海の幸にご当地グルメ。静岡県沼津市へ行ったらこのお土産がおすすめ!

画像出典:T-Kai

海の幸にご当地グルメ。静岡県沼津市へ行ったらこのお土産がおすすめ!

駿河湾に面している沼津市は、静岡県東部にある水産業が盛んな町。都内からもほど近いので日帰り観光も楽しめます。そんな沼津市を訪れる際、お土産探しも楽しみにしている人もいるのではないでしょうか。ここでは沼津市で長く愛されている味、こだわりを持って作られている味のおすすめのお土産を紹介していきます。

目次

海の幸にご当地グルメ。静岡県沼津市へ行ったらこのお土産がおすすめ!

1.ほさかの栗せん

昭和3年に創業した老舗和菓子店「ほさか」。地元の人に長く愛されている栗せんは、沼津名物のお菓子です。全国的にも有名なお菓子で、厳選された原材料を使用し作られています。口どけもよく、甘さが癖になる味わいの無添加でシンプルなせんべいです。 お茶にはもちろんですがコーヒーにも合いますよ。皇室献上品の銘菓でもあるのでお土産におすすめです。

販売している場所は「ほさか」だけではなく、沼津市内のキヨスクやお土産店でも取り扱っています。沼津市を訪れる際にはぜひチェックしてみてください。

2.アジの干物

水産業が盛んな沼津市は干物が有名です。今回紹介するおすすめのお土産は「三友水産」のアジの干物です。沼津港で水揚げされた魚を、昔ながらの製法で干物作りをしている三友水産。こだわりを持って作られた干物を一味食べたら、その美味しさに驚くことでしょう。干物を焼くときに滴り落ちる脂や、ぷりぷりとした食感を一度体験したら、忘れることのできない味になること間違いないです。

沼津市を訪れる際には沼津港まで足を延ばして、沼津名物の美味しい干物をぜひお土産にしてください。自宅用にも欲しくなる一品ですよ。

3.のっぽパン

のっぽパンは、地元で知らない人はいないほど有名なパン。静岡県内でものっぽパンを食べて育った人が多く、沼津や静岡県東部の人々にとってのソウルフードでもあります。シンプルなクリーム味の他にも、チョコレート味やピーナッツ味など種類も様々です。長さ30センチ以上あるのっぽパンのパッケージには、少しとぼけた表情が可愛らしいキリンのイラストが描かれていますよ。

のっぽパンは沼津市近郊のスーパーや駅構内などにもあるので、名物のパンながらも手軽に入手することができます。子供から大人にまで愛される沼津市生まれののっぽパンをぜひ、お土産に選んでみましょう。

4.ベアードビール

ベアードビールとは、2000年にベアード氏が沼津ではじめたビールのことです。ベアードビールの原点と言える「ベアード・タップルーム沼津フィッシュマーケット」は、全国からビール好きが集まるようなスポットになっています。

フルーティなテイストやホップの苦みを感じるもの、スパイシーなものなど種類も豊富なため、気になったビールを自分用のお土産にするのもいいでしょう。ビール瓶に描かれているアートのようなラベルも魅力的なものばかりなので、ラベルで選ぶのも楽しいかもしれません。沼津市を訪れる際には要チェックのお土産ですよ。

◎まとめ

沼津市には食事を豊かに味わえる干物やこだわりのビール、そしておやつにも楽しめるお菓子やパンなど、魅力的なお土産が揃っています。沼津市を訪れた際はぜひ、地元で長く愛されている味やこだわりを持って作られた味を確かめてみましょう。そして魅力的なお土産を選んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

沼津でおすすめの記事

沼津のアクセスランキング