子供が喜ぶイベントがいっぱい!「旭川市科学館サイパル」の観光ガイド

画像出典:NOBU / PIXTA(ピクスタ)

子供が喜ぶイベントがいっぱい!「旭川市科学館サイパル」の観光ガイド

北海道旭川市宮前に位置する「旭川市科学館サイパル」は、旭山動物園の観光ついでに立ち寄る方も多く家族連れにも人気の観光スポットです。館内は宇宙、地球、北国の3テーマによってエリアが分けられており、バラエティ豊かな実験や体験イベントで楽しみながら学ぶことが出来ます。珍しい無重力体験や最新式のプラネタリウムなど、大人から子どもまでワクワクできる内容が盛りだくさんです。今回は旭川市科学館サイパルで楽しめる体験や施設などについてご紹介していきますので、ぜひ旅の参考にしてみてください。

目次

子供が喜ぶイベントがいっぱい!「旭川市科学館サイパル」の観光ガイド

目次を閉じる

常設展示で自然と宇宙について学ぼう

出典: www.istockphoto.com

旭川市科学館サイパルの常設展示は、自然と宇宙について学べる内容になっています。まずは、常設展示から見ていきましょう。

■地球コーナー

地球コーナーでは、様々な自然現象や私たち人間の体の仕組み、生命の誕生など33個の展示があります。地球コーナーを見学することによって、私たちが暮らす地球について知識を深められるでしょう。

■北国コーナー

北国コーナーでは、北海道の自然について学べます。旭川市の自然がどのような特徴を持っているのかも知ることができるでしょう。

■宇宙コーナー

宇宙コーナーでは、無重力の疑似体験ができたり、宇宙に関するクイズに答えたりしながら、宇宙の不思議を学べるような仕組みが揃っています。

いつでも美しい星空を「プラネタリウム」

出典: www.istockphoto.com

旭川市科学館サイパルではプラネタリウムも楽しめます。次は、旭川市科学館サイパルのプラネタリウムについてご紹介しましょう。

■旭川市科学館サイパルのプラネタリウムの特徴

旭川市科学館サイパルのプラネタリウムは、ドイツのカールツァイス社が手掛ける最新式のプラネタリウム投影機を導入し、美しい星空を映し出しています。星空だけではなく、スライド映像や全天周映像の投影、星空と音楽を楽しめるコンサートの会場としても使われている場所です。

■客席

旭川市科学館サイパルのプラネタリウムには、170席あります。固定席が73席、一部回転できる席が64席、ペアシートが10席、車いす用の移動席は23席完備されています。

■投影時間

平日…11:00、13:00、14:30、15:40
土日祝日…10:10、11:20、13:10、14:30、15:40

※上映時間は2019年10月時点のものです。

■観覧料

中学生以下は無料です。高校生以上は個人や団体で料金が細かく分けられているため、ホームページをご確認ください。

あれもこれもやってみたい!豊富な体験コーナー

出典: www.istockphoto.com

旭川市科学館サイパルでは、他にはない体験ができるコーナーもたくさんあります。どのような体験コーナーがあるのか見ていきましょう。

■ムーンジャンプ

ムーンジャンプは、地球の重力と月面の重力がどのくらい違うのか体験できます。20kg~100kgまでの人で、身長が110cm以上であれば体験可能です。

■宇宙ゴマ

宇宙ゴマは、NASAなどで使っている宇宙飛行士訓練用装置を模して造られました。宇宙の無重力を体験したり、宇宙船で活用されている姿勢制御の基本を疑似体験したりできます。

■ロボットサッカー

ロボットサッカーは、コンピューターが生後しているロボットチームと体験者が動かすロボットチームで競います。ロボットの技術がどれほど進化しているのか体験できるのです。

ものづくりも楽しめる

出典: www.istockphoto.com

旭川市科学館サイパルは科学について学んだり、体験したりするだけではなく、ものづくり体験もあります。

■親子かんたん電子工作

親子かんたん電子工作は、太陽電池で動く模型などを親子で楽しく作れます。子供が興味を持つようなおもちゃ作りをしながら、親子同士のコミュニケーションを深められるでしょう。

■親子木工体験

親子木工体験は、小学校低学年向けの親子とんとん工作、小学校中学年向けの親子木工教室の2つに分けられます。子供の年齢に合わせて最適なものづくりを体験できるのでおすすめです。

大人にもおすすめ!科学実験コーナー

出典: www.istockphoto.com

旭川市科学館サイパルは、子供向けだと感じるかもしれません。しかし、大人でも楽しめる科学実験コーナーなどもあるので、幅広い年齢層が楽しめる科学館だと言えるでしょう。

旭川市科学館サイパルの科学実験コーナーでは、私たちの暮らしに密接に関わっている不思議な現象などについて学ぶことができます。親子で挑戦できるわくわく実験教室は、小学校2年生と3年生の児童、その保護者を対象にして行われています。興味がある人は旭川市科学館サイパルのホームページをチェックし、応募してみてください。

雨の日の観光にぴったり

出典: www.istockphoto.com

旭川市科学館サイパルは、室内で様々な体験ができる施設です。そのため、雨の日や雪の日であっても問題なく楽しめるというメリットがあります。天気が悪いと色々な場所を巡ることも難しくなってしまうため、1つの施設でたくさん楽しめる旭川市科学館サイパルは、雨の日こそ足を運びたい場所です。館内にはミュージアムショップも完備されているので、お土産を購入することもできます。科学に関連するグッズはもちろんですが、恐竜のぬいぐるみや旭川市科学館サイパルのオリジナルグッズなど、ここでしか買えない物もあるので必見です。

アクセス

旭川市科学館サイパルは、バス停「科学館前」を経由するバスに乗車することで足を運べます。バス停「科学館前」を経由するバス(82番線、84番線)は、旭川駅前のバス停・27番乗り場から乗車可能です。

空港から旭川市内へ向かう場合は、空港連絡バス(77番線)に乗り、「宮前通東」で下車することでアクセスできます。ただし、旭川市内から空港へ向かう空港連絡バス(77番線)は乗車専用になるため、「宮前通東」で下車できません。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭川でおすすめの記事

旭川のアクセスランキング