様々なイベントが開かれている新潟最大の展示場・朱鷺メッセについて!

画像出典:Mugimaki / PIXTA(ピクスタ)

様々なイベントが開かれている新潟最大の展示場・朱鷺メッセについて!

新潟市には様々な観光スポットが点在していますが、「朱鷺メッセ」は複合一体型コンベンション施設としてイベントが多数展開され、地元民や観光客で賑わいを見せます。今回は朱鷺メッセを楽しむために、施設内にある飲食店情報や観光スポット情報を紹介していきます。イベントで利用する際の参考にしてみてください。

目次

様々なイベントが開かれている新潟最大の展示場・朱鷺メッセについて!

目次を閉じる

1. 朱鷺メッセとは?

出典: Mugimaki / PIXTA(ピクスタ)

新潟市中央区万代島にある朱鷺メッセは、信濃川の河口に位置する複合一体型コンベンション施設です。新潟コンベンションセンターや万代ビル、ホテル日航新潟などが併設しています。新潟コンベンションセンターは船をイメージしたシルエットが特徴で、遠目から見ると信濃川の上に浮かぶ船のように見えます。

1階には展示面積7,800平方メートルの無柱空間の展示ホールがあり、約1万人収容することが可能です。式典や集会、興行イベントなどが行われています。他にも大小13室ある会議室やホテルが一体化していることから、ビジネス・イベント・観光問わず国内外から多くの人々が訪れます。

出典: papa88 / PIXTA(ピクスタ)

また、朱鷺メッセ内にあるアトリウムでは、吹き抜けの天井と景色を見渡せるガラス張りの窓があり、待ち合わせや憩いのスペースとしてよく利用されています。さらに美術館や展望室、レストランなども隣接しているので、様々な楽しみ方ができるでしょう。

2. アクセス・駐車場について

朱鷺メッセまでのアクセスは車もしくはバスが便利です。それぞれのアクセス方法について紹介していきます。

◆新潟駅からバスでのアクセス方法

路線バスを使ってアクセスする場合、万代口バスターミナル3番線乗り場から新潟交通「佐渡汽船」線に乗車し、「朱鷺メッセ」前で下車してください。約15分で到着します。

◆車でアクセスする場合

日本海東北自動車道を利用する場合は、新潟亀田ICを下りると便利です。新潟亀田ICからは約20分で到着します。

◆駐車場について

朱鷺メッセを利用する場合、万代島には万代島駐車場(A~E)と万代島ビル内に民間駐車場があるので利用することが可能です。万代島駐車場は入場から最初の60分間は無料で駐車でき、それ以降は30分ごとに100円掛かります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新潟市行き格安航空券

新潟市でおすすめの記事

新潟市のアクセスランキング