新潟の定番観光スポット!新潟駅からも近い白山神社に密着!

画像出典:髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

新潟の定番観光スポット!新潟駅からも近い白山神社に密着!

新潟県新潟市中央区にある「白山神社」は、新潟の総鎮守として1000年以上の歴史を持つ神社です。御祈祷や神前結婚式、お守りの授受などで地元の人に長く親しまれています。境内には見どころも多く、県内外から多くの参拝客が訪れている観光名所です。今回は白山神社の境内に点在する、おすすめスポットを紹介していきます。

目次

新潟の定番観光スポット!新潟駅からも近い白山神社に密着!

目次を閉じる

1. 本殿

出典: けい / PIXTA(ピクスタ)

白山神社の御祭神は「菊理媛大神」という女の神様で、別名を白山比咩(しらやまひめ)大神と言います。加賀の霊峰・白山の頂上に祭られている女神様を新潟の地に祀り、農業・海上・郷土の神として広く信仰されてきました。

「本殿」は正保元年に宝亀院住僧賢尊が再興を計画し、長岡藩主の牧野氏が造営を自ら監督。正保四年六月十八日に三軒流造の本殿が竣工しました。藩主の牧野忠成が能を献じて以来、祭日には能楽が奉納されています。

2. 蛇松明神

白山神社の「蛇松明神」は、金運上昇・商売繁盛・立身出世などの御神徳を求める多くの人に信仰されています。蛇は昔から神の使いと伝えられ、霊力に富んだ神聖な存在だと考えられてきました。巳のお詣りは福詣りとも言われ、巳の日は弁財天の縁日でもあります。

蛇の絵馬は落ちる蛇の鱗に代わって、願いを書くことで成就するとの言い伝えがあり、多くの人が心願成就を願って絵馬を奉献しています。投資や宝くじ、金運上昇祈願などお金にまつわる願い事があるなら、蛇松明神への参拝がおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新潟市行き格安航空券

新潟市でおすすめの記事

新潟市のアクセスランキング