群馬観光の超定番!人気温泉・伊香保温泉の石段街周辺で観光を満喫

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

群馬観光の超定番!人気温泉・伊香保温泉の石段街周辺で観光を満喫

群馬県にある日本屈指の温泉街「伊香保温泉石段街」。群馬県内の温泉街の中でも人気が高く、毎年数多くの観光客が訪れます。古くから山岳信仰を受けてきた榛名山(はるなさん)の標高700mの中腹に位置しており、日本の中でも高度の高い温泉街です。榛名山の中腹は冬になると、ふもとの榛名湖が絶景なので露天風呂では景色も存分に味わえます。今回はそんな伊香保温泉石段街の魅力やアクセス方法などを紹介していきたいと思います。

目次

群馬観光の超定番!人気温泉・伊香保温泉の石段街周辺で観光を満喫

目次を閉じる

伊香保温泉のアクセス

伊香保温泉石段街は群馬県でも特に人気の観光スポットで、アクセスの方法はさまざまです。今回はバス、電車、車での伊香保温泉石段街へのアクセス方法を紹介します。

▼ 高速バス(東京・埼玉方面から)
【バスタ新宿 ⇒ 渋川駅・伊香保温泉】
 上州ゆめぐり号(約2時間30分)

【東京駅八重洲通り ⇒ 渋川駅】
四万温泉号(約2時間30分)

【新越谷駅西口・川越西口 ⇒ 渋川駅・伊香保温泉】
伊香保・四万温泉号(約2時間)※季節運行

▼ 電車
高崎駅から伊香保温泉石段街の最寄り渋川駅までは約25分で到着します。東京駅から高崎駅までは新幹線で約50分です。渋川駅からは

・伊香保温泉石段街行きの関越交通バス(約25分)
・水沢経由、伊香保温泉石段街行きの群馬バス(約35分)

があります。関東だけではなく新潟方面や長野方面からのアクセスも充実しているので、電車での観光も十分に楽しめます。

▼ 車(自家用車/レンタカー)
東京や埼玉方面から伊香保温泉石段街へ向かう場合は

・関越自動車道の練馬IC ⇒ 渋川伊香保ICへ約1時間

で、渋川伊香保ICからは約40分で到着します。観光シーズンは渋滞の可能性があるので注意してください。その他、茨城や長野方面からは1時間ほど、新潟方面からは1時間20分ほどで到着します。

伊香保温泉のアイコン的ロケーション(伊香保石段)

出典: Anesthesia / PIXTA(ピクスタ)

伊香保温泉石段街は、開発から400年を超える歴史ある温泉街です。開発当初から伊香保温泉石段街のシンボルとなっているのは、やはり伊香保石段ではないでしょうか?

伊香保石段は合計365段にもおよぶ巨大な石段で、写真家にも人気のスポットです。伊香保石段の真ん中には温泉水が流れており、道中にはさまざまなお土産屋や食事処が並んでいます。階段を上り切るまで大変ですが、疲れも吹き飛ぶくらい風情のある光景です。

石段を上った先にある綺麗な社「伊香保神社」

出典: Tanya Jones

伊香保石段を上り切ると、伊香保神社が鎮座しています。大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)という主祭神が祀られており、日本でも珍しい温泉の神として知られています。

伊香保神社は825年(天長2年)に創建された、非常に歴史ある神社です。創建後、移転や再建が行われ現在の形を保っていますが、建物自体は風情があふれています。毎年9月19日に例大祭が行われています。

伊香保温泉石段街はこのように温泉街一体にパワースポットや観光スポットがたくさんあるので、訪れた際は伊香保石段を上り切った先にある伊香保神社にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

秋の紅葉が美しい伊香保温泉湯元の「河鹿橋」

秋の紅葉が美しい伊香保温泉湯本の河鹿橋

出典: anchan / PIXTA(ピクスタ)

伊香保温泉石段街はどのシーズンでも楽しめますが、やはり冬と秋のシーズンの観光は格別です。そのなかでも秋の観光は特別で、伊香保温泉石段街の近くにある河鹿橋(かじかばし)というスポットでは紅葉が織りなす極上の景色を満喫できます。河鹿橋では毎年、紅葉の季節に入るとライトアップされます。このライトアップが非常にキレイで、昼間とはひと味もふた味も違う、紅葉の新たな顔を垣間見ることが可能です。

先ほどご紹介した伊香保石段を上り切った先にある伊香保神社をさらに進んだところにあります。紅葉シーズンかつ温泉シーズンでもある11月頃は非常に多くの観光客が訪れる観光スポットなので、駐車場を事前に把握しておくことをおすすめします。

