろんのこと、桜が舞う中でのアトラクションを楽しんだり、桜にちなんだ食事もできますよ。リフトに乗りながら、ゆっくりと桜を見ると心が和みますね。

また、夜桜イルミリオンでは、桜とさがみ湖イルミリオンの両方を見ることができます。約600万球のイルミネーションと共にノスタルジックな夜桜を楽しめるのは、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストだけではないでしょうか。

パディントンタウン

映画で大人気、赤い帽子と青のコートがトレードマークのくまのパディントンのテーマパークがあります。テーマパークを入ると、たくさんのパディントンが、消防士や車掌さんといったさまざまなコスチュームで出迎えてくれます。

お子様が楽しめる列車のパディントン号や、クイズを解きながら進んでいく迷路もあります。また、パラソル付きのレストスペースの横には、おむつ替えボード付きのトイレもあり、小さなお子様連れの方でも安心。

可愛らしいレンガのお家では、スナックやジュースが購入できます。休憩をとりながらゆっくり家族で楽しめるテーマパークです。

レストラン・カフェ

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト内には、下記の4つのカフェやレストランがあります。

・ワイルドダイニング(フードコート)
・ワイルドクッキングガーデン(バーベキュー)
・丘の上カフェ(カフェ)
・PADDINGTON'S KITCHEN(スナックショップ)

がっつり食べたい時には、園内中心部にある「ワイルドダイニング」で食べてはいかがでしょうか。大型のフードコートで、自然を感じながら、ピザや、パスタ、ラーメンなどの麺類、カレーもあり、バーベキューを楽しむこともできます。冬の夜には、さがみ湖イルミリオンのイルミネーションを見ながら食事もできます。

また軽食を楽しむなら、チュリトスやフライドポテトを楽しめる「丘の上カフェ」や、パディントンエリアにあるスナックショップも良いですね。

園内を歩きながら小腹が空いた時にはカフェやスナックショップを利用し、昼食や夕食には「ワイルドダイニング」や「ワイルドクッキングガーデン」でがっつりと自然を感じながらの食事でお腹も心も満たしてみてはいかがでしょうか。

さがみ湖温泉うるり

出典: Motohiro Takayama

正面ゲートを入ってすぐ見えてくるのが、日帰り温泉施設「さがみ湖うるり」。泉質は、源泉・高濃度炭酸泉で、肩こりや腰痛、肌の引き締め効果が期待できます。温泉は、木々に囲まれた自然豊かな場所にあり、露天風呂からは、石老山を眺められますよ。

また温泉だけでなく、岩盤浴やほぐし処もあり、リラックスできる時間を過ごせるのでおすすめ。体が温もった後には、和食がメインの食事処があるので、お腹を満たすのも良いですよね。お腹も、体も満たされた後は、おやすみ処にあるリクライニングシートで束の間の間眠れる場所も完備されています。

キャンプのお風呂としても利用でき、遊園地やアスレチックで遊んだあとに汗を流して疲れを癒やして帰るのも良いですね。

◎アクセス方法、駐車場

出典: ja.wikipedia.org

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストへ電車でアクセスする場合は、JR中央線の「相模湖駅」で降り、1番のバス停発「三ヶ木行き」に乗ります。8分ほどで「プレジャーフォレスト前」に着くのでこちらで降車すれば到着です。

車で向かう場合は、東京方面からだと中央自動車道の「小仏トンネル」が渋滞するようなので、八王子JCTから圏央道高尾山ICで高速を下りて国道20号線を通る道がオススメです。有料の広い駐車場も完備されており、さがみ湖温泉うるりを利用の場合は、駐車料金が無料になります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

相模原でおすすめの記事

相模原のアクセスランキング