ベトナムの怪しいテーマパーク!?スイティエン公園のおすすめスポット

ベトナムの怪しいテーマパーク!?スイティエン公園のおすすめスポット

世界にはさまざまな世界一の○○が存在しますが、スイティエン公園は「世界一奇妙な遊園地」として有名です。検索エンジンに「スイティエン公園」と入力するとサジェストには「怪しい」「狂気」「地獄」などの文字が…?!

一体どんなテーマパークなのか、とても気になってきますよね。ベトナムの主要都市ホーチミンの市内に位置していて、タンソンニャット国際空港から車で40分ほどとアクセスも良いのでぜひ訪れてみてください。

目次

ベトナムの怪しいテーマパーク!?スイティエン公園のおすすめスポット

目次を閉じる

スイティエン公園とは

スイティエン公園

ベトナムのホーチミン市に位置するスイティエン公園(Suoi Tien Theme Park)は、1995年に開園して以来20年以上休業することなく営業している長命のテーマパーク。世界の有名テーマパーク12選にも選ばれているカオスな観光スポットです。

スイティエン公園

スイティエン公園の敷地面積は約105ヘクタールと広大。パーク内には観覧車やジェットコースターなどの遊園地らしいアトラクションもありますが、

スイティエン公園

お化け屋敷、プール、動物園、ワニ釣り、足湯、家具屋さんなど何でもありな施設が揃っているほか、4Dシアターならぬ8D、12Dという謎のシアターもあります。

スイティエン公園

お寺が経営しているスイティエン公園ならではの光景として一際目を引くのは、いたるところに並べられている極彩色のオブジェ。

スイティエン公園

菩薩などの仏像や狛犬の巨大像など、普通のテーマパークではまず見ることができない奇抜でかなり奇妙なモニュメントがたくさん並べられています。お祈りができるスペースもありますよ。

怪しいアトラクションの宝庫

スイティエン公園

スイティエン公園には怪しげなアトラクションがたくさん!

アトラクションを体験するには入場料とは別にアトラクション料金が必要になりますが、どのアトラクションも2万ドン~4万ドン(約100円~200円)程度なので、気兼ねなく遊びまわることができます。魅力的なアトラクションの一部を見ていきましょう。

◆ホグワーツ城

ハリー・ポッター ホグワーツ城

ハリーポッターに登場するホグワーツ城を模したお城です。ハリーポッターのような楽しい体験ができるアトラクションなのかな?と思いきや、こちらはなんとお化け屋敷。薄暗いフロアを自分で歩いて進むウォークスルー型のホラーアトラクションで、お化けのような模型が突如現れたり、音で驚かせてきたりします。
そんなに怖くないので、小さなお子様でも楽しむことができるのではないでしょうか。
料金:約5万ドン(約250円)

◆スノウキャッスル

入場ゲートをくぐってすぐの場所にある白いお城のような建物はスノウキャッスル。
中に入ると、スノウキャッスルという名前の通り一面が雪で覆われています。ソリに乗って人工雪の上を滑るという子ども向けのアトラクションで、所要時間は約15分程度です。長い時間中にいると体が冷えてしまうので、冷え切ってしまう前に退散しましょう。
料金:6万ドン(約300円)

◆クア・ディア・ダック

死後の世界で閻魔大王様に裁判され、地獄へ落とされる様子を描いた珍しいコンセプトのお化け屋敷型アトラクション。設定がなんとも、仏教をテーマに作られたスイティエン公園らしいですよね。
料金:3万ドン(約150円)

◆ビーマ・ルン・フートゥイ

スイティエン公園 ビーマ・ルン・フートゥイ

ウォークスルー型のアトラクションが多いスイティエン公園で、少し珍しいライド型のアトラクション。3両ほどのジェットコースターに乗り込むと、一気に猛発進!暗くて周りが良く見えないので、前のてすりをしっかりとつかまってくださいね。お化けの模型などが出てきたりしますが、ライド型なので怖い所は目をつむっていれば大丈夫です。
料金:3万ドン(約150円)

ワニ釣り体験

ワニ釣り体験

ワニ釣り?
普通ではあり得ませんよね ^^;
なかなか珍しい、いや、かなり珍しいワニ釣りを体験できるなんて、さすがスイティエン公園!

