小樽天狗山ロープウェイで山頂へ!夜景・スライダー・スキーなど魅力を紹介

画像出典:Nak_hiroo / PIXTA(ピクスタ)

小樽天狗山ロープウェイで山頂へ!夜景・スライダー・スキーなど魅力を紹介

小樽天狗山ロープウェイは、美しい景色を眺望しながら空中散歩を楽しめるロープウェイ。山頂周辺の展望台からは、小樽市街や日本海のパノラマ絶景、夜には星を散りばめたかのような夜景が見られます。山頂駅舎には展望台やレストラン等があり、周辺には散策路やスライダー、シマリス公園など遊べる場所がたくさんありますよ。

山頂の施設情報や見どころ、冬期のスキー場、イベント、アクセスなど、小樽天狗山ロープウェイの魅力をたっぷりとご紹介します。

目次

小樽天狗山ロープウェイで山頂へ!夜景・スライダー・スキーなど魅力を紹介

目次を閉じる

小樽天狗山ロープウェイとは?

小樽天狗山は標高532.4m。山麓駅から山頂駅までを結ぶ「天狗山ロープウェイ」に乗れば、頂上までわずか4分!
ラクに上がれるのでぜひ利用してみてください。

樹齢約100年の天狗桜が美しい春、新緑が瑞々しい初夏、紅葉に癒される秋、雪景色やスキーが楽しめる冬と、四季折々の魅力いっぱいの天狗山。
天狗山ロープウェイは小樽を訪れる人たちの観光に欠かせません。

ロープウェイの営業時間は時期にもよりますが、上り・下りともに21:00頃まで運行しています。
※2021年冬期は、コロナ禍の影響で営業時間が短縮されています。

■整備運休期間に注意!

例年3月中旬から4月中旬頃、天狗山ロープウェイは整備運休するので注意が必要です。
夏期営業の開始日や営業時間など最新の情報は、公式ホームページやFacebookで確認してください。

※2021年の整備運休期間は、3月22日~4月中旬ごろの予定です

山頂付近の施設について

小樽天狗山ロープウェイ 山頂駅

出典: fotosM / PIXTA(ピクスタ)

天狗山の山頂付近には5か所の展望台があるほか、天狗山スライダーやシマリス公園など遊べるスポット、天狗山神社や「鼻なで天狗さん」といった天狗にちなんだ場所などがあります。
森林浴を楽しめる周遊できるコースの所要時間は約20分。樹々の風そよぐ音や鳥のさえずりなどを聴きながら、ゆっくり散策してみてはいかがでしょうか。

■山頂にある5つの展望台から絶景を。

小樽天狗山の展望台

出典: fotosM / PIXTA(ピクスタ)

小樽天狗山ロープウェイ 第1展望台

出典: fotosM / PIXTA(ピクスタ)

山頂周辺には屋上展望台のほか、ロープウェイの写真撮影にもおすすめの第1展望台、「幸せ広場」のある天狗桜展望台などがあり、日本海、積丹半島、小樽市街地などの大パノラマを眺望できます。
森林浴を楽しみながら少し歩くと第2展望台や第3展望台もありますよ。

夜景スポットとしてもオススメです☆彡

■天狗山スライダー(営業期間:5月下旬~10月頃)

爽快に風をきって滑走する「天狗山スライダー」は、自分でレバーを操作するボブスレーです。上り坂はボブスレーが自動運転で上がりますよ。

料金は大人500円、小人300円。
オトクな回数券もあります。

■シマリス公園(営業期間:6月上旬~9月頃)

「シマリス公園」は野生のシマリスに会える人気スポット。ヒマワリの種を購入して手に乗せると、シマリスが寄ってきます♪
入場無料なので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

■天狗山神社

天狗山神社

出典: 名古屋のまん / PIXTA(ピクスタ)

「天狗山神社」は天狗(猿田彦命)をお祀りする神社で、交通安全・商売繁盛・学業成就にご利益があると評判です。

■鼻なで天狗さん

「鼻なで天狗さん」は、鼻をなでると願いが叶うと伝わる縁起の良い天狗さん。
鼻の両側を両手で軽くなでると商売繁盛や交通安全、鼻の先をそっとなでると安産・子宝祈願など、願い事によって鼻のなで方が変わるのがユニークです。

冬期間は山頂展望台の館内に設置されているので、いつでもなでられます。

■天狗の館

山頂展望台館内にある「天狗の館」には全国各地から集めた天狗に関する資料を展示しているので、興味がある方は足を運んでみましょう。入館は無料です。

レストラン・ショップ情報

■レストラン「TENGUU CAFE」

天狗山山頂駅舎には絶景が望める「TENGUU CAFE」というレストランがあります。
こだわりのカレーはジャワカレー、インド風チキンカレー、バターチキンカレーの3種類。お好みでサクサクのトンカツ、からあげをトッピングすることもできます。

ジューシーな鶏の唐揚げを天狗岩のイメージで盛りつけた「天狗岩定食」など定食類、パスタ、ピザ、ラーメンなどメニューが豊富。小腹が空いたときには、ミネストローネやクラムチャウダーをどうぞ。

レストランの窓際では、絶景を見ながら食事やドリンクを楽しめます。
夜はキャンドルの灯がゆらぐバーカウンターで、夜景を見ながらオリジナルコーヒーはいかがでしょう。

■売店「天狗山ショップ」

レストランの隣は、お土産物がそろう売店「天狗山ショップ」です。
北海道銘菓、オリジナルロープウエイチョロQをはじめ、天狗山のお守りや絵馬、お菓子などオリジナルグッズがいろいろあるので、お土産を買うのはもちろん見るだけでも楽しめます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング