ドジャースタジアムで本場のベースボール文化を体験しよう

画像出典:はりぼー / PIXTA(ピクスタ)

ドジャースタジアムで本場のベースボール文化を体験しよう

ロサンゼルスの「ドジャースタジアム」は、1962年からドジャースのホームスタジアムとして利用されてきました。野球の本場であるアメリカMLBの中でも、ドジャースは110年の長い歴史と伝統をもつ名門のチームです。歴史と伝統をもつドジャースは野球の文化を作ってきたと言っても過言ではありません。そんなドジャースの注目の選手や本場の野球文化が体験できるドジャースタジアムでの、ドジャース戦のチケット購入や観戦の方法やスタジアムのツアー観戦、お土産、スタジアムへのアクセスの仕方などを紹介します。

目次

ドジャースタジアムで本場のベースボール文化を体験しよう

目次を閉じる

ロサンゼルスドジャースってどんなチーム?

ロサンゼルスドジャースは、136年の長い歴史と伝統があるチーム。

まだ人種差別の残る時代にメジャーリーグ史上初の黒人を入団させたり、伝説の名監督トミー・ラソーダが21年間指揮を取っていたことでも有名です。他にも野球殿堂入りの選手や監督が54人にものぼるなど、メジャーリーグの歴史のページを作り、本場の野球文化を支えてきました。

さらに1996年には、狭き門だった日本人メジャーリーガーとして野茂英雄選手がドジャースへ入団。それを皮切りに、イチロー選手を始め日本人のメジャーリーグ入りの門が大きく開いた歴史を作ったのもドジャースです。そして現在では、前田健太選手が活躍中。日本人も特に注目すべきチームともいえます。

今注目の選手は……

ドジャースで今注目の選手は、何と言っても前田健太選手。実は今メジャーリーグの中でも、一番に輝いている選手といえます。というのも、4年目が終わった2019年の前田健太選手のシーリーズ中のプレーはとても大きな成長を見せ、注目を集めたためです。

入団からの苦い経験を強いられていた3年間に比べ、4年目の2019年はその経験が大いに活き、日米通算140勝と名投手の道を歩み始めました。来期はポストシーズンでも先発の役割を担う可能性があると記者会見で話していたことを、MLBの公式サイトで伝えていました。

今後の課題として、左打者に良い投球ができるかどうかで先発の役割を担う可能性は間違いなくあると言われています。5年目は日米通算200勝という、次のレベルに向け活躍を大いに期待するところ。目の離せない注目の選手です。

日程を確認してドジャース戦のチケットを購入・観戦

ドジャース戦の日程の確認やチケットの購入、観戦するシートはどこがあるのかは、全てドジャースのホームページで確認や購入ができます。ただ、全て英語表記なので、英語に自信がない人は日本語表記で世界中のエンタメチケット購入ができる「StubHub」のページから確認や購入も可能です。

メジャーリーグの日程は、シーズンが4月上旬から始まり9月下旬までになります。観戦シートの種類は最上階のトップデッキが一番安く、最高級シートは1階のバックネット裏で$500超えのダグアウトクラブチケットになります。大きく7種類にシートが分かれており、一番人気の席はロージボックスMVPで眺めがいい上にリーズナブルな価格でおすすめ。

また、シートがセクションに分かれて販売もしています。おすすめできないシートは1階〜3階の外野手側のコーナセクションでチケットは安いですが満員以外では埋まらない席。これらを踏まえた上で日程を確認して購入・観戦してくださいね。

観光ならスタジアムツアーもおすすめ

スタジアムツアーには3種類ありどれもドジャースタジアムの歴史を垣間見れる内容の見学ツアーになっています。ツアーは当日券も購入できますが参加したいツアーが決まっていたら早めにホームページでチケットを予約することをおすすめします。金額や時間帯もツアーによって異なるので要チェックです。

■Stadium Tour(通常のツアー)
メモリアルコーナーのトロフィーや盾、ドジャースの伝統ある歴史を見学でき、VIPを訪れたりグランドに降りることができる90分のツアーです。

■Pregame Tour(プレゲームツアー)
メモリアルコーナーを始めインタビュールーム、試合前のバッティングを裏から45分かけて見学します。選手からサインをもらいやすい席を確保できるツアーなので、サインが欲しい人にはおすすめのツアーです。

■Club House Tour(クラブハウスツアー)
ドジャースのクラブハウスへ訪れるツアーです。メモリアルやクラブハウスはもちろんブルペンやウェイトトレーニングルームを見学できるのでシーズン中だとより選手に遭遇するチャンスの多い120分のツアーです。

LA土産の定番、ドジャースグッズをチェック!

ロサンゼルス土産の定番であるドジャースグッズは、チェックしておきたいところ。ドジャースグッズは、スタジアム内のチームストアで購入できます。オフシーズンでも、トップデッキにあるチームストアでグッズを購入することが可能です。

チームストアはお正月など祝日はお休みですが、通常は10:00~17:00でオープンしています。試合を観戦する予定がなかったとしても立ち寄りたいスポットです。

男性へのお土産で何を渡すか困ったときにおすすめできるのも、ドジャースグッズです。お手軽なキャップを始め、Tシャツやプラスティックロングカップ、ステーショナリーは定番で喜んでもらえるので人気。そしてドジャースファンということであれば、ユニフォームは特に喜ばれます。

ロサンゼルス土産の定番であるドジャースグッズは、チェックしておきたいアイテムが多数ありますよ。

ドジャースタジアムへのアクセス

ダウンタウンからのドジャースタジアムへのアクセスは、「ドジャースタジアムエクスプレス」というシャトルバスがおすすめです。しかし、このシャトルバスは、試合があるときのみの運行ですので気をつけてください。

ダウンタウンからのシャトルバスは、試合開始の90分前から10分間隔で走っています。サウスベイからのシャトルバスは、2時間前から15分間隔で走っています。

シャトルバスは観戦チケットがあれば無料で乗車が可能。バス専用レーンを走るので、渋滞になりがちな帰りの道も渋滞なしでスムーズに帰れるので便利です。

また試合がないときのアクセスであれば最近は「Uberタクシー」を利用する人が増えています。球場内にもUberを待つスペースがあるので気軽に利用できておすすめです。

◎ 最後に:名物の「ドジャードッグ」は絶対に食べて帰って!

ドジャースタジアムの名物「ドジャードッグ」は、1962年にドジャースタジアムができ発案されて以来愛され続けているホットドッグ。

もちろん味もばっちりですが、味よりも雰囲気を楽しむことがドジャードッグを食べる楽しみで醍醐味になります。ホットドッグとビールでメジャーリーグを観戦することは、本場の野球文化の1つ。雰囲気を味わいたいのであれば、ドジャードッグは絶対に食べておきたいところですね。

そんな本場の野球文化をたくさんの意味で味わえるドジャースタジアムは、ロサンゼルスにきたら訪れたいスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング