大阪一人旅|映えあり!穴場あり!おすすめの大阪ひとり旅行

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

大阪一人旅|映えあり!穴場あり!おすすめの大阪ひとり旅行

自由気ままな一人旅なら大阪!一人観光にも最適な大阪の「インスタ映えスポット」をはじめ、大阪一人旅の楽しみ方をご紹介します!美味しいグルメやフォトジェニックなスポット盛りだくさんの大阪へ、一人旅に出かけましょう。

▼大阪伊丹空港のレンタカー予約・料金比較はこちら

目次

大阪一人旅|映えあり!穴場あり!おすすめの大阪ひとり旅行

目次を閉じる

大阪一人旅の楽しみ方

大阪一人旅の楽しみ方

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

観光地・おいしいグルメが豊富な大阪。
大阪観光といえば、誰かと一緒に行って、ワイワイガヤガヤ楽しむというイメージが強いかもしれません。
ですが、実は一人旅でも楽しめるのが大阪の魅力です。

誰かと一緒では本当は行きたいけど、気をつかって言い出せないこともあるでしょう。
一人なら行きたいところに行って、食べたいものも好きに食べられ、ストレスフリーな旅が楽しめます。
フットワークが軽くなる分、穴場的なインスタ映えの撮影スポットも見つけられるかも…?
またあえて計画をしっかり立てず、偶然の出会いを楽しむのも、大人の旅の醍醐味のひとつです。
一人だからこそ、絶好の映えポイントに出会えるかもしれませんよ!

大阪への行き方

大阪への行き方

出典: tomos / PIXTA(ピクスタ)

大阪は日本では東京に次ぐ大都市です。
そのため交通手段も豊富。

もっとも時短で体に負担がないのは、やはり飛行機。
あっという間に到着します。
大阪の空港は2か所。
ひとつは、JR大阪空港駅にある大阪国際(伊丹)空港。
梅田まで電車で約40分、USJへは約60分で、アクセスも良好です。
また各地へのリムジンバスもありますよ。

もうひとつは関西国際空港駅にある関西国際空港。
梅田まで電車で約60分、USJへは約90分です。
こちらもリムジンバスがあります。
行き先によっては、バスの方が便利なことも。

飛行機以外では新幹線も便利な交通手段です。
時間は飛行機よりもかかりますが、料金は安く、天候による遅延なども起こりにくいメリットがあります。

大阪行きの高速バスも多数あります。
バスは非常に安いことが魅力ですが、長時間の移動になるため、体力と相談して利用を検討しましょう。
また連休などは道路のこみ具合で、大幅な遅延が生じることもあります。
他にも目的地によってはフェリーも使えます。

なお飛行機は料金が高いのがネックではありますが、スカイチケットなら格安航空券が販売されていて、時期によっては、新幹線よりも安い場合もありますよ。
時間をかけずに大阪に行きたいなら、一度チェックしてみるのをオススメします!

大阪(伊丹)空港の格安航空券・飛行機予約
大阪(関西)空港の格安航空券・飛行機予約

一人観光にも最適!大阪のインスタ映えスポット

一人観光にも最適!大阪のインスタ映えスポット

出典: Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

旅行は家族や友達、恋人と行っても楽しめます。
ですが一人旅は誰かと一緒では味わえないような魅力があり、やみつきになってしまう人もいるほどです。
一番のメリットは自由気ままなこと。
自分の行きたいところに行って、自分のペースで見てまわれます。
写真も同行者に気をつかわず、気が済むまで撮りまくれます。
いろんな角度から撮って、あとからベストなものをチョイスするのも楽しいひとときですよね。
誰にも気兼ねせず、一人で観光できるインスタ映えスポットをご紹介します。

ハルカス300(展望台)

ハルカス300(展望台)

出典: hurricane / PIXTA(ピクスタ)

「ハルカス300」は、大阪で一番の絶景スポットといわれる展望台です。
日本一高いビルとして有名で、地上300mから大阪の街や神戸、明石海峡大橋を見渡せます。

展望台からの景色は、どこからとってもインスタ映えします!
一番オススメは、やはり60階にある全面ガラス張りの「天空回廊」です。
360度一望できる展望台になっていて、まさに天空にいるかのような解放感を味わえます。
大阪のシンボル通天閣や天王寺動物園なども探してみましょう。
床が透けて見える場所もあり、スリル満点です!

