佐賀県有田町のおすすめホテル|日本の陶磁器の原点となった有田焼のふるさと!

画像出典:HIRO / PIXTA(ピクスタ)

佐賀県有田町のおすすめホテル|日本の陶磁器の原点となった有田焼のふるさと!

有田町は佐賀県西部に位置する、やきもので有名な町です。日本で初めて陶磁器が焼かれた有田町は、誰もが一度は耳にしたことがある「有田焼」の生産地。そのため、やきものに関する観光スポットが多いのが特徴です。また、一方ではお米や「ありたどり」、「はがぐれ牛」などの特産品もあり、グルメも楽しめる町。今回はそんな佐賀県有田町にあるホテルについて解説していきましょう。

目次

佐賀県有田町のおすすめホテル|日本の陶磁器の原点となった有田焼のふるさと!

目次を閉じる

ハウステンボスにもアクセスが良く魅力あふれるホテルがいっぱい

有田町には長崎空港から車で1時間、佐賀空港からは1時間20分ほどでアクセスできます。町には様々な見どころがありますが、実はホテルが少なめ。JR有田駅周辺か、有田駅から車で5分ほどの場所にある有田焼専門店が並ぶ「アリタセラ」の周辺に数件程度。そこで、少し足を延ばしてハウステンボス周辺のホテルにも目を向けてみましょう。有田町からハウステンボスまでは特急電車と車ともに30分ほど。アクセスしやすく、ホテルの数が圧倒的に多いおすすめのエリアです。

艸風舎

旧民宿茶屋として有名なホテルで、JR有田駅徒歩5分という好立地にあります。駅に近く、公共交通機関を利用する方には便利。歴史を感じる建物は昔懐かしい雰囲気で、慌ただしい日常を忘れてほっこりしたい人におすすめ。アットホームな居心地のよさも魅力の一つで、落ち着いた和室から、部屋の真ん中に囲炉裏が置かれた大部屋まであります。囲炉裏の部屋は10畳あるので、家族やグループでの利用に最適ですね。

ハウステンボス フォレストヴィラ

人気のハウステンボスに近いホテルで、森の中の別荘地のような雰囲気を味わえます。目的に合わせた様々な種類のヴィラがあるのも魅力的。森の緑に囲まれたレイクサイドヴィラや湖の中に浮かぶ島にあるレイクアイランドヴィラ、愛犬と一緒に泊まることのできるドッグヴィラがあります。どのヴィラも、一階がリビング、二階がベッドルームの造りとなっており、家族みんなで自分の家にいるように快適に泊まれるのが嬉しいですね。コテージタイプは長期滞在にもおすすめです。

ウォーターマークホテル長崎・ハウステンボス

目の前にハウステンボスのレジャー施設が広がるホテルは、ハウステンボスとセットで楽しむのにぴったりです。食事は地元の食材を余すところなく使った、ディナービュッフェやランチビュッフェがおすすめ。施設内にあるスピンネーカーバーでは、落ち着いた大人の雰囲気を味わうことができます。ヨーロッパ風の家具で揃えられた各居室で過ごしていると、ここが日本であることを忘れてしまいそう。大人同士のラグジュアリーな一時を過ごしたいという時には、ぜひ検討してみてくださいね。

ハウステンボス ホテルヨーロッパ

日本にいながらヨーロッパ旅行気分を味わいたい人にぴったりです。ハウステンボスに隣接しているため、チェックイン・チェックアウトは宿泊者専用クルーザーでお出迎え。さらに365日毎晩、ホテルの中ではコンサートを開催。ホテルに入る前から入った後まで特別な旅を楽しめます。ハウステンボスへ気軽に遊びに行けるため、レジャーも存分に味わうことができます。友達同士でクルーザーに乗りながら移りゆく景色を楽しめば、思い出に残る旅になること間違いなしですね。

ハウステンボス 変なホテル

フロントに立っているのはなんと人間ではなく、恐竜。ありとあらゆることが普通ではない変なホテルで、ここでしか味わえない時間を楽しんでみませんか。世界初のロボットホテルとして有名で、ホテル内のほぼすべての接客がロボットによって行われています。しかし決して無機質ではなく、多言語対応のフロントや顔認証でキーレス入室できる客室など、細部まで行き届いたサービスがきっとやみつきになりますよ。一風変わった旅を家族や友達、カップルで楽しんでみたいという人にはぴったりです。

ホテルローレライ

リゾート気分を味わいたい人だけでなく、ビジネスでちょっと贅沢なホテルに泊まりたいという方にもおすすめです。西洋風の建物とヤシの木が並ぶ入り口をくぐると、そこはもう別世界。普段の疲れを忘れて、ゆっくりとした時間の流れを堪能してください。天然温泉ばってんの湯は、きりきずややけどに効く弱アルカリ性。広々としたジャグジーからはハウステンボスが見え、まるでヨーロッパにいるかのような気分を味わえます。サウナや貸切露天風呂も用意されているので、温泉好きの人へ特におすすめしたいホテルです。

ホテルオークラ JR ハウステンボス

一流ホテルとして有名なホテルオークラに、ハウステンボスの近くで泊まれるのが魅力です。ハウステンボスのオフィシャルホテルのため、ハウステンボス各種チケットをホテル内で購入することができます。さらに、オフィシャルホテル特典として再入場パスポートを使えば、一日何度でもハウステンボスに入園することができます。カナルクルーザーを使ってホテルへ入場し、別世界へワープするような体験を味わってみてください。きっとあっという間に日常を忘れてしまいます。一味違った旅を味わいたい人にぴったりですね。

ホテル日航ハウステンボス

ヨーロッパ風のよく手入れされた庭園と建物が魅力。日本にいながらヨーロッパ旅行した気分を味わいたい人はぜひ検討してみましょう。客室は様々なタイプから選べます。パーティー4ルームは二段ベッドが2台並んだ4人部屋。友達同士でわいわい過ごしたいグループ向けです。落ち着いた雰囲気を味わいたいならはシンフォニーフロアがおすすめ。快適に過ごせるよう隅々まで配慮された部屋は、また来たくなること間違いなしですよ。目的に合わせて選べるところが嬉しいですね。

ハウステンボス ホテル アムステルダム

とにかくハウステンボスからアクセスのいいホテルがいい、という人にぴったり。ハウステンボス内に唯一あるホテルです。ハウステンボスで味わったヨーロッパの空気そのままに、ホテルの中でも非日常の一時を味わえるところが嬉しいですね。ハウステンボスの中心地アムステルダム広場までは、徒歩1分。話題のプロジェクションマッピングや華やかな仮面舞踏会などをいち早く見に行くことができるのが大きな魅力です。朝目が覚めると、誰もいないヨーロッパの街並みのような景色を独り占めできます。

有田町でのみどころを一部ご紹介!

オランダの街並みを模したハウステンボスもいいですが、有田町にもヨーロッパ風の施設があります。こちら「有田ポーセリンパーク」はドイツのドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模して建てられた有田焼のギャラリーです。施設内では他にも美しいバロック庭園やレストラン、ショッピングストアが併設。ヨーロッパと日本の文化が融合した興味深い施設は一見の価値ありです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

有田町でおすすめの記事

有田町のアクセスランキング