伊勢観光で戦国時代にタイムスリップ?伊勢忍者キングダムの魅力

画像出典:tachi49 / PIXTA(ピクスタ)

伊勢観光で戦国時代にタイムスリップ?伊勢忍者キングダムの魅力

「伊勢忍者キングダム」(旧 伊勢安土桃山城下街)は、三重県伊勢市にある安土桃山時代をテーマにした大型レジャー施設です。10万坪もの広大な敷地に、安土城を中心とした当時の町並みが忠実に再現されています。

体験型の忍者アドベンチャーや謎解きゲーム、和装レンタルや食事、温泉まで一日中遊んでも遊び尽くせないほどの充実ぶり。歴史好きだけではなく、大人から子供までみんなで楽しめる伊勢安土桃山城下街で、あなたも戦国時代にタイムスリップしてみませんか?

目次

伊勢観光で戦国時代にタイムスリップ?伊勢忍者キングダムの魅力

目次を閉じる

1. アクセス方法

出典: Akisato Akane / PIXTA(ピクスタ)

■ 車の場合

大阪方面から名神高速を利用する方は、草津JCTで新名神高速に乗り換えます。亀山JCTで伊勢道の伊勢ICまで進み、伊勢二見鳥羽ラインから約10分で到着です。近畿道を利用する方は松原JCTから西名阪道に進み、天理JCTから伊勢道へと向かってください。

名古屋・東京方面からの場合は、東名阪道の関JCTから伊勢道の伊勢ICまで進み、伊勢二見鳥羽ラインから約10分で到着です。施設内には1,000台収容の大型駐車場があります。終日無料なため、時間を気にせず利用できるでしょう。

■ 電車の場合

最寄駅は二見浦駅(JR)ですが、徒歩で向かうと約20分かかるため、駅からはタクシーを利用することをおすすめします。また、鳥羽駅(JR/近鉄)・伊勢市駅(JR/近鉄)・宇治山田駅(近鉄)からは無料のシャトルバスが運行。駅から施設までの乗車時間は20分ほどです。鳥羽観光する方にとてはとても便利なアクセス方法になります。

2. 手形(入場チケット)情報

伊勢忍者キングダムは入場チケットではなく、「手形」と呼ばれています。手形は通行手形と入国手形の2種類。入国手形では別途有料となる施設がいくつかあるため、1日かけて遊ぶなら通行手形がおすすめです。また、団体割引(20名以上)や障がい者割引(本人と付き添い1名、要証明書)、ネット割引などお得な入場方法もありますよ。

3. アクティビティ

伊勢忍者キングダムは楽しいアクティビティが盛りだくさん!屋外で元気いっぱいに遊べるアクティビティから、小さなお子様でも楽しめる手軽な遊び、弓矢・手裏剣体験やものづくりができる工房など、とても充実しています。その中からおすすめのスポットをいくつかピックアップしました。

■ 忍者森のアドベンチャー

「忍者森のアドベンチャー」はその名の通り、体を動かして思いっきり遊びたい方におすすめです。木と木の間を渡り歩くツリーアドベンチャーで、その規模は西日本最大。計67ものアトラクションと全長1000mにも渡る、壮大なアスレチックとなっています。

■ 伊賀忍者妖術屋敷

まるで忍者の妖術にかかってしまったようになる摩訶不思議な屋敷。人間の平衡感覚を狂わされるびっくりハウスです。まっすぐ立っているつもりなのに傾いているように感じたり、なぜか水が高い方に流れたりと、不思議な体験を体感できます。

■ 忍者からくり迷路

いつの時代も迷路は大人気です。親子でも楽しめる様々な仕掛けが施されています。忍者になりきって屋敷から脱出しましょう。

4. お芝居

お芝居を見るのも伊勢忍者キングダムの名物です。役者のみなさんが魅せる迫力満点のパフォーマンスは見ごたえありますよ。施設内には4つの劇場があり、それぞれ異なる演目が行われています。

◆ 大忍者劇場

「大忍者劇場」では壮絶な忍びの戦いを再現。劇場狭しと駆け回る忍者たちが、目の前で息を呑むアクションを見せてくれます。

◆ 山田奉行所

「山田奉行所」の演目は時代劇でも有名な大岡越前。庶民の日常を描きつつ、笑いあり、涙ありの大岡裁きは見ごたえのあるお芝居になっています。

◆ 大江戸劇場紅屋

「大江戸劇場紅屋」の舞台は花街遊郭です。絢爛豪華な花魁の姿に思わず見とれてしまうでしょう。演目中の「お大尽あそび」では観客が舞台にあがることもあり、運が良ければ一緒に吉原遊びができるかもしれません。

