ロサンゼルスの丘の上にある「ゲッティ美術館」が入館無料なのにスゴイ!

画像出典:Alexandre Olive

ロサンゼルスの丘の上にある「ゲッティ美術館」が入館無料なのにスゴイ!

ロサンゼルスを訪れたら、ゲッティ美術館を訪れてみてはいかがでしょう。ロサンゼルスにはたくさんの観光スポットがあるので、どこに出かけるかで迷ってしまいますよね。中でもゲッティ美術館は、たくさんの美術品が展示されているだけでなく美しい景色も楽しめる見応え十分のおすすめスポットです。しかも、入場無料で利用できるのもうれしいポイント。本記事では、ゲッティ美術館の見どころについて詳しく紹介していきます。

目次

ロサンゼルスの丘の上にある「ゲッティ美術館」が入館無料なのにスゴイ!

目次を閉じる

ゲッティ美術館ってどんな美術館?

ポール・ゲッティ美術館は、なんと総工費約10億ドルをかけてサンタモニカマウンテンの麓に建築されました。しかも、山脈の丘一つがすべて美術館の敷地で、そのスケールの大きさに圧倒されるでしょう。

敷地内には、ヨーロッパの古典を中心とした美術品を貯蔵した美術館を中心に、研究や教育機関を有しています。そして、見どころは美術品だけではありません。ロサンゼルスの美しい景色や敷地内の庭園、屋外に展示されている彫刻作品なども鑑賞できるのです。

広い館内を効率よく回るためにも、オーディオプレーヤーでの案内を利用してみましょう。無料で利用できますし日本語も選択可能なので、英語に自信がない人でも安心です。

見どころが多いので、時間に余裕を持ってゲッティ美術館を訪れるのがおすすめ。美術品や敷地内をじっくり鑑賞していると、約半日から丸一日かかります。

ゲッティ美術館で見られる主な作品は?

ゲッティ美術館は複数の建物が敷地内にあり、鑑賞したい作品によって建物を移動する必要があります。

主な美術品は東西南北の建物で、それぞれカテゴリごとに作品を分けて展示されています。私たち日本人にもなじみの深い作品を鑑賞したいときは、WestPavilion(西館)がおすすめ。セザンヌやゴッホ、モネといった世界的にも有名な画家の作品が展示されており、モネの「積わら」シリーズやなどを鑑賞できます。

また、南館と東館は、17〜18世紀のヨーロッパアート、北館にはイタリアのルネサンス期の作品が展示されています。美術品の数が多く、じっくり鑑賞する時間がとれないときは、観たい作品を絞って効率よく回りましょう。

おすすめはやっぱりゴッホ!

ゲッティ美術館を訪れたら外せないのがゴッホの作品。ここでは、ゴッホの「アイリス」が展示されています。実は、アイリスは、ゴッホが日本の浮世絵からインスピレーションを受けて描いた花の絵なのです。アイリスは、ゴッホが病院に入院しているときに、庭に咲いていたアイリスを描いたと言われています。このとき、ゴッホは絵を描き続けることで自分がおかしくなってきていると感じておりこの絵画のことを「病気の避雷針」と呼んでいたのです。

その後、2012年からゲッティ美術館にて展示されるようになりました。絵に隠されたドラマや背景を知っていると、鑑賞時にまた違った印象を受けるかもしれません。

中庭から見えるLAの景色もGood!

ゲッティ美術館はサンタモニカ山脈の麓にあるので、ロサンゼルスの絶景が見渡せるスポットでもあります。美術品が貯蔵されている南館と東館の間には、美しい景色を見渡せるテラスがあります。ロサンゼルスの街並みや高速道路、海岸など美しい自然の景色の融合が素晴らしいと評判です。また、庭の至るところに彫刻作品が展示されていて、景色とのコントラストもまた見どころです。

庭の美しさを堪能するなら、階段をよりもスロープを使いましょう。庭を囲むようにスロープがあるので、ロサンゼルスの景色を360度見渡せます。また、時間帯によって違った景色を見せてくれますので、時間を変えて景色を眺めるのもおすすめです。

よく晴れた日の景色も美しいですが、夕方のサンセットの景色もまた絶景です。火曜日から日曜日は夕方17:30までオープンしていますが、土曜日は21:00まで開館しています。土曜日なら、ロサンゼルスの美しい夜景を眺めることができるでしょう。

つい写真を撮りたくなるような素敵なスポットがたくさんあるので、スマホやカメラの充電切れを起こさないように、対策しておくことをおすすめします。

休憩は開放的なカフェで

出典: shamiss

広大な敷地内やたくさんの美術品を見て回ると、半日以上はかかります。ちょっと一息つきたい、お腹が空いたときは、施設内のカフェやレストランで休憩を取りましょう。

ゲッティセンターの「ザ・レストラン・アット・ザ・ゲッティ・センター」では、カリフォルニア創作料理がメインのお店です。店内はガラス張りで開放感抜群。天気の良い日にはテラス席で過ごすと、心地よいでしょう。下の階にはカフェがあり、食事もとれます。カフェもガラス張りになっており、美しい景色を眺めながらのんびりと過ごせます。

室内と屋外に座席があり、席数が多いので混雑時でも待たされることは少ないでしょう。

Q. 鑑賞を終えたら? A. 観光ならサンタモニカやビバリーヒルズが近い

ゲッティ美術館を十分に楽しむことができたら、別の観光地に出かけてみましょう。サンタモニカは、ロサンゼルスのリゾート地で美しいビーチや話題のお店が集まっているおしゃれスポット。ビバリーヒルズは、世界的に有名な高級住宅街でセレブな雰囲気を味わえます。どちらもゲッティ美術館からも近く、見どころや買い物できる場所が多いのでおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング