グルメから温泉まで何でも揃う「ひみ番屋街」を徹底ガイド!

画像出典:よしだやすお/PIXTA(ピクスタ)

グルメから温泉まで何でも揃う「ひみ番屋街」を徹底ガイド!

GoToキャンペーンバナー

寒ブリで有名な富山県氷見市の海沿いにある「ひみ番屋街」は、地元のグルメや特産品が集う道の駅です。新鮮な魚介類を楽しめる飲食店をはじめ、物産店や土産物店など30以上もの専門店が勢揃い。施設内には温泉施設やイベントスペースも備えられており、年中たくさんの観光客で賑わっています。この「ひみ番屋街」を訪れれば、氷見の魅力を隈なく体験できること間違いなし!この記事では、「ひみ番屋街」のおすすめグルメや施設情報について詳しく解説していきます。

目次

グルメから温泉まで何でも揃う「ひみ番屋街」を徹底ガイド!

目次を閉じる

ぜひ食べておきたいおすすめグルメ

◆氷見産ブリ

2020年1月現在、「ひみ番屋街」には15店舗もの飲食店が軒を連ねています。最も多いのは海鮮料理を味わえるお店で、ラインナップはお寿司に海鮮丼、天ぷら、浜焼きとバラエティー豊か。中でもおすすめは、氷見の冬の風物詩でもある「寒ブリ」です。

寒ブリは11月から1月までの冬季にのみ獲れる期間限定グルメで、「富山湾の王者」と称されるだけあって脂がのった身は食べ応え充分!寿司や刺身だけでなく、しゃぶしゃぶ、塩焼き、ブリ大根と様々な味わい方ができるのも魅力です。

◆氷見牛コロッケ

食べ歩きにぴったりな「氷見牛コロッケ」は、ファストフード店「ピアファイブ」にて販売中です。お手頃価格ながらも大ぶりでコスパは抜群。ほのかに胡椒がきいていて、ビールによく合うと評判なのだとか。ガッツリ氷見牛を味わいたい方には、メンチカツもおすすめです。

◆氷見ラーメン

氷見はブリだけでなく、実は初春に獲れるマイワシも有名。そんな氷見産イワシからダシをとった「氷見ラーメン」はぜひ食べておきたいですね。「麺屋いく蔵」で提供するラーメンは、美味しいだけでなく無添加・無化調で体に優しいのが特徴です。

イワシの風味を存分に味わうなら「氷見そば」がおすすめですが、パンチのあるラーメンが好きな方は「ブラックラーメン」にチャレンジしてみるのも良いかも。有名カレー店とのコラボ商品「タージ黒カリーラーメン」にも注目です。

「氷見温泉郷の総湯」で旅の疲れを癒して

源泉掛け流しの天然温泉「氷見温泉郷 総湯」で、富山湾の絶景を眺めながら温泉に浸かりませんか?天気が良い日には立山連峰が見えることもあるというこの施設。土日祝日に限り朝7時から朝風呂営業も行っており、地元の人々にも好評を得ています。

うれしいことに、料金は大人(中学生以上)650円/小人(小学生以下)300円/幼児(3歳以下)100円ととてもリーズナブル。食事処やリラクゼーションコーナーも備えられており、ゆっくりと旅の疲れを癒せます。(※料金は2020年1月現在のものです。)

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

氷見でおすすめの記事

氷見のアクセスランキング