河鹿橋近くの駐車場

河鹿橋のすぐ近くにある河鹿橋駐車場は普通車18台分のスペース。時期によってはすぐに満車になってしまうでしょう。そういった場合は、物聞駐車場や徳冨蘆花記念文学館駐車場の利用をおすすめします。どちらも伊香保石段の下にあるので移動は少し大変かもしれませんが、普通車を50台以上とめられるのでおすすめです。

展望台から望む温泉街「上ノ山公園」

ぽつぽつと光る伊香保温泉石段街の夜景を一望できる、伊香保温泉石段街の中でも穴場のスポットである上ノ山公園。伊香保温泉石段街のすぐそばにある物聞山にある上ノ山公園には、車、徒歩、ロープウェイを使ってアクセスするのが一般的です。

車で向かう場合は伊香保温泉石段街からすぐなので問題ありませんが、徒歩で向かう場合は若干遠いので気をつけましょう。手軽に景色を楽しみたい方は、ロープウェイの利用をおすすめします。

上ノ山公園にある展望台はウッドデッキですが、キレイに整備されているのでお風呂上がりに行っても汚れる心配はありません。山の中にたたずむ伊香保温泉石段街は昼間でも夜でも楽しめるので、伊香保温泉石段街へ観光に行く際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

伊香保温泉石段街の人気プレイスポット「柳香軒」

出典: Tonic Ray/shutterstock.com

柳香軒は射的場と弓道場を備えた施設で、数ある伊香保温泉石段街のアミューズメントスポットの中でもとりわけ高い人気を得ています。※写真はイメージ

柳香軒は創業が明治18年という老舗で、伊香保温泉石段街の初期から観光スポットとして有名でした。現在は商売というよりはボランティア的な施設へと変貌を遂げており、定休日や営業時間はすべて不定となっています。口コミによるとだいたい23時には閉店するようです。

射的も楽しいですが、おすすめは弓道です。和弓と洋弓のどちらかを選べ、丁寧な指導もついているので、初心者の方でも安心して楽しめます。

河鹿橋の近くにある「伊香保露天風呂」

伊香保温泉露天風呂にある露天風呂

出典: commons.wikimedia.org

温泉の楽しみはいろいろありますが、やはり醍醐味は露天風呂ではないでしょうか。伊香保温泉石段街近くの目玉ポイントでもある伊香保露天風呂は、自然豊かなインテリアを楽しみながら、さまざまな効能をもつ温泉につかれる屈指の観光スポットです。

伊香保温泉の温泉には2種類の温泉があるのですが、伊香保露天風呂では治癒効果の高い黄金の湯を使用しています。

黄金の湯の効能

黄金の湯の治癒効果は高く、切り傷や腰痛、リウマチなどのさまざまな痛みに効能があると言われているほか、うつ症状などにも効果的と言われています。もちろん冷え性にもいいと言われているので、女性に喜ばれます。

伊香保温泉石段街近くでおすすめの宿泊施設

横手館

伊香保温泉石段街近くでおすすめの宿泊施設

リーズナブルに旅行を楽しみたいという方には、横手館がおすすめです。横手館はジブリ映画「千と千尋の神隠し」に登場する湯屋に非常に似た外観をしており、毎年多くのジブリファンが訪れます。和室が苦手な方は、洋風旅館ぴのんがおすすめです。リーズナブルなプランも多いのでおすすめです。

奥伊香保 旅邸 諧暢楼

伊香保温泉石段街近くでおすすめの宿泊施設

高級旅館で楽しみたいという方には、奥伊香保 旅邸 諧暢楼がおすすめです。非常に豪華な内装とサービスなので、素敵な思い出になること間違いなしです。

伊香保温泉石段街周辺は食べ歩きも醍醐味!

出典: KT picture

ご当地グルメも温泉旅行には欠かせません。群馬県の名産品である温泉饅頭はご存知の方も多いのではないでしょうか。

温泉饅頭は生地に温泉水を使用しており、ふっくらとした食感をしています。そしてもうひとつ、伊香保温泉石段街がある群馬県高崎市の名物、水沢うどん。

水沢うどんはコシの強い細めの麺で、抜群ののどごしが持ち味です。グルメもパワースポットも温泉も揃った、群馬県内屈指の温泉街、伊香保温泉石段街。群馬県に旅行へ行く際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊香保温泉でおすすめの記事

伊香保温泉のアクセスランキング