【映画の世界観とグルメに浸る旅】瑞芳のおすすめホテル10選!

画像出典:Shin@K / PIXTA(ピクスタ)

【映画の世界観とグルメに浸る旅】瑞芳のおすすめホテル10選!

新北市瑞芳区は、台湾の中心部台北から電車で1時間ほどの距離にあるエリアです。元々は鉱業が盛んな地域で、金瓜石を始め金山や炭鉱が栄えた名残が随所で見られますよ。特に、九份は赤提灯が特徴的な美しい街並みで、映画の舞台にも使われた人気の高い街です。九份や瑞芳駅そばには食堂や屋台が集結しているので、食べ歩きも楽しめますよ。そんな瑞芳区を楽しむための周辺ホテルを、この記事で紹介していきます。観光やグルメ、アクセス、どれを取っても訪れる価値のある瑞芳区エリアで、充実した台湾旅行を楽しんでみませんか。

目次

【映画の世界観とグルメに浸る旅】瑞芳のおすすめホテル10選!

目次を閉じる

瑞芳区全体か九份を1日楽しむかでホテル選びが変わる

瑞芳区の有名スポットといえば九份ですが、街の魅力は賑やかな昼間だけではありません。飲食店が閉店している早朝や夜に訪れると、風情のある街並みを独り占めしたかのような体験ができますよ。そのため九份を丸1日楽しみたい方は、九份付近のホテルをおすすめします。山を下りた瑞芳駅周辺にも美食街が栄えているので、行きたいお店が多い方は駅周辺のホテルが便利ですね。台湾屈指の観光エリアなので、目的に合わせたホテルの選択肢が豊富です。旅行計画とその目的にぴったりのホテルを、この記事の中から見つけてくださいね。

1.デリケートパフューム ホテル (清芳民宿)

1.デリケートパフューム ホテル (清芳民宿)

瑞芳駅から徒歩2分の場所にあるので、瑞芳区広範囲を観光したい方におすすめしたいホテルです。ホテルを出てすぐの場所にナイトマーケットがあり、繁華街の散策を楽しめる立地ですよ。他にも、国立海洋科学技術博物館が車で5分程度でアクセスできるなど、台湾の文化に多方面から触れることが出来ます。大理石風のバスルームを始め、内装は都会的で洗練されたデザインなので女性にも利用しやすい点がポイント。日本でもおなじみのコンビニも徒歩圏内にあるので、日用品の買い物も気軽に済ませられますね。

2.フリップ フロップ ホステル - 九彬 (夾腳拖的家 - 九份)

2.フリップ フロップ ホステル - 九彬 (夾腳拖的家 - 九份)

瑞芳区の自然を臨むバルコニーが自慢のホステル。古き良き古民家風の外装と、石と木材を使用したレトロな味わいの内装が、台湾旅行に来たという気持ちを高めてくれますよ。一方で室内は、温水洗浄機付きトイレを完備するなど最新の設備が整っており、快適なステイを実現可能。焼きたてのパンやフルーツといった、お手製の朝食は宿泊者の方に好評で、早朝から空いているレストランが無い九份では重宝されます。また、周辺観光を楽しみたい向けにナイトウォークを開催しており、地元の方ならではの目線で名所を巡る貴重な体験ができますよ。

3.Wensinghouse

3.Wensinghouse

木の温もりを感じる室内で、旅の疲れをゆったり癒せる雰囲気のゲストハウス。九份老街が徒歩1分の場所にあるので、混雑する夜間帯でもゆっくり九份観光が出来ますよ。フレンドリーな女性のオーナーが切り盛りしており、困ったことがあれば何でも質問に答えてもらえます。近場のおすすめスポットや交通情報などを教えてくれるので、1人旅でも心細い思いをすることはありません。4人まで収容できるファミリールームがあり、子ども3名まで同伴出来るので、家族連れでの利用もおすすめですね。

4.ロン メン ク チャン (九彬民宿龍門客桟)

4.ロン メン ク チャン (九彬民宿龍門客桟)

アットホームで民宿のような雰囲気で、旅行中でも気兼ねなく過ごせるゲストハウス。最大6人まで宿泊できる部屋も提供しており、大人数での旅行のも便利です。台湾らしい装飾が使われた木材のバルコニーからは、九份の美しい街並みや海を臨む絶景が楽しめます。そこで食べられるビュッフェ形式の朝食では、おかゆを始めとする優しい家庭料理を食べることが出来ますよ。瑞芳駅から無料のシャトルバスが出ているので、駅からスムーズにアクセス可能。黄金博物館が徒歩圏内にあり、金瓜石鉱山の歴史を肌で感じる体験が出来ます。

5.オン マイ ウェイ九份ユース ホステル (途中九份國際青年旅舍)

5.オン マイ ウェイ九份ユース ホステル (途中九份國際青年旅舍)

