山口・美祢市周辺で人気のホテル|秋吉台のジオパーク観光におすすめ

山口・美祢市周辺で人気のホテル|秋吉台のジオパーク観光におすすめ

山口県美祢市(みねし)は県の内陸部にあり、山口県で唯一海に面していない市です。市名の美祢も、山の峰に囲まれていることが由来だと言われています。市内には雄大な秋吉台国定公園が広がっており、圧倒されるほど非日常的な風景を楽しめます。こちらはジオパークに指定されているほどの絶景です。山口県内でも自然が豊かなエリアであり、のんびりと体を休めるのに適したエリアと言えますね。

この自然豊かな美祢市には観光向けのホテルが点在しています。ただしあくまで観光向けなので、ビジネスで利用する場合には隣接エリアまで目を向けたいところ。今回は美祢周辺エリアのホテルをご紹介するので、目的にあったホテルを選びましょう!

目次

山口・美祢市周辺で人気のホテル|秋吉台のジオパーク観光におすすめ

目次を閉じる

美祢市を中心に足を伸ばして、山口県の魅力を堪能

秋吉台の自然が味わえる美祢市。有名な鍾乳洞は秋芳洞ですが、それ以外にも400を超える鍾乳洞があります。美祢市は山口県の中央部にあるため、車での移動ならば山口市や萩市などにアクセスしやすく、県内の観光の拠点として利用可能です。

しかし山口県は、県内のいたるところに温泉や海の幸が豊富。明治維新に関する歴史のあるスポットも多く、美祢市が魅力的なスポットと言えど一箇所だけではその魅力を味わいきれません。旅行プランによっては、観光スポットが集まっているエリアに直接泊まってしまうのもありでしょう。美祢市を中心に近隣エリアまで足を伸ばして、ぜひ山口県の魅力を味わってみてくださいね。

秋芳ロイヤルホテル秋芳館

自然溢れる秋吉台国定公園の一角にある、眺望の良いホテル。秋芳洞のエレベータ口までホテルから送迎があるので、観光する場合にはとても便利です。

山口市や下関、萩などを車でめぐる旅の拠点としてもおすすめ。県内散策の後は、秋吉台を眺めながら入れる人工温泉、麦飯石の湯で観光疲れを癒せます。遠赤外線効果で湯冷めがしにくいお湯は、肌をなめらかにする効果や、疲労回復、腰痛に効能があると言われています。

近隣には、秋吉台サファリランドや秋吉台グランドゴルフ場があり、自然の中でレジャーを楽しむことが出来ます。何日か滞在できるならば存分に満喫したいホテルと言えますね。

ホテルルートイン宇部

宇部市は山口の南側にある港町になります。人口は県内3番目という主要都市で、新幹線駅も近く県外からのアクセス面で便利な街となっています。

「ホテルルートイン宇部」は、全国にある安定したサービスが期待できるビジネスホテル。仕事での滞在におすすめ。ロビーでは、ウェルカムドリンクにドトールコーヒーの無料セルフサービスがあり、到着してすぐに一息入れられるのが嬉しいですね。

客室は、喫煙と禁煙が選べます。禁煙ルームには加湿機能付き空気清浄機、喫煙室には天井埋込形ナノイー発生機があり、滞在中に快適な空気で過ごせるよう設備が工夫されています。シングルルームはコンパクトな造りですが、ベッドは130センチ幅あり、ゆったりと休むことが出来ます。

ANAクラウンプラザホテル宇部

同じく宇部市にある、2019年で開業から35周年を迎えたシティホテル。客室は落ち着いた色合いのインテリアに、シングルルームでも20平米からと広め。荷物が多くてもスペースに困りにくく、安心ですね。

またホテル独自に開発した快眠プログラムがあり、客室には、睡眠前にリラックス出来る入浴剤や、爽やかに目を覚ますためのミント緑茶などのアメニティが用意されています。硬さや高さが選べる枕の貸し出しもあり、快適な睡眠時間を過ごせるでしょう。朝食の和洋食ブッフェでは、宇部丸うどん、宇部産かまぼこなど、地元のグルメを思う存分に味わえます。

萩城三の丸 北門屋敷

萩市は明治維新の立役者を多数輩出した近代国家の聖地とも呼ばれる町で、複数のスポットが世界遺産に登録されました。江戸時代までは藩庁があり、当時の山口県では中心都市だった歴史もあります。そんな萩の城下町で唯一の旅館が「北門屋敷」です。
代々藩主だった毛利一門の屋敷跡に建つ、歴史ある宿になります。武家屋敷の風格を感じさせる門を一歩くぐると、それまでの雰囲気とは打って変わってロマンチックな洋館と四季の花が咲く美しい庭が出迎えてくれます。

客室は昔ながらの和室から、モダンな和洋室まで多種多彩。非日常を味わいたい時には、部屋専用の庭園と露天風呂を備えた、贅沢なスイートルームがおすすめ。大浴場は露天風呂やサウナを備えており、時間制で男女入れ替えがあります。訪れる際は雰囲気の異なる2箇所の温泉を楽しんでください。

