サンメッセ日南は宮崎の定番スポット!日本にいながら本格的なモアイに会える

画像出典:Mike B in Colorado

サンメッセ日南は宮崎の定番スポット!日本にいながら本格的なモアイに会える

美しい自然が広がる宮崎県南部にある日南市では、海でのアクティビティや観光船など、自然を堪能できる観光スポットが人気です。海岸沿いにあるサンメッセ日南は、大きなモアイ像が特徴的な観光スポットです。モアイ像以外にも楽しめる施設がたくさんあり、多くの観光客で連日賑わっています。サンメッセ日南の見所や施設紹介などを通して人気の秘訣に迫っていきましょう。

目次

サンメッセ日南は宮崎の定番スポット!日本にいながら本格的なモアイに会える

目次を閉じる

海を背にたたずむ7体のモアイ像

モアイは元々、住民の守り神としてイースター島に存在しています。そしてサンメッセ日南に7体のモアイ像があります。なぜサンメッセ日南にモアイ像があるのか、サンメッセ日南のモアイ像の特徴について解説していきましょう。

どうしてサンメッセ日南にモアイ像?

イースター島の守り神として建てられていたモアイ像でしたが、部族同士での争いや1960年に起きたチリ地震によって倒壊してしまいました。それを知った日本のクレーンメーカーはモアイ修復委員会を作り、モアイ15体を修復しました。その功績を称えて日本でのモアイ像の復刻が決定し、クレーンメーカーと親交のあったサンメッセ日南の地に7体のモアイ像が建てられることになったのです。

モアイ像の特徴は?

7体のモアイ像は約5.5メートルと大きく、重さはなんと1対18~20トン程にもなります。イースター島の石を持ち込むことはできなかったため、同じ凝灰岩である福島県白川村の岩が使用されています。

子どもが喜ぶ岬広場&ふれあい牧場

岬広場は広くて遊具もあり楽しい!

モアイ像が並ぶ場所の正面にある岬広場は、広々としていて子どもたちが遊ぶのにピッタリの場所です。お弁当を持って遊びにきている方の姿も見られ、すぐ近くにある綺麗な海を見ながらピクニックするのもいいでしょう。広場にはいくつか遊具もあるので、飽きることなくたくさん楽しめる場所となっています。

動物いっぱいのふれあい広場もおすすめ

岬広場のとなりにあるふれあい広場では、たくさんの動物たちと楽しく触れ合えます。牛・ロバ・ヤギ・うさぎなど多くの動物たちがいて、のびのびと寝転がっている様子が可愛らしいです。ふれあい広場にはえさの自販機があり、動物たちにエサやりをすることもできます。

真っ青な海・空・水平線!天空の塔&センタープラザ

天空の塔は眺めが抜群

広場からさらに奥へ進んでいくと、天空の塔とセンタープラザが見えてきます。天空の塔は眺めの良い場所で、センタープラザには様々な施設が入っています。

天空の塔は、少し高くなった丘からサンメッセ日南の全体が見渡せます。美しい海とモアイ像が一緒に見られるので、写真撮影スポットとしても人気です。さらに少し登った場所にある太陽の階段からの眺めも最高で、ゆっくりと景色を眺めたい方におすすめです。

見所満載のセンタープラザ

センタープラザには世界昆虫館や西田天香(サンメッセ日南の生みの親)記念館などがあり、子どもから大人まで存分に楽しめます。センタープラザ入口すぐの天井に描かれている、蝶と地球の天井画も人気です。豊富なメニューが評判のレストランもあるので、休憩がてら美味しい料理を味わってみてはいかがでしょうか?

大人におすすめ!蝶の楽園&地球感謝の鐘

花も楽しめる蝶の楽園

サンメッセ日南の1番上にある蝶の楽園と地球感謝の鐘は、眺めを楽しみながら蝶や鐘などに癒される場所となっています。花壇に蝶が食べる花や草などが植えられており、よく蝶が飛んでくることから蝶の楽園と名付けられました。その日の気候にもよりますが、5~10月頃まで美しい蝶を見られるでしょう。

地球感謝の鐘は優しい音色が魅力

世界中の宗教団体からの協力によって建てられたモニュメントで、奥にある鐘が特徴です。鐘はサヌカイトフォーンというもので、優しい音色が心を癒してくれます。

お土産&軽食はウェルカムプラザ

ウェルカムプラザは園内へ入ってすぐの場所にあり、マスコットキャラクターが目印です。インフォメーションだけでなく軽食が食べられる場所や授乳所などもあり便利です。

他には、お土産屋さんもあるので、園内を巡った後に訪れるのもいいでしょう。サンメッセ日南限定の商品や宮崎県のお土産も多く、モアイ関連のグッズもあるので観光の記念にぜひ立ち寄ってみてください。

実は、近くに温泉がある♪モ・アイ 嵐の湯

海沿いにあるモ・アイ嵐の湯は、サンメッセ日南でたくさん楽しんだ疲れを癒してくれる岩盤浴施設です。疲労回復にも効果抜群なので、次の観光へ向かう前にひと休みしていくといいでしょう。

モ・アイ嵐の湯の岩盤浴には15種類の薬鉱石が敷き詰められており、体温を約40~42度に保ってくれます。岩盤浴内はナノ微粒子のミネラルミストで覆われている状態になっており、肌を潤わせる美容効果も期待できます。

岩盤浴用の浴衣とタオルを貸出しており、ミネラル水は飲み放題です。岩盤浴でたくさん汗をかくと水分が失われるため、水分補給は重要です。全身を温めると免疫力もアップし、体の中から健康になるのでゆっくりと堪能してみてください。

サンメッセ日南のアクセス方法

最後にサンメッセ日南へのアクセス方法についてご紹介します。

バスの場合

宮崎駅前のバスセンターから日南行のバスへ乗車し、約1時間20分でサンメッセ日南のバス停に到着します。

車の場合

宮崎空港からは約40分、宮崎駅付近からは約50分です。200台停められる無料駐車場が完備されているので、車でのアクセスも安心です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

日南(飫肥地区含む)でおすすめの記事

日南(飫肥地区含む)のアクセスランキング