◆ ニャンまげ劇場

マスコットキャラクターのニャンまげが活躍する「ニャンまげ劇場」も人気があります。ニャンまげが好きな方はもちろん、まだ知らないという方もぜひ一度行ってみてください。

5. 衣装レンタル

伊勢忍者キングダムでは衣装レンタルも可能です。施設内は安土桃山時代から江戸時代の町並みを再現しているので、衣装も合わせると楽しさ倍増するのではないでしょうか。そして、着物や忍者の衣装は無料で借りることができます。通行手形以外で入場した方は、1,500円追加になるため要注意です。

衣装の種類は男性用浴衣・女性用浴衣・大人用忍者衣装・お子様用忍者衣装の4種類。散策でレンタルできるのはこの4種類だけですが、変身写真館ではさらに豪華な衣装がレンタル可能となります。時代劇で見るようなお姫様や町娘、甲冑や花魁の衣装まで用意され、本格的な和装体験ができますよ。

撮影スタジオで写真を撮ってもらえばとても良い記念になりますね。なお、変身写真館での衣装レンタルは別途有料となっています。

6. 温泉

「安土城下の湯」はただのレジャー浴場ではありません。湯治のための特別な効能のある本格的な4つの温泉からなっています。ぜひ温泉も満喫してみてはいかがでしょうか?

◆ 高濃度炭酸イオン泉

体を新からケアする1300ppmの高濃度炭酸泉は、「心臓の湯」とも呼ばれる療養泉です。炭酸特有のシュワシュワ感がたまりません。血行を促進してくれる効果が期待できるのも嬉しいです。

◆ 榊原温泉の露天風呂

榊原温泉(七栗の湯)は平安時代、清少納言が枕草子で三名泉として称賛した名湯です。女性用露天風呂からは安土城を望むことができます。

◆ 泥炭素風呂

泥炭素風呂は遠赤外線が強く、全身の細胞を活性化して免疫力を高める効果が期待できます。お肌もすべすべになり、入浴後もポカポカ気分が続くため好評です。

◆ バナナ葉風呂

バナナの葉や茎は傷のケアに効くという研究結果に基づき、国産で完全無農薬の安全なバナナの葉を湯船に浮かべています。街歩きで汗をかいたらぜひ、安土城下の湯へ立ち寄ってみてくださいね。

7. グルメ

三重県は伊勢志摩の海産物をはじめ、松阪牛や熊野地鶏など、食の宝庫として知られています。そんな食材を使ったお食事処が軒を連ねているのですが、その数はなんと11軒。食べたいものも見つけられるでしょう。

伊勢といえばやはり新鮮な魚介が有名です。サザエや牡蠣、大アサリなどを豪快に炭火焼きというのはいかがでしょうか。また、肉派という方は焼肉店もあります。三重県が誇る松阪牛と伊賀牛という2大ブランド和牛をリーズナブルなお値段で味わえるんですよ。

他にも熊野地鶏を使った極上ラーメンや伊勢名物No.1といわれる伊勢うどんなど、どれもこれも絶品ばかり。そして、スイーツ好きな方も心配いりません。地元の新鮮な卵をたっぷり使った絶品バームクーヘンのお店もあります。お土産としても人気があるのですが、数量限定のため売り切れにご注意を。何を食べようか迷ってしまいそうですね。

8. 再現した安土城

戦国時代を代表する武将・織田信長。誰もが知る天下の名武将が築いたその城は、まさに絢爛豪華という言葉がふさわしい城でした。ところがその城は、本能寺の変の後に焼失してしまいます。当時の時代考証に基づき、その焼失した安土城を原寸大で再現。高さ43mを誇る巨大な城は壮大でありながら気品を漂わせ、織田信長の人柄を表しているようです。

当時の雰囲気漂う安土城で、あなたも天下統一に思いを馳せてみませんか?なお、安土城は2020年1月現在、改修工事のため入館することができません。

◎ 最後に:クーポン・特典情報

団体割引や障がい者割引以外にもお得な入場方法があります。ネット予約で手形を事前購入すると、大人・中高生・小人の手形料金が通常の10%オフになるんですよ!

また、車利用の方の中には”JAFの会員”になっている方も多いのではないでしょうか?伊勢忍者キングダムはJAF会員の優待対象施設になっているので、会員を含む7名までが団体割引料金で入場できます。団体割引料金は最大800円もお得に入場できるようになっていますよ。お得に入場も可能な伊勢忍者キングダムでぜひ、日本文化を体験しましょう。

※ 記載した情報は2020年1月現在のものになります​。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥羽でおすすめの記事

鳥羽のアクセスランキング