宵待ちの宿 萩一輪

合計で11もの湯船が用意されている温泉自慢の宿です。女性に人気のサービスがたくさんあるのが特徴。チェックイン後はウェルカムサービスに、コーヒーとプチケーキバイキングが無料サービス。お風呂上がりには、女性専用ヒーリングルームでナノケア美顔器やマッサージチェアが無料で利用できるので、心ゆくまでリラックス出来ますよ。なお有料ですが、自分好みの浴衣の柄や帯のカラーが選べるのも嬉しいポイントです。

ラウンジのテラスにある足湯では、萩城跡から萩湾に沿って続く海岸や、菊ヶ浜からの夕陽や月夜を眺めることも。贅沢でロマンチックなひとときは旅の思い出に残るかもしれませんね。

リゾートホテル美萩

「リゾートホテル美萩」は、上記で紹介した「萩一輪」の隣に位置しています。快水浴場百選に選ばれた美しい菊ヶ浜海岸沿いに建つ、絶景を望めるリゾートホテルです。ロビーでは大きな窓から菊ヶ浜の海を眺めながら、無料のコーヒーを飲んで一休み出来ます。目の前に海があるので、夏は部屋で着替えて海に遊びに行けますよ。

露天風呂は2018年に出来たもので、広大な日本海が目の前に広がるという景観を楽しめます。開放的な雰囲気でゆったりと日頃の疲れを癒しましょう。お湯は、自家源泉の萩指月温泉で、保温効果や切り傷に効能があると言われています。寝湯式ジェットバスや打たせ湯など、バラエティ豊かなお風呂をぜひ堪能してください。

湯の宿、味の宿 梅乃屋

山口市は山口県の県庁所在地で、県内では南側に位置する町です。市内にある湯田温泉には数多くの宿がありますが「梅乃屋」もその内の一軒。宿名の通り温泉と料理が自慢で、どちらも思う存分に楽しみたい方におすすめのホテルとなっています。

強いアルカリ性の温泉は、肌のクレンジング効果があり、美肌の湯と評判。露天風呂では、豊かな湯量のある自家源泉だからこそ出来る、加水や加温をしていない、源泉かけ流しのお湯を堪能出来ますよ。

料理では山口県の名産ふぐ料理も、旬である10月初旬からしか提供しないというこだわりがあります。季節ごとにその時に最も美味しい食材や、山口県産の有機野菜を使った料理を楽しむことが出来ます。ふぐの時期を狙うのもありですが、ふぐ料理以外も絶品を味わえます。季節ごとの味を楽しみましょう。

ホテル 西の雅 常盤

こちらも湯田温泉のエリアにあり、毎晩開催されている無料の女将劇場が話題のホテルです。名物大女将と若女将の演出による踊りや太鼓、マジックショーなどの演目が子供からお年寄りまでゲストを楽しませてくれます。

趣の異なる3つの露天風呂と3つの内湯は、檜風呂や野趣あふれる竹林に囲まれたお風呂などホテルの中で湯巡りを楽しめます。自然を楽しみながらのんびりと体を癒せるのは湯田温泉宿の大きな魅力です。

一般客室は落ち着いた色合いの和室となっており、のんびりとくつろぐことができますよ。さらに贅沢な気分を味わいたい時には、2018年8月にリニューアルしたばかりの源泉かけ流し露天風呂付き客室が存在! 部屋によっては露天風呂を楽しみながら、町を見下ろせるようになっています。贅沢な景色を眺めながら、プライベートな露天風呂をじっくり楽しみましょう。

松田屋ホテル

明治維新の志士や中原中也などの文人にも愛されたという、歴史ある宿になります。家族風呂の御影石の浴場は、高杉晋作など維新志士も入浴したと言われています。時代を変えた偉人と同じようにくつろぐことができる、幕末ファンにはたまらないロマンがありますよ!

大浴場は2種類。時間によって男女風呂で入れ替えがあります。荘厳な雰囲気の岩風呂と、天井から簀の子まで檜を使った香りの良い檜風呂。どちらの湯にも浸かってみてくださいね。かけ流しの天然温泉ですが、豊富な湯量でいつでもお湯が濁ることがありません。

地元の食材にこだわった料理は、春は甘鯛、夏は鱧、冬はふぐなど、四季折々の豊富な海の幸を味わうことが出来ます。松田屋ホテルに訪れた際は日常を忘れ、豊富な山口ならではの極上料理を楽しみましょう。

温泉や料理自慢の宿がたくさん

山口県内には美祢市の雄大な秋吉台国定公園の自然をはじめとして、湯量豊富な天然温泉や、旬を活かした新鮮な海鮮など、季節ごとの魅力がある宿が多くあります。

歴史を残しつつ、部屋やお風呂は清潔にリニューアルされているのが嬉しいですね。特にアルカリ性の天然温泉は、美肌効果のある湯と評判の泉質で、ぜひ女性におすすめです。ホテル選びの際には、ぜひ今回の記事を参考に、周辺エリアを含めて、山口県内の良さを存分に満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

美祢でおすすめの記事

美祢のアクセスランキング