グルメから温泉まで何でも揃う「ひみ番屋街」を徹底ガイド!

画像出典:よしだやすお/PIXTA(ピクスタ)

グルメから温泉まで何でも揃う「ひみ番屋街」を徹底ガイド!

寒ブリで有名な富山県氷見市の海沿いにある「ひみ番屋街」は、地元のグルメや特産品が集う道の駅です。新鮮な魚介類を楽しめる飲食店をはじめ、物産店や土産物店など30以上もの専門店が勢揃い。施設内には温泉施設やイベントスペースも備えられており、年中たくさんの観光客で賑わっています。この「ひみ番屋街」を訪れれば、氷見の魅力を隈なく体験できること間違いなし!この記事では、「ひみ番屋街」のおすすめグルメや施設情報について詳しく解説していきます。

目次

グルメから温泉まで何でも揃う「ひみ番屋街」を徹底ガイド!

目次を閉じる

ぜひ食べておきたいおすすめグルメ

◆氷見産ブリ

2020年1月現在、「ひみ番屋街」には15店舗もの飲食店が軒を連ねています。最も多いのは海鮮料理を味わえるお店で、ラインナップはお寿司に海鮮丼、天ぷら、浜焼きとバラエティー豊か。中でもおすすめは、氷見の冬の風物詩でもある「寒ブリ」です。

寒ブリは11月から1月までの冬季にのみ獲れる期間限定グルメで、「富山湾の王者」と称されるだけあって脂がのった身は食べ応え充分!寿司や刺身だけでなく、しゃぶしゃぶ、塩焼き、ブリ大根と様々な味わい方ができるのも魅力です。

◆氷見牛コロッケ

食べ歩きにぴったりな「氷見牛コロッケ」は、ファストフード店「ピアファイブ」にて販売中です。お手頃価格ながらも大ぶりでコスパは抜群。ほのかに胡椒がきいていて、ビールによく合うと評判なのだとか。ガッツリ氷見牛を味わいたい方には、メンチカツもおすすめです。

◆氷見ラーメン

氷見はブリだけでなく、実は初春に獲れるマイワシも有名。そんな氷見産イワシからダシをとった「氷見ラーメン」はぜひ食べておきたいですね。「麺屋いく蔵」で提供するラーメンは、美味しいだけでなく無添加・無化調で体に優しいのが特徴です。

イワシの風味を存分に味わうなら「氷見そば」がおすすめですが、パンチのあるラーメンが好きな方は「ブラックラーメン」にチャレンジしてみるのも良いかも。有名カレー店とのコラボ商品「タージ黒カリーラーメン」にも注目です。

「氷見温泉郷の総湯」で旅の疲れを癒して

源泉掛け流しの天然温泉「氷見温泉郷 総湯」で、富山湾の絶景を眺めながら温泉に浸かりませんか?天気が良い日には立山連峰が見えることもあるというこの施設。土日祝日に限り朝7時から朝風呂営業も行っており、地元の人々にも好評を得ています。

うれしいことに、料金は大人(中学生以上)650円/小人(小学生以下)300円/幼児(3歳以下)100円ととてもリーズナブル。食事処やリラクゼーションコーナーも備えられており、ゆっくりと旅の疲れを癒せます。(※料金は2020年1月現在のものです。)

豊富に揃った土産物

ひみ番屋街には、氷見の特産品や海の幸、地酒、お菓子などお土産にぴったりなアイテムが豊富に揃っています。鮮魚の全国発送も行っていますが、ちょっと心配な方は富山名物の細工かまぼこや干物、燻製、缶詰などをお土産にすると良いでしょう。

カラフルな細工かまぼこは見た目にも可愛らしく、お祝い事などにも使用できるのがポイント。氷見牛や白えびなどの名産品を練り込んだものや、チーズやサラミの燻製といった珍味かまぼこも充実しており選びたい放題です。

氷見の論田地区でつくられる草もちは、よもぎが練り込まれた香ばしい生地にたっぷりと餡が詰まった魅惑の一品。毎日手作業でつくられるため1日100個限定ですが、午前中には売り切れてしまうという人気商品です。手に入れたい方はお早めに!

イベントに参加してみよう

ひみ番屋街では、年間を通してさまざまなイベントが催されています。中でもインスタ映えすることで話題となっているのが、創業祭を記念して行われる「アンブレラテラス」。色とりどりの傘がテラスを覆う様子は、まるでテーマパークのようです。

寒ブリが旬を迎える1月中旬には「ぶり・鰤・ブリづくし」を開催。捌いたばかりの新鮮なブリを味わえるのはもちろん、解体ショーや重量当てクイズなども催されたくさんの観光客で賑わいます。

ほかにもスタンプラリーや謎解きイベント、特設プール、マラソン大会、コンサートといったオリジナルイベントが目白押しです。

絶景を眺めながら足湯を堪能

気軽に温泉に浸かりたいという方必見!「ひみ番屋街」には、足湯スポットも完備されていますよ。もちろん、こちらも源泉かけ流しの天然温泉。それでいて無料というから、行かない手はないですね。目の前に広がる富山湾の波音を聞きながら、のんびり癒されましょう。

◎アクセス

【電車/バス】
JR氷見駅から加越能バス「ひみ番屋街線」で約12分。JR氷見駅から徒歩の場合は、所要時間およそ20分です。

【車】
能越自動車道「氷見IC」から、国道470号線/県道304号線を経由して約8分。無料駐車場(220台)完備です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

氷見でおすすめの記事

氷見のアクセスランキング