大自然の中で乗馬体験はいかが?「クラークホースガーデン」の魅力をご紹介

大自然の中で乗馬体験はいかが?「クラークホースガーデン」の魅力をご紹介

日本一広大な面積を持つ北海道には大自然を満喫できる観光アクティビティが多くあります。中でも抜きん出て人気のある観光アクティビティが乗馬体験。雄大な自然に囲まれ、馬に乗りながらのんびりリフレッシュしたいと多くの人が北海道を訪れています。今回は空港がある旭川市に位置し、旭山動物園などの観光スポットにもほど近い「クラークホースガーデン」についてご紹介。お子さま向けのプランから本格的な乗馬が楽しめるプランまで幅広く揃っており、1年を通じて楽しめるおすすめの乗馬体験スポットです。

目次

大自然の中で乗馬体験はいかが?「クラークホースガーデン」の魅力をご紹介

目次を閉じる

ウエスタン気分を味わえるクラークホースガーデン

クラークホースガーデンはウエスタンな雰囲気の牧場。アメリカの田舎を思わせるようなつくりの建物からはカントリーミュージックが聴こえ、異国感あふれる非日常の時間を楽しめます。

のどかな田園風景と大きく伸びる木々の中で乗馬を楽しめる夏の時期はもちろん、冬の時期に乗馬体験するのもおすすめ。冬になると辺り一面に圧倒的なまでの白銀の世界が広がります。ただし冬季は完全予約制なのでご注意を。

乗馬を楽しんだ後は、牧場内にあるカフェや宿泊施設でのんびり過ごすこともできます。北海道が作り出す自然の中で馬と共に過ごす一日はとびきりの旅の思い出になるでしょう。

お子様には「乗馬体験コース」がおすすめ

クラークホースガーデンでは様々な乗馬体験のコースが用意されています。初めて乗馬体験をする人だけではなく小さなお子様も体験できる「乗馬体験コース」があるので家族連れにも安心です。

「乗馬体験コース」には「引き馬」と「円馬場レッスン」という2つのプランがあります。引き馬は、インストラクターが手綱を引く馬に跨って5分ほど場内を回るプランで、お子様でも気軽に馬と触れ合うことができます。円馬場レッスンでは、馬を乗り進める・止める・向きをかえるといった基本動作を15分程度で学べるので初心者の方におすすめ。

馬とのコミュニケーションがとれるようになると、馬に乗っている感覚やいつもより少し高い目線でいられることが心地よく感じられるでしょう。

四季折々の自然に囲まれながら楽しむ「乗馬外乗コース」

より本格的な乗馬ができる「乗馬外乗コース」は、牧場内を出て様々な自然を馬と一緒に巡れる内容になっています。森の中や、ヒルトップ、川辺といった場所を通り馬のパワフルさを体感できますよ。出発前にスタッフからレクチャーを受けるので、初心者も大歓迎のコースです。

コースは4種類あり40分~120分までの間で乗馬を楽しむことができます。
・2.5km、約40分のお試しコースのAコース 6000円
・4.0km 約50分のコースのBコース 8000円
・5.0km 約90分のコースのCコース 12000円
・もっと長い距離を乗馬できるコース
以上の4種類です。

※2019年10月時点、公式ホームページを参考にした情報です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭川でおすすめの記事

旭川のアクセスランキング