温泉だけじゃない!層雲峡温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介

温泉だけじゃない!層雲峡温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介

北海道の上川町にある層雲峡は、北海道でも風光明媚な場所として知られているスポットです。層雲峡温泉には、露天風呂から層雲峡の絶景が楽しめる宿泊施設も多くあり、一年を通じて多くの観光客でにぎわっています。この記事では、層雲峡温泉周辺にあるおすすめ観光スポットをご紹介します。温泉に浸かるだけでなく、周辺の観光スポットにも足を運んで層雲峡を満喫してくださいね。

目次

温泉だけじゃない!層雲峡温泉周辺のおすすめ観光スポットをご紹介

目次を閉じる

ロープウェイで気軽に昇れる「黒岳」

「北海道の大屋根」と呼ばれる大雪山系の中でも、気軽に登れると評判なのが「黒岳」です。標高670mの層雲峡から五合目付近までロープウェイが出ているので、登山初心者でも気軽に上ることができます。

ロープウェイは、朝8時から夕方16時30分(12月~3月までは16時)まで運行されているので、層雲峡を訪れたらぜひ利用してみましょう。最盛期には朝6時から運行していることもあります。

春から秋にかけては黒岳の絶景、冬はスキーが楽しめる黒岳は、アクティブに観光を楽しみたい方にぴったりです。

氷瀑も見逃せない「流星の滝」「銀河の滝」

流星の滝・銀河の滝は、層雲峡温泉街から車で5分ほどの場所にある滝です。流星の滝は90mの高さから豪快に流れる様から別名「雄滝」、銀河の滝は高さ120mから糸を引くように細く流れる優美な姿から別名「雌滝」と呼ばれています。

流星の滝・銀河の滝を見に行くのなら、車で行くのがおすすめです。滝のすぐ近くに駐車場があるので、山道を歩かずに済みます。

滝の向かいにある山を20分ほど登ると「双瀑台」といって2つの滝を同時に見られるスポットがあるので、体力に自信がある方は足を運んでみましょう。

大雪山の魅力を伝える「層雲峡・大雪山写真ミュージアム」

旧層雲峡小学校跡にある「層雲峡・大雪山写真ミュージアム」は、写真を通じて層雲峡と大雪山の魅力に触れることができる美術館です。館内に展示されているたくさんの写真は、写真家でありこのミュージアムの館長でもある市根井孝悦氏が撮影しました。

展示スペースは、夏~秋の大雪山をテーマにした「豊穣の大地」、冬~春にかけての大雪山をテーマにした「光の大地」、大雪山の動植物をテーマにした「大雪に戯れる妖精たち」の3部構成です。館内にはコーヒーショップ「I'hakuun」もあるので、写真を鑑賞した後はこちらで一休みしてはいかがでしょうか。

町営の「黒岳の湯」でリフレッシュ

層雲峡温泉を気軽に楽しみたいのなら町営の日帰り入浴施設「黒岳の湯」がおすすめです。毎日10時~21時まで、大人600円・子ども300円で層雲峡温泉のお湯が楽しめます。

大浴場・露天風呂のほかサウナや水風呂もあるので、スキーや登山で疲れた体を癒すのにぴったりです。「黒岳の湯」館内には休憩室や福祉施設、売店、研修室などもあります。「層雲峡温泉に宿泊はしないけれど、温泉に浸かってじっくり温まりたい」という方はぜひ訪ねてみてください。

三大イベントにも注目

層雲峡温泉では、季節ごとにさまざまなイベントも開催されています。なかでも特におすすめのイベントを3つご紹介しましょう。

層雲峡温泉 氷瀑まつり

毎年1月下旬から3月中旬までの冬期間に開催される「層雲峡温泉 氷瀑まつり」は、層雲峡温泉を代表するイベントです。会場には年ごとに決められたテーマの雪像が並び、夜間はライトアップされて幻想的な雪の世界が楽しめます。

この時期だけ祀られる「氷瀑神社」には、氷でできた「神玉」というご神体があり、お賽銭がご神体に貼りつくと願いが叶う・恋が実る・金運がアップされているなどと言われているので、ぜひお参りしてみましょう。

氷瀑まつり期間中は、特設ステージでさまざまなイベントも開催されます。太鼓演奏やアイヌ民族舞踊のほか、大抽選会や餅まきなどが開催されているので、行かれる際はその日のイベントもチェックしてみてください。

峡谷火まつり夏花火

毎年8月に開催される「峡谷火まつり夏花火」は、年に1度しか見られないアイヌ伝統のフクロウ神事や火まつり太鼓、さらにファイヤーダンスなど、火にまつわる催し物が目白押しのイベントです。

開催後も、夏の期間中は毎日夜に花火が打ち上げられるので、ぜひ峡谷に響くダイナミックな花火の音に注目してみてください。。

奇跡のイルミネートⅡ

「奇跡のイルミネートⅡ」は、日本一早いと言われる紅葉のライトアップイベント。2019年は9月中旬から10月中旬にかけて開催されました。

期間中は層雲峡温泉にある紅葉谷がライトアップされるだけでなく、プロジェクションマッピングを使った演出も行われるなど、幻想的な秋の夜を彩るにふさわしいイベントとなっています。期間中は層雲峡温泉街から紅葉谷近くまでシャトルバスが運行されているので、ぜひ利用しましょう。

おすすめの宿泊スポット

層雲峡温泉には豊かな自然の中に多種多様な宿泊施設が立ち並んでいます。

層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル

「層雲峡温泉 朝陽リゾートホテル」は、2つの温泉が楽しめるホテルです。

肌がしっとりすると評判の「白濁の湯(含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉)」と切り傷などに良いとされる「赤茶の湯(ナトリウム-炭酸水素塩泉)」の2種類の温泉に入れるのは、層雲峡温泉のなかでもここだけ。

札幌や旭川から無料送迎バスも運行されているので、宿泊の際はぜひ利用しましょう。

ホテル大雪

モダンな客室でゆったりとくつろぎたいなら「ホテル大雪」がおすすめです。館内には特別フロアの「和房 雪花」と和モダンフロアの「雪ほたる」のほか、キャニオンビューの和洋室があり、おしゃれな空間でのんびりと骨休めができます。

食事は、レストランでのバイキングまたは部屋食の会席料理、食事会場でのコース料理からセレクト。いずれも層雲峡温泉でしか味わえない地場産品をふんだんに利用した豪華なメニューです。

アクセス

層雲峡がある上川駅までは、旭川駅から特急電車で約45分、バスで約2時間です。上川駅から層雲峡までは、上川森のテラス バスタッチからバスで30分ほどかかります。料金や運行ダイヤは変動するので、層雲峡温泉観光協会の公式サイトで確認してからでかけましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

旭川でおすすめの記事

旭川のアクセスランキング