小樽のおすすめビジネスホテル9選|札幌出張のビジネスマンにもおすすめ

小樽のおすすめビジネスホテル9選|札幌出張のビジネスマンにもおすすめ

運河沿いを中心にグルメやショッピングを楽しむことができる小樽。日本とは思えないようなどこか異国情緒が溢れる雰囲気がある人気の観光地です。

小樽市内には、高級志向のホテルや旅館だけでなく、格安で素泊まりできるビジネスホテルもたくさんありますよ。朝食にこだわっていたり、大浴場があったりと、それぞれのホテルで特徴があるため、自分の好みに合わせて選べるのも嬉しいですね。

そこで今回は、小樽市内で口コミ人気が高いビジネスホテルやビジネスプランのあるホテルを紹介します。出張や観光で小樽に訪れる予定のある方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

目次

小樽のおすすめビジネスホテル9選|札幌出張のビジネスマンにもおすすめ

目次を閉じる

運河沿いにホテルが建て並ぶ

小樽エリアへは、飛行機であれば新千歳空港から電車を乗り継ぎ約1時間、電車であれば札幌から約30分ほどでアクセスができます。JR小樽駅や観光地として有名な小樽運河エリアを中心に、さまざまな商業施設や観光地が集まっています。そのため、駅周辺や運河沿いに多くのホテルや旅館が立ち並んでいます。貿易で栄えた町という歴史があるため、レンガ造りの洋風なホテルが多く、海外に居るような雰囲気を味わえるのが特徴。そんな小樽での滞在を楽しむのにぴったりの、人気のビジネスホテルを中心に紹介していきます。

ホテルソニア小樽

ホテルソニア小樽外観

小樽運河の景色を楽しみたい方におすすめのホテル。運河沿いに建てられたホテル内は、ヨーロッパにいるような非日常感を味わうことができる雰囲気が漂っています。重厚感のある色合いでまとめられたインテリアは、大人な落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にはぴったりです。

各客室内のお風呂に加えて、ホテル最上階にある温泉大浴場も楽しむことができますよ。また、ホテル内には、北海道原産の素材を使った食事を楽しむことができるレストランや、コーヒーを楽しめるカフェも併設されています。

小樽グリーンホテル

よりリーズナブルな価格で宿泊できるホテルを探している方には、こちらのホテルがおすすめです。シングルルームの素泊まりプランでは、とても安価で宿泊することができますよ。シンプルなインテリアでまとめられた館内は、リラックスできる空間となっています。

朝食をしっかり食べたいという方には、別館1階にあるレストランがおすすめ。美味しい和洋食バイキングを楽しむことができますよ。小樽駅から徒歩3分というアクセスの良い立地も人気の理由です。

ホテルノルド小樽

ホテルノルド小樽外観

少し豪華な出張の夜を楽しみたいという方におすすめのホテルです。総大理石で作られたホテル内は、高級感のあるインテリアでまとめられています。シンプルなカラーでまとめられた客室内は、1日の疲れを癒すのにぴったりですよ。運河ビューの客室は人気が高いため、小樽運河の景色を楽しみたいという方は早めの予約をしておきましょう。

また、食事を楽しみたい方向けに、レストランやバーも併設されているので、ホテルから出なくても小樽での夜を楽しめますよ。朝食ビュッフェでは、北海道の海の幸も楽しめるので、グルメな方はぜひ訪れてみてください。

ホステルカナルビュー

長期の出張でもリラックスした滞在をしたい方には、このホテルがおすすめ。ホステルタイプのホテルなので、自炊をしながら宿泊することができますよ。客室内は、落ち着いたブラウン系でまとめられていて、リラックスすることができます。

キッチンには調理器具なども全て用意されているため、なにも買わなくても気軽に自炊をできるのは嬉しいですね。一般のホテルのようなサービスはないですが、その分リラックスしたプライベート感のある時間を過ごすことができます。いつもと違ったホテルステイをしたいという方は要チェックのホテルです。

ホテル・トリフィート小樽運河

ホテル・トリフィート小樽運河内観

どこか懐かしい雰囲気の中、リラックスできると人気のホテル。レトロモダンをテーマに作られたこのホテルでは、昔ながらの小樽の雰囲気を楽しめます。

客室は大きく分けて4つのテーマに分けられており、旅行の目的に合わせて選ぶことができますよ。仕事や旅行の疲れを癒したいという方には、畳が敷き詰められた「禅」の客室がおすすめ。畳の香りやナチュラルカラーでまとめられたインテリアで、リラックスした時間が過ごせますよ。小樽の風景が描かれた壁画のある、大浴場も人気です。

グランドパーク小樽

小樽の海の景色を楽しむならこのホテル。石狩湾沿いに建てられているので、客室からは小樽の海を一望できますよ。豪華な大理石が使われたロビーや、スタイリッシュなインテリアでまとめられた客室で、非日常感のあるホテルステイを楽しめます。

また、ショッピングやグルメを楽しめる小樽一のショッピングモールに直結した立地のため、ホテルから出なくても、買い物などを楽しめるのも嬉しいポイントです。ホテルからあまり移動せずに全ての用事を済ませたいという方にぴったりですね。

オーセントホテル小樽

小樽エリアでの交通アクセスがよいホテルに泊まりたいという方におすすめなのが、このホテルです。小樽駅まで徒歩5分、小樽運河までも徒歩7分という小樽市内の中心部にあるので、小樽市内での移動には困りません。車を利用する宿泊客向けに、駐車場も用意されていますよ。

ロビーや客室は、洋風の洗練されたインテリアでまとめられていて、ホテルでの特別な時間を演出してくれます。館内2階には、宿泊客専用の大浴場もあるので、1日の疲れをとるのにぴったり。冬は寒い北海道で凍えた体も、お風呂に入ってしっかり暖まることができますね。

アンワインド ホテル&バー小樽

小樽の歴史を感じることができる人気のホテルです。昭和初期に建てられた歴史のあるホテルをリノベーションして作られたこのホテルには、昔にタイムスリップしたかのようなクラシックな雰囲気が漂っています。

客室内もクラシックな雰囲気を保つため、シンプルでおしゃれな家具が使用されており、リラックスした時間を楽しむのにぴったりですよ。お風呂とトイレが別になっているのも嬉しいポイント。館内に併設されたバーやレストランでは、北海道の食材を使った食事を楽しむこともできます。

ホステルTS小樽

数週間単位で小樽に滞在する方におすすめのホステルです。ロフト付きのアパートメント型ホテルなので、自宅にいるかのような滞在を楽しむことができますよ。簡易キッチンはもちろん、家具や調理器具なども全て揃っているので、長く滞在しても困りません。

無料のWi-Fiも完備されているので、仕事もしっかりとできる環境が整っています。安い時期には宿泊代がお手頃価格なので、長期間滞在してもリーズナブルです。全2室しかないホテルなので、興味がある方には早めの予約をおすすめします。

お手頃価格で特別な時間を楽しめるホテルが充実

北海道内でも特に人気の高い観光地である小樽では、異国情緒溢れる運河の景色や北海道のグルメを楽しめます。小樽の雰囲気に合わせたおしゃれなホテルも多いので、観光にもぴったり。その多くがリーズナブルな値段で泊まれるプランも用意しているので、ビジネス目的などでも気軽に泊まれるのが特徴です。

出張などで訪れても、小樽ならではの非日常感のある時間を楽しめるのは嬉しいですね。今回紹介したビジネスホテルやホテルはどれも小樽での時間を満喫するのにぴったりです。小樽に訪れるなら、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング