天然の翡翠に彩られた富山県「宮崎・境海岸」で楽しむ宝探しの旅!

画像出典:tenjou/PIXTA(ピクスタ)

天然の翡翠に彩られた富山県「宮崎・境海岸」で楽しむ宝探しの旅!

GoToキャンペーンバナー

宝探しを楽しめる海岸として人気の「宮崎(みやざき)・境(さかい)海岸」は、富山県と新潟県の県境である富山県下新川郡朝日町に位置します。天然の翡翠(ヒスイ)が打ち上げられることから、別名「ヒスイ海岸」の名で親しまれているこの海岸。県内屈指の透明度を誇る水質の良さから、海水浴場としても人気を博しています。海岸を散策しながら翡翠を探すもよし、マリンアクティビティや釣りを楽しむもよし。この記事では、見どころ満載の「宮崎・境海岸」を楽しむための観光情報をお届けします。

目次

天然の翡翠に彩られた富山県「宮崎・境海岸」で楽しむ宝探しの旅!

目次を閉じる

境海岸(ヒスイ海岸)とは? 

出典: tenjou/PIXTA(ピクスタ)

富山県下新川郡の宮崎から境にかけて繋がる「宮崎・境海岸」は、翡翠の原石が打ち上げられることで有名です。別名「ヒスイ海岸」とも呼ばれており、富山県随一の水質を誇ることから「日本の渚百選」および「快水浴場百選」にも選ばれています。

出典: tenjou/PIXTA(ピクスタ)

日本で翡翠の原石が採れる海岸は、この境海岸と、隣接する新潟県糸魚川市に属する4つの海岸のみ。糸魚川市に「小滝川ヒスイ峡」という国内有数の産地があり、そこから川を下った原石が海に流れ、荒波にのって運ばれてきていると考えられています。

海岸のすぐ近くには「朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場」があるので、泊まりがけで訪れてみても良いでしょう。テントから調理器具、食器、ランタンとなんでもレンタルできるうえ、シャワーやランドリーも完備されており気軽にアウトドアを体験できます。

翡翠探しのコツ

翡翠は一見すると黒っぽいのですが、水につけて光にかざすとほんのりと白く透けて見えるのが特徴です。乾いている状態だと見つけにくいので、波打ち際を狙って探すのがおすすめ。特に、海の荒れた翌日から3日後くらいまでがよく採れるのだとか。

自分で探し出す自信がない方は、名人と巡る「翡翠探しツアー」に参加してみるのも良いでしょう。お隣の新潟県糸魚川市では、子供向けの探索キット「ひろっこ」も販売されているので、興味のある方はぜひ手に入れてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

富山でおすすめの記事

富山のアクセスランキング