山口県美祢市へ遊びに行こう!秋吉台のおすすめ観光スポット4選

画像出典:Furgus / PIXTA(ピクスタ)

山口県美祢市へ遊びに行こう!秋吉台のおすすめ観光スポット4選

山口県中西部に位置する美祢市(みねし)は、市全体が「Mine秋吉台ジオパーク」に指定されている秋吉台のカルスト台地。美祢市の代表的な観光名所といえば秋吉台。その秋吉台には秋芳洞を代表に、大正洞、景清洞など、多数の鍾乳洞が存在します。今回は鍾乳洞以外の、見て楽しい、触れて楽しい、体験して楽しい秋吉台周辺の観光スポットを4か所、ご案内しましょう。

目次

山口県美祢市へ遊びに行こう!秋吉台のおすすめ観光スポット4選

1.秋吉台サファリランド

JR山陽本線新山口駅からバスでおよそ60分のところにある美祢市の人気観光スポット「秋吉台サファリランド」。サファリゾーンでは、野生の環境に近い色々な動物たちを至近距離で見ることができて迫力があり、ハラハラドキドキ!ホワイトライオンやホワイトタイガー、レッサーパンダへのエサやり体験をしたり、フクロウのフライトや手乗り体験にも挑戦してみませんか。

2016年、秋吉台サファリランドはレッサーパンダの繁殖に成功。レッサーパンダを見ながら食事ができるレストランもありますよ。大きな観覧車やゴーカート、スーパーコースターなど、小さな子どもから大人まで楽しめる遊園地ゾーンもある秋吉台サファリランドで、のんびり丸一日遊びつくしましょう。

2.秋吉台

美弥市の観光名所「秋吉台」は、美祢市の中・東部に広がる日本最大規模のカルスト台地。古生代の石灰岩からなる標高約200m~400mの台地で、石灰岩が露出した美しい草原が広がっています。そして、その地下には、雨水により浸食された多くの鍾乳洞があることで知られています。

春にはヒバリやカッコウの鳴き声を聞きながら、カノコソウやヒトリシズカ、オキナ草の生える大草原を歩いていると、日常から解放される気分。夏には空いっぱいに広がる美しい星空やレーザーショー、花火大会が見ものです。秋はリンドウの花やイヌハギ、カワミドリなどが咲き誇り、カルトスウォーク大会を開催。冬には草原の景観維持のため枯れた草原を一気に燃やす山焼きを実施しています。春夏秋冬、季節の節目にいろんな植物や景色で観光客を魅了してくれる秋吉台へ、好きなシーズンに出かけてみましょう。

3.道の駅みとう

小郡荻道路(おごおりはぎどうろ)の太田ICを下車してすぐのところにある美祢市の道の駅「みとう」。アクセス抜群のこともあり、観光客の休憩スポットとして人気のある場所です。太田川の川沿いに佇むのどかで和を感じる駅舎に向かうと、こんなところににっこりと笑顔の大仏様が!奈良の大仏として知られる「東大寺盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)」が、美祢市にある長登銅山の銅で建てられたことが由来で、道の駅のキャッチフレーズも「奈良の大仏様のふるさと」になりました。

この道の駅では、いろんな人がゆっくりと居心地よく交流できるように、フリースペースとベンチを設置。また、親水公園のビオトープにはカモや鯉が泳いでいて、夏にはホタルも見られます。川遊びをしたり、遊具で遊んだり。人気グルメは素朴な甘みの「かぼちゃのソフトクリーム」と、美祢市名産のゴボウを使った「ごぼう天うどん」。もちろんお土産もそろっています。「都市と農村交流館」も併設された道の駅「みとう」は、観光客のみならず、地元の人もくつろげるオアシス的な場所。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

4.秋吉台リフレッシュパーク

中国自動車道の美祢ICから車でおよそ30分、秋吉台のふもとにある「秋吉台リフレッシュパーク」。豊かな自然あふれるパーク内には温泉やケビン、ログハウス、キャンプ場もあり、心身ともにリフレッシュすることができます。オートキャンプ場は貸し出しテントなどレンタルできるものが多くて便利。もちろん水洗トイレやランドリー、ソフトドリンク・ビールの自動販売機も完備されているので、初キャンプの方でも安心してキャンプライフを楽しむことができます。BBQをしたい方には、肉と野菜の「バーベキューセット」を利用すると手軽。予約しておけば、キャンプ場へ向かう途中の「サイサイみとう」で受け取れます。自然のなかで快適に過ごしたい方には、ケビンかログハウスがおすすめ。水洗トイレ・洗面台・エアコン・テレビ・冷蔵庫などが設置されています。

パーク内には「景清洞トロン温泉」という人工温泉施設があります。泡沫浴や超音波浴が設置されている露天風呂に浸かり、日々の疲れを癒しませんか。次の休日は秋吉台リフレッシュパークで自然を満喫し、のんびりリフレッシュしましょう。

◎まとめ

秋吉台周辺にある観光スポットの中から、4か所ご案内しました。自然に恵まれた美祢市は文化財や天然記念物に指定された場所が多く、見ごたえのある観光地がたくさんあります。シニア世代の方も多く訪れる秋吉台をはじめ、ファミリーや学生同士で楽しめる秋吉台リフレッシュパークのオートキャンプ場は温泉が楽しめるキャンプ場として、キャンプファンがたくさんいます。

美祢市は小さな市だからこそ、人と人との交流を何より大切にしています。また、遠くから来た観光客にもとても優しく温かく接してくれます。1度訪れた方はまた必ずここへ帰ってきたくなるそんな場所、美祢市。機会があればぜひとも訪れてほしい観光地のひとつです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

美祢でおすすめの記事

美祢のアクセスランキング