カップヌードルミュージアム横浜とは?見どころから予約方法まで

画像出典:046X / PIXTA(ピクスタ)

カップヌードルミュージアム横浜とは?見どころから予約方法まで

横浜で子供連れに大人気の観光スポット、「カップヌードルミュージアム」をご存知ですか?カップラーメンミュージアムには、子供たち釘付けのカップラーメンの世界が広がっています。ここにお子様を連れていけば大喜び間違いなし!この記事では、カップヌードルミュージアムの人気の秘密やおすすめの展示物などをお伝えしていきます。

目次

カップヌードルミュージアム横浜とは?見どころから予約方法まで

目次を閉じる

1. カップヌードルミュージアムとは?

出典: Guilhem Vellut

カップヌードルミュージアムはその名の通り、カップラーメンの博物館です。カップラーメンに関する様々な展示や体験工房などを通して、子供たちの創造力や探究心を育む、体験型の食育施設となっています。入場料は大人500円、高校生以下無料と、とてもリーズナブルな価格で沢山のアクティビティに参加可能となっていて、大人も子供も楽しむことができます。 家族みんなでカップヌードルミュージアムに遊びに行ってみませんか?

■みなとみらいでおすすめの観光スポット■
▶ みなとみらい観光で行きたい名所24選!徒歩で回れる周辺スポットも紹介

2. チキンラーメンファクトリー

カップヌードルミュージアム3階にある、チキンラーメンファクトリーでは、チキンラーメンを手作りすることができます。麺の材料である、小麦粉をこね、伸ばし、味付けし、乾燥させる工程を体験できます。チキンラーメンファクトリーの所要時間は90分。

また、体験できる時間が決まっていて、1回の定員が48人と決まっているので、混雑が見込まれる休日は予約必須です。予約はホームページからすることが可能です。さらに、体験には入場料の他に料金がかかります。中学生以上は500円、小学生は300円必要です。

チキンラーメンファクトリーでの体験は1日8回行われ、スケジュールは次の通りです。
10:15 / 11:00 / 11:45 / 13:15 / 14:00 / 14:45 / 15:30 / 16:15

3. マイカップヌードルファクトリー

出典: commons.wikimedia.org

カップヌードルミュージアム3階にあるマイカップヌードルファクトリーでは、その名の通り、世界でひとつ、あなただけのカップヌードルを作ることができます。カップを自分でデザインするだけでなく、4種類のスープからお好みのスープを選び、12種類の具材から4種類トッピングを選ぶことができます。味の組み合わせはなんと5,460通り!どんな組み合わせにするか迷ってしまいますね。

参加するためには整理券または、利用券付き入場券が必要です。電話やインターネットでの予約ができませんので、早めに行って整理券を貰うことをおすすめします。また、枚数限定でローチケで翌々月分までの利用券付き入場券が事前予約できますよ。料金は、1食300円となっており、できあがりまでに45分かかります。カップヌードルミュージアムに訪れた際は、マイカップヌードルを作ってみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

みなとみらいでおすすめの記事

みなとみらいのアクセスランキング