小樽「北一硝子」でガラスの魅力を体感しよう|グラスなどプレゼントは通販◎

画像出典:日輪草 / PIXTA(ピクスタ)

小樽「北一硝子」でガラスの魅力を体感しよう|グラスなどプレゼントは通販◎

「北一硝子」はグラスやガラス小物、アクセサリーなどを製造販売しているガラスの街・小樽を象徴する老舗。メインの三号館をはじめクリスタル館、ヴェネツィア美術館、北一プラザ、アウトレットと小樽市内に様々な形態の店舗が複数あります。また、北一硝子は旅行しづらいコロナ禍の今、「まごころお届け便」というオンラインショッピングにも対応。家に居ながらにして北一硝子のステキなガラス製品をネットで購入、プレゼントできるようになりました。

この記事では、北一硝子各ショップの魅力について詳しくご紹介するとともに、通販や店舗へのアクセス方法についてもガイドします。

目次

小樽「北一硝子」でガラスの魅力を体感しよう|グラスなどプレゼントは通販◎

目次を閉じる

北一硝子三号館

北一硝子三号館

出典: trikehawks / PIXTA(ピクスタ)

北一硝子三号館は、北一硝子のメイン施設。もともとは漁業用の倉庫として明治時代に建てられた建物で、外壁に使用されているのは小樽軟石です。

三号館は、ガラス製品を販売する3つのフロアと、軽食を楽しめる「北一ホール」に分かれています。

北一ホールの照明には電気を使っておらず、石油ランプ167本の灯りのみ。毎朝オープン直後にひとつひとつ、石油ランプに灯りがつけられるのです。映画の世界に飛び込んような幻想的な空間で、スイーツやコーヒーを楽しむことができます。

三号館を訪れるなら、この点灯作業が行われる朝8時45分ごろがおすすめ。ぜひ早起きして、ロマンチックな時間に浸ってください。

※2021年4月20日現在、新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、ランプ点灯作業は10時から開始されています。
※ランプ点灯作業見学は先着順です。スペースの関係で見学できない場合もあります。

ガラス製品を販売するフロアは「和のフロア」「洋のフロア」「カントリーフロア」の3つに分かれています。販売商品の特色がそれぞれ異なっているので楽しみながら回ってみましょう。

◆和のフロア

和がらすで四季の移ろいを表現した「和のフロア」。デザインが豊富な切子グラス、万華鏡グラス、3色のグラデーションが美しい三色重ねシリーズなど、職人技が光るガラス製品は見ているだけで癒されます。

◆洋のフロア

熟練の技術が光るステンドグラスは必見です。キャンドルグラスはお土産におすすめ。カットグラスや色鮮やかな洋食器、カジュアルからエレガントまで多彩でキラキラしたアクセサリーもステキですよ。

◆カントリーフロア

カントリーフロアには、「週末の団欒」をテーマにしたカジュアルなガラス食器やグラスなどがそろっています。醤油が漏れないように注ぎ口を工夫した醤油差しは北一硝子の人気商品。自分へのお土産にはもちろん、プレゼントにもおすすめ。
ミニチュア動物硝子、石油ランプ、浮き玉などグラス以外にもたくさんのガラス製品が販売されているので、お気に入りのガラスアイテムにきっと出会えます♪

北一硝子クリスタル館

クリスタル館は、名前のとおりクリスタルガラスの専門館です。
透明度の高いグラスをはじめ、パステルカラーやモノトーンなど色とりどりのグラス、底面が丸くなっていてゆらゆらと揺れるスインググラス、口当たりが良い薄口グラスなど、日常で使えるテーブルウェアから用途に合わせた多彩なラインアップが魅力!

さらに、干支や縁起物にちなんだクリスタル、月見うさぎや桜など季節の絵柄の切子グラスも人気があります。

最近では、「雪の妖精」と呼ばれる北海道の野鳥「シマエナガ」のグラスや可愛らしい置物、アクセサリーにも注目が集まっているので、ぜひチェックしてみてください。

1階は、普段使いできそうなグラスウェアが豊富。耐熱性のグラスコップや、お酒を飲むのにぴったりなグラス、ガラスの置物など人気商品が並んでいます。

2階にあるのは、希少なレッドクリスタルを使用した大杯やぐいのみ、ワイングラス、ペアグラスなどの美しい酒器、職人が命を吹き込んだ極上の商品。ピアスやブローチなど女性に人気があるアクセサリーのほかにも、タイピンやカフスといったメンズアイテムも販売されています。

ガラス製品の小物なら、ファッションのちょっとしたアクセントになるので、異性へのプレゼントにもよさそうですね。

北一ヴェネツィア美術館

北一ヴェネツィア美術館

出典: HAPPY SMILE / PIXTA(ピクスタ)