ハルカス300は、室内の照明がガラスに光が反射しないように最小限に抑えられています。
そのため、展望台の中でも写真が撮るのにはうってつけなんです。

そして展望台といえば、なんといっても夜景ですよね。
宝石のような夜景が眼前に広がります。
吸い込まれそうな夜景の美しさを、ぜひ記憶とレンズにしっかり焼き付けてください!

住吉大社

住吉大社

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

「住吉大社」は、大阪一のパワースポットといわれている住吉大社の総本社。
単なるパワースポットではなく、さまざまな撮影スポットにあふれています。

最も有名はのは「反橋」。
朱色で美しいカーブを描いているのが特徴的で、この橋を渡るだけでお祓いになるとされています。
橋が水面に移るの姿は、インスタ映え間違いなし!
夜になるとライトアップされて、一層幻想的な雰囲気になります。

また住吉神社では、ウサギが神使とされています。
手水舎の水口がウサギになっていたり、第四本宮の手前にヒスイの神兎が鎮座したりしています。
このウサギを撫でながら無病息災を祈願しましょう。

住吉神社は神社といえども、かわいいウサギや美しい橋など撮影スポットは満載です。
オマケにパワースポットでもあるので、一石三鳥くらいの価値がありますよ!
神社なら一人で行くのにもハードルがグンと下がるので、ぜひ参拝してみてください。

特別史跡 大阪城公園

特別史跡 大阪城公園

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

大阪の観光名所のひとつである大阪城は、豊臣秀吉の城として関西でも有名なお城です。
大手門、火硝蔵、千貫櫓など13もの重要文化財があり、緑ゆたかな市民の森、野球場、西の丸庭園など、観光客や地元の人でにぎわいます。
また桜の名所として有名です。

大阪城は、角度によって違った表情を撮影できるのがポイント。
水堀越しに本願石垣と天守が美しく映えるアングル、ライトアップが美しく映える玉造口の雁木上からのアングル、極楽橋と天守のセットのアングル、赤く染まる夕暮れと木々と大阪城公園が映える太陽の広場からのアングルなどがオススメ。
もちろん正面からも忘れてはいけません。

大阪城を本気で撮影しようと思ったら、丸一日かかるともいわれています。
一人だからこそ、気の向くままに好きな場所からベストショットを狙うことができますよ。
ぜひ、撮影スポットを探してみてください。

中崎町

中崎町のレトロな街並み

出典: LOCO / PIXTA(ピクスタ)

中崎町は、レトロな街並みのオシャレスポットです。
とはいえ知名度はそれほど高くないため、まさに穴場といえるでしょう。

古民家や隠れ家カフェ、雑貨店などが立ち並び、チェーン店にはない独特の雰囲気を醸し出しています。
オシャレなカフェや懐かしい純喫茶など、どこへ行ってもフォトジェニックで、最近は若い女性にも人気になっています。
もちろんグルメの街大阪なので、味も折り紙付き。
カフェでスイーツやおいしいコーヒーを味わい、ショッピングをするのもオススメですし、散策しているだけでも飽きませんよ。
梅田から1駅なので、ぜひ足を伸ばしてみましょう。

生きているミュージアム ニフレル

生きているミュージアム ニフレル

出典: bee / PIXTA(ピクスタ)

撮影するなら静的なものばかりでなく、動きが可愛らしい生き物も外せません。
大阪で生き物が見られる観光地といえば、海遊館や天王寺動物園。
ですがここではあえて穴場「生きているミュージアム ニフレル」をオススメします。

