横浜・元町ショッピングストリートの見どころと観光スポット

画像出典:t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

横浜・元町ショッピングストリートの見どころと観光スポット

横浜・元町ショッピングストリートで買い物を楽しみたい方へ向けて、横浜・元町ショッピングストリートの魅力や特徴、おすすめのカフェやレストランを厳選してご紹介致します。

横浜に旅行をする予定の方で、まだプランが経っていない方は是非、これからのプランを決める参考にしてみてください。ここでしか楽しめないおしゃれな雑貨やカフェもありますし、見ているだけでもわくわくしてしまうようなお洒落な商店街となっています。元町の美しい街並みをお楽しみください。

目次

横浜・元町ショッピングストリートの見どころと観光スポット

目次を閉じる

1. 横浜・元町ショッピングストリートとは?

出典: t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

横浜・元町ショッピングストリートとは、横浜港が開港された当時に外国人向けに誕生した商店街です。全長600mにもなるメインストリートには、外国人の観光客はもちろん元町の地元の人も通い続ける上質でおしゃれな商品を扱う名店が多数並んでいます。西洋風でおしゃれな雰囲気が漂う商店街は、日本を訪れる観光客のために作られ外観も思わず見とれてしまうような洗練された素敵なデザインになっています。

また裏通りには、お洒落なカフェやレストラン、個性あふれる素敵な雑貨店がたくさん。ショッピングを楽しみながら、ここでしか味わえない美しい景観と美味しいカフェやスイーツ、レストランで美味しい食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

元町周辺でホテルを探すならこちらがおすすめ!
▶ 横浜元町周辺のおすすめホテル|ハイソな雰囲気漂う商店街!

2. チャーミングセールの時期・期間

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

チャーミングセールとは、年に2回開催される横浜・元町ショッピングストリートでは恒例の大セール。2月と9月に開催され、期間中は40万人から50万人が訪れるほど大賑わいとなる大イベントです。アパレルをはじめ、雑貨店や様々なジャンルの会員店およそ230店舗が参加し特別価格で商品を購入できるとてもお得なセールです。

当初は外国人観光客のためにつくられた元町ショッピングストリートですが、今では日本国内からもわざわざこの時期を狙って買い物に来る方も多いですよ。ここでしか手に入らないお気に入りの雑貨や、ファッションブランドを見つけてお得な買い物を楽しんでみて下さいね。様々なお店が並ぶ商店街は、見ているだけでも十分楽しめるはずです。

3. ランチにおすすめのお店「Jパスタ横浜元町本店」

J PASTA amannは元は湘南藤沢で生まれ、オーナー自身が目で見て美味しいもの・お客様の喜びの声をギュッと凝縮して造った手作りの「ジャパニーズ・スパゲティ」です。平日限定のランチコースがあり、淡路島直送の生パスタか高級感麺のセルジオーネかどちらかお好きなものを選べます。またティータイムのスイーツとしても楽しめる極上の「シフォンケーキ」は、日替わりで数種類が用意されています。

ショッピングで疲れた時に一休みしたい、落ち着いたお洒落な空間でランチを食べたい、そんなあなたにおすすめです。修行ゼロ、資金ゼロから始めたとは思えないオーナーのこだわりが詰まった素敵なパスタを是非お楽しみください。定休日は月曜日で、アクセスは根岸線石川町から徒歩5分もしくは、みなとみらい線元町・中華街駅徒歩10分です。

4. 人気のカフェ「kaoris」

海外からの観光客はもちろん、地元の人達からも愛されるオーナーkaoriさんの「毎日の暮らしがちょっぴり豊かになればいいな。」そんな想いを形にしたお洒落なカフェ。一口食べたら思わず感動してしまう究極のフレンチトーストから始まり、可愛らしい木製のくまのコースター、長居したくなるような居心地の良い空間と手書きで書かれたオシャレな黒板が乙女心を惹きつけます。もちろん、男性のお客様も沢山いらっしゃるので是非、カップルやご家族皆さんでお楽しみください。

■スターバックスコーヒー横浜元町店

テラス席もあるからペット連れも楽しめる、横浜・元町ショッピングストリートには欠かせない代表的なカフェ。また横浜元町店の最大の魅力は何といっても、オープン15年になるベテランカフェとして元町のショップガイドを手作りしている「ショップガイド」が置いてある点です。手書きのイラストや切り抜きが貼ってある世界に一つしかない手作りガイドは、それぞれのお店の個性が伝わってきます。このショップガイドをもとにこれからどこに行こうか?プランを練る観光客も多いのだとか。是非、ショッピングを楽しんだ後はこちらスターバックス横浜元町店で美味しいコーヒーを飲みながらプランを考えてみてはいかがでしょうか?

