沼津市のおすすめホテル10選!静岡県東部の重要な拠点都市

画像出典:Yoshitaka / PIXTA(ピクスタ)

沼津市のおすすめホテル10選!静岡県東部の重要な拠点都市

静岡県の交通・政治・経済の東の拠点であると同時に、豊かな自然が自慢の沼津市。静岡県の総合庁舎や全国規模の会社の静岡支局や支店が集まる、県内でも重要な都市です。駿河湾に面したスキューバダイビングのメッカ大瀬崎をはじめ、マリンスポーツのスポットが多く、美しい海が自慢のひとつ。沼津市中心部にはビジネスと観光の両方に使える価格の安いビジネスホテル、南部の温泉地戸田には休日をゆっくり過ごせる温泉旅館と、エリアごとの特色にも注目。今回は、食事や眺望で沼津の豊かな自然を満喫できる、おすすめのホテルを紹介します。

目次

沼津市のおすすめホテル10選!静岡県東部の重要な拠点都市

目次を閉じる

自然豊かで景色も食事も楽しめるのが沼津のホテル

沼津市には東名高速の沼津ICや、各方面への列車が連絡する沼津駅があり、県内外からのアクセスが容易。東海道新幹線の三島駅まで5分で出られるので、東京からも1時間強で到着可能です。駅徒歩圏内にあるビジネスホテルから、沼津の海を満喫できる海岸沿いの温泉旅館まで、訪れる場所や目的別に便利なおすすめホテルを紹介します。沼津市に観光で訪れる人、仕事で訪れる人、温泉に入りたい人、それぞれの目的に合わせてお気に入りのホテルを選んでくださいね。

静鉄ホテル プレジオ沼津

ビジネスホテルでは珍しい、バス・トイレが分かれた客室のホテルです。沼津駅から徒歩3分、夜遅くにホテルに着いても暗い道を長時間歩くことなく到着可能。ビジネスプランや観光プランなど、目的や宿泊者別にプランが用意されています。ビジネス応援プランでは、20平米のゆったりとしたシングルルームにお得に泊まれます。ズボンプレッサーや携帯スマホ充電器が完備されていて、フロントから借りる手間がかかりません。資生堂の基礎化粧品やJILL STUARTのバスアメニティを用意してくれる、レディースプランも人気です。

沼津リバーサイドホテル

富士山と駿河湾が望める西側と、一級河川狩野川と箱根連邦が見えるリバービューの東側、どちらの方角の客室も景色が自慢のホテル。沼津産の素材を生かした新感覚の西洋料理が楽しめるレストラン「KEYAKI」では、バラエティ豊かなバイキングが朝食だけでなく、ランチとディナーでも楽しめます。宿泊者の好みに合わせて、思い思いに食事やリラックスライムを過ごせるよう、日本料亭やラウンジバーも併設。結婚式場もあり、館内にはラグジュアリーな雰囲気が漂います。

ダイワロイネットホテルぬまづ

広々とした客室と、清掃を徹底した清潔さが自慢のホテルです。JR沼津駅北口から徒歩3分、観光・ビジネスの拠点として便利な立地。クレジットカード対応の自動精算機を使えば、現地清算でもチェックイン・チェックアウトがスムーズに行えます。スタンダードシングルでも20平米以上という広さは、くつろぐ上で一番のポイント。自家農園の野菜を使ったサラダなど、地元の食材を使った朝食を提供するレストラン「沼津茶寮」では、沼津産の干物をその場であぶって食べられるという楽しみもあります。

ココチホテル沼津

名前の通り、宿泊者の「ここちよさ」を一番に考えた設計やサービスとなっています。食事はお米からお茶に至るまで静岡沼津産にこだわり、生産者から直接仕入れた新鮮素材を使用。客室も心地よい過ごしやすさを重視しています。日本人には嬉しい素足で過ごせる畳敷きフロアを採用したリラックスルームは、バス・トイレ・洗面台が分けられていて、まるで自宅のような快適さ。沼津駅目の前の繁華街にあるとは思えない、モダンな空間と美味しい食事でリラックスできるおすすめのホテルです。