壁面の黄色を中心に、原色をふんだんに使ったポップな装いのゲストハウス。九份老街入り口に近い場所に位置しているので、九份老街を1日かけて回りたい方におすすめですよ。共有スペースは外装と同じく遊び心のあるデザインで、無料で飲み物を提供している他、テレビや読書も楽しむことができる居心地のいい空間です。宿泊料金も1泊1人あたり約2,000円代~(2019年7月時点)と、九份老街のそばという立地にありながら大変リーズナブル。ATMやコンビニが徒歩圏内にあるので、長期の宿泊にも大変便利ですね。

6.ハッピーホテル B&B(Happy House B&B Juifan)

6.ハッピーホテル B&B(Happy House B&B Juifan)

瑞芳駅から車で10分ほどの距離にあるホテル。事前予約をすれば無料で館内の駐車場が利用出来るので、車を交通手段のメインとして利用する方には大変便利ですよ。チェックイン前に荷物を預けることができるので、少ない荷物で九份観光が可能です。ロビーを始め、室内はモノトーンを中心とした洗練されたデザインとなっており、花を飾り、専用のバスルームを設置するなど清潔感を大切にしている印象があります。朝食会場となっているカフェでも、パンやフルーツといったおしゃれな雰囲気のモーニングを楽しめますよ。

7.マイ ストーリー イン九份 (九份故事樓民宿)

7.マイ ストーリー イン九份 (九份故事樓民宿)

男女別のドミトリータイプの部屋を提供しているゲストハウス。セキュリティ面が不安な方も、鍵のついたロッカーを利用できるので、安心して泊まることが出来ます。ロビーでは宿泊客同士お喋りしたり、ミニライブを開催したりと、思い思いに交流を楽しんでいますよ。2016年4月にオープンしたゲストハウスなので、館内は新しく清潔で、過ごしやすい環境です。大通りに面しており、窓から九份ならではの提灯が並ぶ街並みが一望できますよ。ちょっとした買い物なら、同じビル内にあるコンビニで済ませられるのも嬉しいですね。

8.ラン イン ホーム

8.ラン イン ホーム

室内を始めお風呂が広く作られており、のびのびとリラックスして体を伸ばせるホテル。客室はエアコン付きで、いつでも好きな温度に調節でき快適な時間を過ごせますよ。部屋によっては、台湾の美しい海を見られる部屋も提供しています。パンやオムレツなどの簡単な朝食を無料で食べられる他、一歩外に出れば九份の本格的なお茶が飲めるカフェなどにも立ち寄れるので、休憩スポットに困りません。五番坑記念公園や頌德公園といった、歴史や自然が濃く残る名所に徒歩で行ける立地にあるのも嬉しいですね。

9.九份ハッピーランド ビュー ホームステイ (九份喜來園景觀民宿)

9.九份ハッピーランド ビュー ホームステイ (九份喜來園景觀民宿)

九份老街から徒歩2分の場所にあり、街全体を見渡せるロケーションが自慢のゲストハウス。金鉱博物館にも近いので、九份での食べ歩きも歴史探訪も両方楽しみたい方におすすめですよ。1階のカフェスペースでは無料の朝食を提供しており、天気の良い日は外のテラス席で、異国情緒を感じながら朝食を食べられます。喫煙エリアが設けられており、しっかり分煙がされているのでタバコが苦手な方も安心です。希望の方には松山空港への送迎バスを手配しており、飛行機到着後すぐにゲストハウスへのアクセスが出来ますよ。

10.ジウフェン ジ オレ イン

10.ジウフェン ジ オレ イン

金鉱街として栄えた歴史を思い起こさせる、山中での暮らしをイメージしたゲストハウス。室内やロビーには、本物の鉱石や山をモチーフにした詩が飾られており、華やかな印象の強い九份の違った一面を感じることが出来ますよ。無料のWi-Fiを完備しているためインターネット環境が万全で、調べ物やメールでの連絡もスムーズ。部屋によっては山や海を望む抜群のロケーションを楽しむことが出来ます。8:30から無料の朝食が用意されているので、オープンしているお店が少ない九份でもしっかり朝食が食べられますよ。

九份だけじゃない瑞芳区の魅力を発掘しよう

九份は赤提灯の並ぶ美しい街並みが人気を博しており、世界各地から多くの観光客が訪れていますが、瑞芳区の魅力は九份だけに留まりません。胡椒餅や水餃子といった屋台グルメを楽しめる瑞芳美食街や、かつて金鉱が盛んだった歴史を今に伝える金鉱博物館など、食や文化方面にも満足できる旅行が出来ますよ。そのため格安で泊まれるゲストハウスから高級ホテルまで、宿泊場所の選択肢は様々。どこもスタッフが親切なホテルが多く、地元の方々のあたたかさに触れられますよ。目的や行く場所に合わせて、お好みのホテルを探してみましょう。

■台湾のホテルをお探しの方
台湾のホテルを探す

■台湾 行きの航空券をお探しの方
台湾 行きの格安航空券を探す

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング