ファミリーでの観光におすすめ!「高岡おとぎの森公園」の見どころ6選

画像出典:文平/PIXTA(ピクスタ)

ファミリーでの観光におすすめ!「高岡おとぎの森公園」の見どころ6選

新高岡駅から徒歩15分の場所に位置する「高岡おとぎの森」は、子供連れのファミリーに人気の観光スポットです。東京ドーム約2.5個分、およそ11ヘクタールの敷地面積を誇る園内には、バラ園や芝生広場、大型遊具、レクリエーション施設、展望台などを完備。庭園では、四季折々の自然を楽しめる「花と緑の総合展」が季節毎に開催され、たくさんの観光客で賑わいます。それでは「高岡おとぎの森」のおすすめスポット6選をご紹介していきましょう。


この記事を書いた人



目次

ファミリーでの観光におすすめ!「高岡おとぎの森公園」の見どころ6選

目次を閉じる

1.大人も子供も大興奮「ドラえもんの空き地」

漫画『ドラえもん』の作者である藤子・F・不二雄氏が、富山県高岡市出身であることにちなんで造られた「ドラえもんの空き地」。高岡おとぎの森公園でも特に人気のフォトスポットで、SNSでも話題になっています。

物語に登場する空き地にそっくりな広場には、ドラえもんにのび太、ジャイアン、スネ夫、しずかちゃん、ドラミちゃんとキャラクターたちが勢揃い。シンボルでもある土管も置かれており、まるで漫画の世界に迷い込んだかのような雰囲気を楽しめます。

2.大型遊具で遊ぼう

高岡おとぎの森公園で一段と目を引くのが、屋外にあるカラフルな「大型遊具」です。中央のタワーから伸びる長いローラーすべり台が目印。このローラーすべり台には転落防止用のネットが張ってあるので、小さなお子さんでも安心してチャレンジできます。

ほかにもアスレチックやミニすべり台、幼児向けの遊具も備わっており、幅広い年齢層の子供が楽しめるのがうれしいところ。近くには自動販売機やベンチもあり、休日にはたくさんの家族連れで賑わっています。

3.展望台から眺める絶景

管理事務所を併設した「おとぎの森館」には、自然について学べる展示室やアトリウムガーデン、そして園内を一望できる展望台があります。最上階にある展望台には、窓際にベンチと双眼鏡が備えられており、天気が良ければ立山連峰の山々を眺めることができるのだとか。

眼下に広がるカラフルな幾何学模様は、市民ボランティアが大切に管理して育てている花壇によるもの。その北東に広がるバラ園やメルヘンガーデンが見頃を迎える季節には、公園全体が色とりどりの花で彩られます。

展望台の入館料はもちろん無料。2015年に開業した北陸新幹線も見えるので、ぜひ気軽に足を運んでみてくださいね。

4.優雅な気分を満喫できる「バラ園」

おとぎの森公園の「バラ園」には、60種類以上・約600株ものバラが育てられていてます。見頃は、5月~1ヶ月間(春)と10月~1ヶ月間(秋)の年2回。園内全体がバラの甘い香りに包まれ、思わずうっとりしてしまうでしょう。

「クイーン エリザベス」や「プリンセス ミチコ」といった王室にちなんだ品種や、高岡バラ会が育てた新品種「ローズ高岡」、鮮やかなイエローが印象的な「ラディアント パフューム」など、どれも見応え充分。

英国風ガーデンを思わせるアーチや可愛らしいオブジェは、インスタ映えするフォトスポットとして人気を得ています。

5.雨の日も楽しめる体験施設

おとぎの森館の1階と2階に、2019年3月、新たな室内遊具施設がオープンしました。人工芝で囲まれた「ジャンピン」は、小ぶりな山型のトランポリン。別名「ふわふわドーム」とも呼ばれており、なんと屋内に設置されたのは、おとぎの森公園が国内で初めてなのだとか。

6歳以下のお子さんには大人の付き添いが必要ですが、周辺にはベンチや自販機があるので休憩しながら遊べますよ。

2階にある「バブリン」は、白や透明なボールがたくさん敷き詰められた大きなボールプール。壁にはプロジェクションマッピングで映像が映し出されており、幻想的な雰囲気が漂っています。

さらに、エリア全体にはヒーリング効果抜群なBGMが流れており、まるで自然空間にいるかのような感覚を体験できるのが魅力。ただし、「バブリン」の対象年齢は1歳~6歳なのでお間違いのないように。保護者の付き添い必須です。

6.夏は「かっぱの広場」で水遊び

千保川の近くにある人工池「かっぱの広場」は、水深が非常に浅く水遊びにぴったり。夏にはたくさんの子供で賑わう、自然あふれるエリアです。

おとぎの森を横切る千保川とは仕切り石で区切られていますが、千保川は急流なので転落するととても危険です。子供から目を離さないよう、くれぐれも注意しましょう。

◎アクセス

【電車】
JR城端線「新高岡駅」または「二塚駅」から徒歩15分。

【バス】
・新高岡駅南口3番のりばから「高岡法科大学行き/砺波総合病院行き/庄川町行き/小牧堰堤行き」で約7分。バス停「佐野新町」で下車後、徒歩約1分。
・高岡駅南口1番のりばから「高岡法科大学行き/砺波総合病院行き/庄川町行き/小牧堰堤行き」で約15分。バス停「佐野新町」で下車後、徒歩約1分。
・高岡駅北口2番のりばから出るすべてのバスが「佐野新町」を通ります。所要時間は約30分です。

【車】
能越自動車道「高岡IC」から約10分。県道57号線を「国道156号/新高岡駅」方面へ3kmほど進み、交差点を左折。道なりに進むと右側に公園が見えて来ます。(無料駐車場300台)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高岡でおすすめの記事

高岡のアクセスランキング