三交イン沼津駅前

ビジネスホテルの一大チェーンの沼津駅前店です。ビジネスマンに移動で時間を無駄にさせない、駅前徒歩2分の立地。早期割引プランで、事前に予定の決まっている出張の際などにはお得に利用が可能です。全客室高速インターネットが通っていて、ロビーカウンターには自由に使えるパソコンとプリンターを用意。次の日の仕事の準備もホテルでスムーズに行えます。お茶漬けや焼き魚、ホテル特製カレーが楽しめる朝食ビュッフェが宿泊者は無料です。朝ごはんをしっかり食べて、元気に一日を始めましょう。

沼津グランドホテル

無料で提供しているサービスが豊富な、ビジネスと観光どちらの利用にもおすすめなホテルです。沼津駅から徒歩2分、明るく開放的な玄関が目印。あぶらとり紙やマウスウォッシュなど、通常のホテルにはないようなアメニティも用意され、これらのアメニティ類はすべて無料で利用できます。ホテル10階にはホームランドリーがあり、宿泊者なら無料で使用できて洗濯・乾燥どちらも完備。朝食ビュッフェは種類豊富な焼き立てパンが人気で、朝はパンの焼きあがるいい匂いで目覚められます。

魚庵さゝ家

駿河湾の旬の魚介類と、岩づくりの天然温泉が自慢の温泉旅館です。静岡県内でも戸田港でしか味わえない「深海魚」をふんだんに使った会席料理は、沼津に来たら外せないご当地食材を楽しめます。深海にすむ高足がになど、他ではなかなか食べられません。しかも、決まったメニューではなく、その日の仕入れに合わせて旬の新鮮な素材を調理し提供してくれます。男女別の大浴場にも露天風呂は付いていますが、誰にも邪魔されず温泉を満喫したいと思ったら、露天風呂付のお部屋がおすすめです。

ときわや

海に沈む夕日と満点の星空が楽しめる、オーシャンビューの露天風呂が魅力的なホテルです。大浴場だけでなく、海に面した貸切露天風呂を追加料金なしの予約不要で使えるのが嬉しいポイント。女性用大浴場は山から昇る朝日が望めるので、朝風呂にぴったりですね。客室からも夕日に映える御浜岬と海を望めます。食事は新鮮な魚介類を和洋折衷の味わいで楽しめる、通常の会席料理とは一風変わった創作和食です。全館禁煙(喫煙所あり)なので、子供連れや煙草が苦手な人でも安心して利用できます。

西伊豆ダイニング 西伊豆今宵

旅館の伝統的な精神とモダンな設えが融合した、新感覚の温泉旅館です。洗練されたデザインのラウンジや喫煙所、8種類のワインが楽しめるワインサーバーなど、通常の旅館にはないリラックススペースが特徴的。オリジナルの創作和食会席では、戸田港で水揚げされた魚介や、伊豆半島の野菜・肉を使用して、日本の四季を美しく表現。食事は控えめにしたい人のために、量・品数の異なる4段階のコースが用意されています。ベジタリアン向けメニューも用意されていて、新鮮な地産野菜をコース料理で楽しめます。

海のほてる いさば

絶景の露天風呂と開放的な客室、おいしい食事が自慢の温泉旅館です。客室は、大きな窓や展望露天風呂で沼津の自然を満喫できるつくりに。旬の素材が楽しめる夕食は、名産のアワビと高足ガニがすべてのコースで用意されます。家族やカップルで気兼ねなく食事ができる個室の食事処も併設。夕日が沈む駿河湾や富士山など、さまざまな景色が楽しめる4種類の貸切露天風呂は、追加料金なしで楽しめます。宿から徒歩5分で御浜海水浴場なので、すぐに海に出られ、帰りの時間を気にすることなく遊べるのも嬉しいポイントです。

沼津ならではのおいしい食事が楽しめるホテルが豊富

静岡県内でも、海水浴やマリンスポーツのために多くの人が訪れる沼津市。政治・経済の拠点のひとつでもあるので、ビジネスで訪れる人も少なくありません。そんな沼津市内には、観光とビジネスそれぞれの目的にあった立地やサービスのホテルが揃っています。沼津の海の幸・山の幸を楽しめる贅沢な食事や、雄大な富士山を望む豪華な眺めなど、各ホテルが沼津ならではの魅力を発信。沼津でホテルを探す際には、今回紹介したおすすめホテルの中から目的に合わせて選んでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沼津でおすすめの記事

沼津のアクセスランキング