新潟の定番観光スポット!新潟駅からも近い白山神社に密着!

画像出典:髙橋義雄 / PIXTA(ピクスタ)

新潟の定番観光スポット!新潟駅からも近い白山神社に密着!

新潟県新潟市中央区にある「白山神社」は、新潟の総鎮守として1000年以上の歴史を持つ神社です。御祈祷や神前結婚式、お守りの授受などで地元の人に長く親しまれています。境内には見どころも多く、県内外から多くの参拝客が訪れている観光名所です。今回は白山神社の境内に点在する、おすすめスポットを紹介していきます。

目次

新潟の定番観光スポット!新潟駅からも近い白山神社に密着!

目次を閉じる

1. 本殿

出典: けい / PIXTA(ピクスタ)

白山神社の御祭神は「菊理媛大神」という女の神様で、別名を白山比咩(しらやまひめ)大神と言います。加賀の霊峰・白山の頂上に祭られている女神様を新潟の地に祀り、農業・海上・郷土の神として広く信仰されてきました。

「本殿」は正保元年に宝亀院住僧賢尊が再興を計画し、長岡藩主の牧野氏が造営を自ら監督。正保四年六月十八日に三軒流造の本殿が竣工しました。藩主の牧野忠成が能を献じて以来、祭日には能楽が奉納されています。

2. 蛇松明神

白山神社の「蛇松明神」は、金運上昇・商売繁盛・立身出世などの御神徳を求める多くの人に信仰されています。蛇は昔から神の使いと伝えられ、霊力に富んだ神聖な存在だと考えられてきました。巳のお詣りは福詣りとも言われ、巳の日は弁財天の縁日でもあります。

蛇の絵馬は落ちる蛇の鱗に代わって、願いを書くことで成就するとの言い伝えがあり、多くの人が心願成就を願って絵馬を奉献しています。投資や宝くじ、金運上昇祈願などお金にまつわる願い事があるなら、蛇松明神への参拝がおすすめです。

3. 黄龍神社

白山神社の「黄龍神社」の御祭神は、「黄龍八一分身金鶏供養宝船大権現(おうりゅうひのもとぶんしんきんしくようたからふねだいごんげん)」という神様です。天照大神より遥か昔に世に出られて、土地造りをした神様と伝えられています。災難消除・方除けの神様で、悪い方向を良い方向に導いてくれる神様です。

新潟に災害が起こらないようにとの願いから、ちょうど白山神社の北西の方角に建立されました。黄龍神社は建築・土地・産業の神様なので、建築関係の安全や引っ越し、旅行など違う土地で過ごす時の息災などを祈願したい方におすすめです。黄龍神社大祭は5月3日、秋祭は10月16日に行われています。

4. 白山くくり石

白山は富士山、立山と並ぶ日本三名山の1つです。神々の住む神聖な場所として、長く崇敬されてきました。白山神社の「白山くくり石」は、神の山・白山から特別に切り出された御神石です。

白山くくり石という名称は、白山神社の御祭神である「菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)」に由来しています。乱れた糸をくくり整えるように、男女の仲を取り持ち、家族や仕事などに良縁をもたらし、より強く結んでくれるという意味が「くくり」という言葉に込められているのです。

くくり石を参拝する際には御神石に直接手を触れて、遠く300㎞先の白山頂上に鎮座する白山奥宮を思いながら願いましょう。くくり石を通して白山奥宮へ参拝することができますよ。

5. 豊富な種類のお守り

白山神社に参拝する人の中にはお守り選びで迷ってしまう人も多いでしょう。種類豊富な白山神社のお守りは見ているだけでも楽しいくらい、色もタイプも様々。

◆ お札(全16種類・1,000円~)

基本的な神宮大麻や出雲大麻はもちろん、白山大麻とのセットや大黒様とえびす様のお姿お札セットなどが揃っています。蛇松大麻や黄龍大麻、大漁満足大麻や海上安全大麻、商売繁盛のお守りセットなどもおすすめです。

家内安全お守りセットには御札と玄関などの出入り口に祀る門札の他、災いを避けて福を招くように祈願した箸としゃもじがセットになっています。また、台所などの火を扱う場所には火難除の御幣を祀るといいでしょう。

◆ 交通安全(全11種類・800円~)

交通安全のお守りはカバンなどに入れるタイプのお守りの他、吸盤で車のガラスに取り付けるタイプや、車に貼りつけるステッカータイプなどもあります。

◆ 合格祈願(全6種類・800円~)

合格祈願のお守りは通常のお守りタイプの他に、カード型タイプやストラップタイプが揃います。合格祈願お守りセットには、お札とお守り・門札に五角形の合格鉛筆が付いていておすすめです。

◆ 開運祈願(全41種類・800円~)

厄年や八方塞がりの年回りに当たっている人には、厄除けお守りがいいでしょう。白と黒の2色展開のお守りをはじめ、携帯に便利なカード型の厄除お守りがあります。その他にも健康お守りやスポーツ上達守り、珍しい歯苦散お守りや病気平癒お守りなどユニークお守りも。

◆ 縁結び・安産祈願(全8種類・800円~)

もちろん安産お守りや子授けお守り、縁結びや恋愛成就のお守りも人気です。

◆ キャラクターお守り(全18種類・800円~)

可愛らしいキャラクターとコラボしたお守りは、サンリオのハローキティやマイメロディの他に、リラックマやトーマスなどが各種揃っています。学業成就や交通安全、身体健康や安産なども可愛らしいキャラクターお守りになっていて人気です。

6. 年間を通して開かれる様々なイベント

出典: エルモミーゴRX-R / PIXTA(ピクスタ)

白山神社では四季を通して、毎年多くの行事・イベントが開催されています。

■1月…初詣
■2月…節分祭
■4月…春祭
■5月…黄龍神社大祭、蛇松明神大祭
■6月…半年詣り
■7月…夏祭・例大祭
■8月…住吉祭・新潟まつり
■10月…秋祭・産業感謝祭
■11月…七五三祝祭
■12月…除夜祭大祓・二年詣り

※この他にも多くの行事やイベントが開催され、毎月1・15・28日には月次祭りが行われています。

◎さいごに:白山神社はアクセス便利な立地!

新潟の総鎮守として親しまれる白山神社は、新潟駅からも近い新潟市中心エリアのアクセス良好な場所にあります。江戸時代から続く市街地である古町エリアは観光におすすめで、白山神社を含めて観光コースに組み入れるといいでしょう。JR新潟駅からはバスで約15分、タクシー利用なら約10分です。白山神社の参拝と新潟の街歩きをぜひ楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新潟市でおすすめの記事

新潟市のアクセスランキング