ニフレルは「多様な命と個性のつながり」をテーマにした五感を使って楽しめる体験型のミュージアムで、普段は見ることができない生き物を目にできます。
近未来的でアーティスティックなデザインになっているので、どこを撮ってもフォトジェニックです。

最も印象的なのは、「WONDER MOMENTS」というゾーンにある5mの巨大バルーンです。
バルーンに自然現象の美しいさまが映し出され、幻想的なアートを楽しめます。
動物は、ホワイトタイガー、ワオキツネザル、カピバラ、チンアナゴ、はファインディングニモで有名なカクレクマノミなどを見ることができ、檻のない展示である場所もあるため、野生動物のようにのびのびとした動物たちの生活に触れられます。

レストランもありますが、人気なのが「食べる水」です。
スプーンですくって食べるというユニークな体験ができますよ。
「人とはちょっと違った動物をSNSにアップしたい」という方は、ぜひニフレルを訪れてみてください。

一人旅でも味わいたい!大阪の定番グルメ

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

たこ焼き、お好み焼き、串カツ、てっちり、豚まん…
食い倒れの街・大阪に行ったら、やっぱり日本を代表するB級グルメを楽しみたいですよね。
一人でお店に入るのには、抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、大阪はそんな観光客にも優しい街です。
最近はお好み焼き屋などもひとり専用席やカウンター席があるため、一人でも行きやすくなっています。

たこ焼きや豚まんは露店がほとんどなので、天気がよければ近くの公園で食べてもOK。
アメ村のたこ焼き屋などは観光客であふれているので、旅先でこそ食べ歩きを楽しんでみるのもオススメです。
旅先なら、知り合いにばったり出くわすという確率は限りなくゼロ。
人目を気にせず、"おひとりさま"を気兼ねなく楽しめますよ。

一人旅ならではの素敵な出会いもある大阪

一人旅ならではの素敵な出会いもある大阪

一人旅というと、「話し相手がいなくて淋しい」と思う方も多いかもしれません。
ですがそこは大阪。
フレンドリーなお店の店員さんや他のお客さん、地元の人との出会いもありますよ。
これも大阪の魅力のひとつといえるでしょう。

大阪の人は人情味があり、いい意味でおせっかいです。
一人旅だとわかれば、気さくに話しかけてくれるかもしれません。
普段は知り合うきっかけがないような人との会話は刺激も大きく、気が合う人がいれば、その後もSNSで交流が続くということも。

出会いを求めるなら、お店が多い道頓堀やアメ村などがオススメです。
一人旅だからこそできる一期一会の出会いを楽しみましょう。

大阪一人旅は日帰りでも楽しめる?

たこ焼きのクローズアップボックス

大阪の一人旅は巡る場所をある程度決めておけば、日帰りでも十分楽しめます。
ひとりな分、話し込んだり同行者に付き合って時間がかかったりということがありません。
そのため驚くほど短時間でまわれてしまうのです。

「大阪に行きたいけど、一緒に行く相手がいない」というときは、思い切って日帰り一人旅を敢行しましょう!
時間いっぱい予定を詰め込むのもよし、ゆっくりできる場所をのんびりまわるのもよしです。
日帰りなら、交通手段さえ確保できれば、「今週末に行ってみよう!」ということもできます。
宿泊の一人旅はハードルが高い方は、まずは日帰り旅行からチャレンジしてみましょう。

まとめ

きのみきのままな旅なら、大阪はピッタリの観光地。
最初は淋しさもあるかもしれませんが、だんだん気にならなくなってきますよ。
大阪の人は温厚なので、仲良くなれる可能性もあります。
新たな出会いや刺激がもらえるかもしれません。
グルメもおいしくて、フォトジェニックなスポットもりだくさんの大阪。
まずは日帰り旅行からでも挑戦してみてください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

伊丹空港でおすすめの記事

伊丹空港のアクセスランキング