パウダースノーを満喫できる「カムイスキーリンクス」へ行こう!

パウダースノーを満喫できる「カムイスキーリンクス」へ行こう!

冬になるとスキーやスノボなどのウィンタースポーツを楽しむ方も多いでしょう。北海道は積雪量が多く、雪質がさらさらしていて快適に滑りやすいのでウィンタースポーツにピッタリの場所です。北海道の東部にある旭川市には、子どもから大人までみんなが楽しめるスキー場がたくさんあります。地元の人々や観光客に人気のカムイスキーリンクスについて、おすすめコースや設備、雪質、周辺の宿情報など細かく解説していきます。

目次

パウダースノーを満喫できる「カムイスキーリンクス」へ行こう!

目次を閉じる

日本最大級のカムイスキーリンクスとは?

旭川市にあるカムイスキーリンクスは、地元の方が多く利用するローカルスキー場です。まずは、カムイスキーリンスクスの設備などの特徴について見てきましょう。

ローカルスキー場でも設備が充実

一般的なローカルスキー場は規模がそこまで大きくなく、コースが限られていることもあります。しかし、カムイスキーリンクスは100haを超える敷地面積を有し、ローカルスキー場としては随一の広さです。広大なゲレンデには多くのコースが用意されており、訪れる人のレベルを問わず使いやすいのも特徴の1つ。

ゴンドラもある

ローカルスキー場では、そこまで広くないとゴンドラが設置されていないケースも多いです。日本最大級のローカルスキー場と称されるカムイスキーリンクスは、設備面も充実しています。スカイゴンドラを設置しており、スキー・スノボを一緒に運べるラックが付いているので快適に頂上まで辿り着けますよ。

道内でもトップクラスのパウダースノー

颯爽とゲレンデを滑るためには、さらさらとしたパウダースノーのゲレンデが最適。カムイスキーリンクスは北海道の中でも質の良いパウダースノーがあると高い人気を誇ります。

パウダースノーとは?

雪は気温が低くなると降り始めるものですが、パウダースノーはより低い気温で空気中の水蒸気が少ないほどできやすいです。パウダースノーのゲレンデはスキー・スノボの板が滑らかに動き、加速しやすいので軽快に滑ることができるのです。

旭川市の雪質は?

比較的気温が高くべチャっとした雪が降る札幌市に比べ、旭川市の雪はさらさらしたパウダースノーが降る確率が高くなっています。カムイスキーリンクスではパウダースノーを存分に楽しめるよう、圧雪・未圧雪両方のコースを用意しているので質の高い雪質を味わえるのです。

おすすめのコース

カムイスキーリンクスには25ものコースが用意され、初心者用・中級者・上級者用など様々な方が楽しめる点が魅力です。では、おすすめのコースをご紹介しましょう。

中級者用コース

初心者用コースで慣れたら、傾斜の高い場所やボコボコとした場所を滑る中級者コースに挑戦しましょう。初心者コースと比べると全体的に全長が長くなり、スリル満点で滑れる場所が多いです。Jr.チャレンジ林道は全長400mですが、未圧雪のコースになるのでパウダースノーを楽しめます。

上級者用コース

上級者用コースの多くは未圧雪で急傾斜の場所が多く、質の良い雪を最大限に楽しみながら滑るコースが豊富です。ロイヤル上級は未圧雪の深雪を勢いよく滑る人気のコースです。ただし、コース終盤は初心者コースと合流するので、スピードの出し過ぎには注意しましょう。

初心者にはうれしい各種スクール

スキー・スノボ初心者の場合、早く上達してレベルの高いコースを軽快に滑りたいと思う方もいるでしょう。カムイスキーリンクスでは、初心者でもぐんぐん上達できるスクールを実施しています。

経験豊富なインストラクターが多い5つのスクールと提携しており、初心者から上級者まで多くの方へのレッスンを行っています。どのスクールでも親身になって丁寧に教えてくれるので、楽しくスキー・スノボのテクニックを身に付けられます。

名物カレー「キング・オブ・カムイ」にチャレンジ

スキー場のご飯といえば、カレーを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?カムイスキーリンクスのレストランでもカレーが名物ですが、その大きさが注目を集めています。

カレーの上にカツ・コロッケ・目玉焼きが乗っており、千切りキャベツと福神漬が添えられたボリューム満点のメニューです。かなり量の多いメニューですが、体を動かした後のお腹を満たすためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

他にも美味しいメニューが豊富!

普通サイズのカツカレーやかつ丼、醤油ラーメンなどもあり、豊富なメニューがたくさん動いて疲れた体を癒してくれます。熱々でピリッと辛いクッパも、体を温めてくれるのでおすすめです。

アクセス

ここからは、カムイスキーリンクスへのアクセスについてご紹介します。車でのアクセスは、旭川市内から約30分、札幌市内からは約90分です。無料駐車場が設置されているので安心です。

バスの場合は、旭川空港から約40分、JR旭川駅で乗り換えて約40分になります。冬の期間は旭川市内からカムイスキーリンクス直通のバス「カムイ号」が運航しており、市内4つのホテルかJR旭川駅から発着となっており便利です。

宿泊するなら星野リゾート OMO7旭川

カムイスキーリンクス周辺には多くの宿がありますが、中でも期間限定で無料送迎バスが運行している「星野リゾート OMO7旭川」がおすすめです。有名な星野リゾートブランドのホテルでありながらもリーズナブルな価格で利用できるので、カップルやファミリーにもピッタリの宿となっています。周辺の宿を予約して、1日中カムイスキーリンクスを満喫してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭川でおすすめの記事

旭川のアクセスランキング