「北一ヴェネツィア美術館」は、ガラス工芸で有名なイタリア・ヴェネツィアの文化を紹介する美術館。建物は、ヴェネツィア文化の最盛期である18世紀頃の宮殿の建築様式を採用しています。

館内の各展示室には宝の間や書斎、食堂など、貴族が暮らしていた宮殿の様子が見事に再現されていて、ヴェネツィア貴族の優雅な生活を垣間見ることができます。華やかな宮廷文化とともに、美しいヴェネツィアガラスや家具などを展示。世界で活躍するヴェネツィアのガラス作家たちの作品の数々が楽しめます。

2階では、イタリアにちなんだドレスなどの衣装に着替えての撮影会もできます。男性用、女性用、子供用もそろっているので、家族で貴族になりきって楽しむのもよさそうです。

また、美術館の最上階には小さなカフェが併設されています。イタリアの家具を配した店内で、こちらも小樽にいながらまるでイタリアに来たような気分。カフェのみの利用も可能なので気軽に訪れてみてください。

北一プラザ

北一プラザは、ヨーロピアングラスやジュエリーなどを扱うお店です。ガラスペンやグラスウェア、オーナメント、オルゴールなど、ヨーロッパ生まれの洗練されたデザインのアイテムが豊富に取り揃えられています。

また、スワロフスキークリスタルを使用したオリジナルアクセサリーを作ることもできます。ストラップやブレスレット、ネックレス、ピアスなど、お好きなアクセサリーを2分程度で作ることができるので、旅の記念として自分自身のお土産にも、家族や友人へのお土産にもよさそうですね。

北一硝子アウトレット

北一硝子アウトレット

出典: はっさく / PIXTA(ピクスタ)

北一硝子アウトレットでは、生産中止となった廃盤品や試作品、訳あり商品など、北一硝子ブランドの商品を割安で手に入れることができます。

訳あり商品といっても北一硝子の検品基準に満たなかったというだけで、素人目にはそん色ない商品がほとんど。思わぬ掘り出し物に出会えるチャンスかもしれません。
北一硝子での人気商品がアウトレット価格で販売されていることもあるので、北一硝子の商品を買うなら、アウトレットも要チェックです!

カフェ・フード ~イチオシは、8段ソフトクリーム!~

北一硝子には、北一ホールのほかにもカフェスペースがあります。

北一三号館テラスのオススメは、8段ソフトクリーム!
8つの味が楽しめる特大ソフトクリームで、SNS映えも間違いなしです。

ステンドグラスが素晴らしい「Café Bar九番倉」では、小樽の地ビールや地酒、ワイン、ぜんざいなども楽しめます。

※2021年4月20日現在、臨時休業中です。

【通販】北一硝子「まごころお届け便」

以前は通販を取り扱わなかった北一硝子ですが、コロナ禍の今、手作業の温かさと真心を届けるべく、2020年から「まごころお届け便」というオンラインショッピングを始めました。

タンブラーやワイングラス、揺れるグラス、遊び心あふれる「うさぎ切子」「ねこ切子」の可愛いグラスなど、北一硝子ブランドの商品を通販で買えるようになり好評を博しています。
ガラスペン、ランプ、花瓶や花器、ブレスレットやネックレスなどアクセサリー類もオンラインで購入可能。話題のシマエナガシリーズもラインアップされていますよ。

◎北一硝子へのアクセス・駐車場

◆電車でアクセス

電車でのアクセスは、JRの快速エアポートが便利です。北一硝子の最寄駅は「南小樽駅」で、新千歳空港から約1時間、札幌駅から約30分が乗車時間の目安です。南小樽駅から北一硝子へは徒歩10分ほどで行くことができます。

◆バスでアクセス

札幌駅から小樽駅までバスに乗車する場合は「高速おたる号」を利用します。乗車時間の目安は約55分ですが、小樽駅から北一硝子まで歩いて20分ほどかかります。

◆車でアクセス/駐車場

北一硝子三号館の隣に、58台収容可能な「港堺町パーキング」という北一硝子の契約駐車場があります。

駐車料金は最初の1時間300円、以降20分ごとに100円ずつ加算されるシステムですが、北一硝子各店で合計2,000円以上買い物すると2時間まで駐車料金が無料になります。港堺町駐車場が空いている場合はこのサービスを利用するとおトクですね。

新千歳空港から北一硝子まで、車・レンタカーでの所要時間は70分ほどが目安です。

▶新千歳空港の格安レンタカーを見る
▶新千歳空港行きの格安航空券を予約する

※記載は2021年4月20日の情報です。新型コロナウイルスの影響で臨時休業の店舗やカフェもあるため、最新の情報は公式ホームページでご確認お願いいたします。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング