ブラッドベリービル|ダウンタウンにある有名な映画のロケ地を観光

画像出典:Barbara Barbour

ブラッドベリービル|ダウンタウンにある有名な映画のロケ地を観光

ブラッドベリービルは、アメリカ・ロサンゼルスのダウンタウンに建つビルです。「ハリウッド映画」という言葉が生まれるほど、世界的に有名な映画を次々と生み出すロサンゼルス。ブラッドベリービルは、そんなロサンゼルスならではのビルとも言えるでしょう。本記事では、ブラッドベリービルやその周辺の観光についてもご紹介いたします。

目次

ブラッドベリービル|ダウンタウンにある有名な映画のロケ地を観光

目次を閉じる

ここはダウンタウン有数の映画ロケ地

ブラッドベリービルは、ロサンゼルスダウンタウンのウエストサードストリートと304サウスブロードウェイの一角に1893年に建設されました。アメリカの歴史建造物としても指定されています。

ロサンゼルスダウンタウンは、数々の映画のロケ地が点在していることで有名。なかでもブラッドベリービルは、ダウンタウン有数のロケ地と言われています。映画『ブレードランナー』(1982)や『ペイフォワード 可能の大国』(2000)、『(500日)のサマー』(2009)などといった映画の撮影で使用されていることで知られています。

外観は周辺のビルとあまり変わらない、一見ただの古いオフィスビルに見えます。人々がブラッドベリービルに魅了される理由は、その内装にあるのです。一歩中に入ると、吹き抜けの天井に木材の階段、むき出しのエレベーター、ガラス張りの屋根から降り注ぐ太陽の光に、思わずうっとりしてしまいますよ。

チャップリンと写真を撮ろう!

建物内には、ベンチに座った喜劇王チャーリー・チャップリンの銅像が設置されています。ロサンゼルスの有名ホテル、ハリウッドルーズベルトホテルから貸し出し中とのこと。この銅像とは自由に写真を撮ることができます。ハリウッド映画の街、ロサンゼルスに来た記念に撮っていくのもいいですね。

もちろん、ビル内の写真を撮ることもできますが、撮影できる部分は1階ホールから見える部分のみ。実はこのブラッドベリービル、現在もオフィスビルとして使われていて、2階以降にはテナントが入っているんです。そのため、見学できるのは1階のホール部分のみになります。それでもロマネスク様式の美しい内装を十分楽しめるので、安心してくださいね。

入口に警備員の方がいるので、念のために一度写真を撮っても大丈夫か聞いてから撮影しましょう。

観光のあとはブルーボトルコーヒーで休憩

ブラッドベリービルの1階には、人気のブルーボトルコーヒーがあります。ブルーボトルコーヒーは、カリフォルニア州に本社を構える有名カフェ。ドリップコーヒーをメインとしており、注文を受けてからコーヒーを淹れます。そのため、常に香りの高いコーヒーを味わうことができますよ。日本国内では東京、京都、神戸に店舗を構えています。

ブラッドベリービルのブルーボトルコーヒーは、東京店舗の設計を担当したスキーマ建築計画の長坂常氏が担当しました。シンプルさのなかにどこか厳格さも感じられるデザインが定評です。店内では本の販売も行っています。

ブルーボトルコーヒー公式ホームページでは、ブラッドベリービルの店舗について「ビル内にロサンゼルス市警の事務局があるので、小説の登場人物のような気分になれます」というユーモア溢れる文章と共に紹介。さすが映画の街ですね。

向かいにあるグランドセントラルマーケットも必見

グランドセントラルマーケットは、ロサンゼルスダウンタウン屈指のグルメスポット。100周年を迎えたことやインスタ映えするということでも話題ですが、近年では映画『ラ・ラ・ランド』(2016)のロケ地にもなったことで話題となりました。その影響もあり、多くの観光客が訪れる人気スポットです。

オススメはeggslut

なかでもおすすめの店舗は「eggslut(エッグスラット)」。ハンバーガーなどのサクッと食べられる料理を提供しています。このeggslutで話題のメニューが店名と同じ名前の「eggslut」というメニュー。バケットパンを瓶に入ったマッシュポテトと卵につけて食べるという、とてもシンプルな料理ですが、現地の人々を中心に多くの人々に愛されています。

LA現代美術館やグランドパークが徒歩圏内

ブラッドベリービルからは、「MOCA LA」の名で知られているLA現代美術博物館や、噴水ショーが有名なグランドパークが徒歩圏内にあります。

グランドパークはデートスポットとしてもおすすめ。公園のランドマークである噴水をはじめ、音楽祭や大晦日カウントダウンなどで盛り上がりを見せる公園です。

LA現代美術博物館「MOCA LA」にも行ってみよう

MOCA LAは世界的に著名なアーティストによるモダンアートや、面白い展示がたくさんあるので、お子様からお年寄りまで楽しめます。

◎ 最後に:近所の「スキッド・ロウ」には近づかないで

スキッド・ロウは、ロサンゼルスダウンタウン中心部に位置するスラム街。ホームレスやマフィアの街と言われており、薬物取引や犯罪が多発する地区です。ブラッドベリービルをはじめ、有名な観光スポットの近くに位置していますが、間違えて近づいてしまわないよう気をつけましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ロサンゼルスでおすすめの記事

ロサンゼルスのアクセスランキング