5. 人気のパン屋「のり蔵」

横浜・元町ショッピングストリートに来たら、是非一度は寄りたい人気のパン屋「のり蔵」。一面漆黒の黒が目を惹く和風モダンなお店で、ぱっと見た感じでは和菓子屋さんかな?と思うほど。海外からのお客様はもちろん、地元の方からも愛されるリピーターの多い人気のベーカリーです。国産の小麦を贅沢に使った豊かな味わいが楽しめる、こだわりの食パンは甘さ控えめなのでいくらでも食べられます。お値段も350円とリーズナブルで小腹が空いたときにぴったりです。

中でも、卵感とバニラビーンズの香りがたまらない「クリームパン」はお店の人気商品。コクのある自家製クリームを是非、ご堪能ください。

6. 雑貨店

■gradog

■gradog
「デザインするドッググッズショップ」をテーマにつくられた犬の洋服の専門店gradogは、愛犬のためのお洒落なお洋服を作ったり、大切な友人への贈り物として大変喜ばれています。高級街ともいわれる横浜・元町に住む地元の方たちは犬を飼っている方が多く、一つ一つ丁寧に作られたお洋服や首輪を求めてわざわざ通う方も多い人気のお店です。是非お土産にもいかがでしょうか。

■GREEN THUMB

家族の健康を守るためのお守りとして買っていく方が多い、魔女とハーブの専門店「GREEN THUMB(グリーンサム)」。店内には多数の魔女人形が飾られており、元町のショッピングストリートの中でも目を惹きます。西洋では、魔女人形はキッチンウィッチと呼ばれ魔除けとしてキッチンに飾られる風習があるのだとか。現在ではハーブを飲むことで健康を守るといった意味が込められ、魔女グッズとハーブの専門店として人気を集めているショップです。

7. 周辺の観光スポット

◆横浜中華街

出典: t.sakai / PIXTA(ピクスタ)

横浜・元町ショッピングストリートでお買い物を楽しんだら、次は「横浜中華街」で中華料理を楽しんでもいいですし、たくさん食べた後はちょっと体を動かしたい、という方には歩きながらバラの絶景を楽しめる「港の見える丘公園」でのんびりお散歩がおすすめです。

横浜中華街は、日本三大中華街の一つとしてだけでなく、東アジア最大規模のチャイナタウンとして国内はもちろん海外からも沢山の観光客が訪れる場所です。食べ歩きも気軽に楽しめるので、是非元町でのお買い物が終わったら寄ってみてください。

横浜のおすすめ観光スポットはこちら
▶【観光スポット別】横浜観光で行きたい!おすすめの名所31選

◆港の見える丘公園

出典: gandhi / PIXTA(ピクスタ)

そしてお腹いっぱいになったら、「イングリッシュローズガーデン」としてリニューアルOPENした横浜港が見渡せる、小高い丘の美しい公園でお散歩を楽しんでみませんか?

◎周辺の駐車場

横浜・元町ショッピングストリートに行くとしたら、駐車場はどこにあるのか気になりますよね。みなとみらい線元町・中華街駅から一番近いのは、横浜人形の家駐車場か元町第一駐車場になります。それぞれ駐車できる時間が決まっているので、事前に確認しておくことをお勧めします。また車でお越しの方は、休日のみ侵入禁止になる道路もあるのでどのルートから行くか、どこの駐車場に停めるかある程度場所を確認しておくとスムーズです。当日になって駐車場が空いていない、ということのないようにしっかり調べておきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

横浜でおすすめの記事

横浜のアクセスランキング