ワニ園に入場すると、池のそこかしこに大量のワニが...。少し恐怖を感じるほどの数です。
ワニ釣りのチケットを3000ドン(約15円)で購入すると、何かの肉がぶら下がった釣竿を受け取ることができます。それをワニに向かって勢いよく垂らすと、すぐにワニが寄ってきて、ガブリ!

この迫力には圧倒されます。針は付いてないので、ワニを傷つけることなくスリルとワニのパワーを体感できます。ぜひ一度体験してみてくださいね。

ティエンドン・ビーチ(屋外プール)

スイティエン公園 ティエンドン・ビーチ

「ティエンドン・ビーチ」は、スイティエン公園にある屋外プール。子供でも入ることができる浅めのプールから大人も楽しめる深いプールまであり、ファミリーで楽しむことができます。ウォータースライダーなどのウォーターアトラクションも充実しているので、一日中遊べると人気です。

そしてなんといっても注目なのが、プールの後ろにそびえ立つベトナム初代の国王を模した巨大な石造。その高さなんと70mもあるんです!

ただのプールで終わらせず、奇妙なオブジェがたくさんあるところが、世界一奇妙なテーマパークと呼ばれるスイティエン公園らしいですよね。

スイティエン公園へのアクセス

スイティエン公園

園内に怪しげなオブジェがそこかしこに並ぶスイティエン公園。その奇妙さから、「狂気を感じるテーマパーク」「奇妙すぎるテーマパーク」などと呼ばれています。少し敬遠してしまいそうなキャッチコピーではありますが、実際は世界のテーマパーク12選に選ばれるなど、テーマパークとしてのクオリティの高さもしっかりと評価されているんですよ。カルトやホラー好きの人にはもちろん、そうでない方もぜひ訪れてもらいたいスポットになっています。

スイティエン公園に訪れる方法は主に2つ。観光客にオススメなのは、タクシーを利用する方法です。ホーチミン市内から片道約30~40万ドン(約1500~2000円)程度でいくことができるので値段も安いですし、確実に現地まで向かってくれるので迷うことがなく安心です。

バスで行く場合には、ベンタイン市場前ロータリーを越えた先にあるバスターミナルを利用します。バスにはバス番号が表示されているので、「19番」のバスを探して乗り込んでください。15分間隔で運行しているので、逃してしまってもすぐに乗ることができます。バスに乗ったら、回ってきた乗務員に6000ドン(約30円)を渡して乗車券を受け取りましょう。スイティエン公園は終点ではないので、常に窓の外を見てスイティエン公園を過ぎてしまわないように気を付けてくださいね。

◎スイティエン公園近くのおすすめホテル

スイティエン公園を満喫するなら、スイティエン公園に近いホテルに宿泊して思いっきり楽しんでみませんか?
ここでは、快適でリーズナブルなホテルと、ラグジュアリーなホテル、両極端な2つのホテルをご紹介します。

◆ホアン フン ホテル

ホーチミン「ホアン フン ホテル」

スイティエン公園まで約8km、タンソンニャット国際空港まで約16kmのところにあるホテル。リーズナブルに宿泊できますが、屋外プールとスパサービスがあります。駐車場、Wi-Fiは無料で利用可能。フロントは24時間対応なので安心です。

◆ミア サイゴン ラグジュアリー ブティック ホテル

ミア サイゴン ラグジュアリー ブティック ホテル

フェイシャルトリートメントやマッサージを楽しめるフルサービススパ、フィットネス、2つの屋外プール完備。レストラン、バーラウンジ、24時間対応のルームサービスを備えた高級ホテルです。全客室に専用バルコニー、ミニバー、スマートテレビがあり、Wi-Fiとコンシェルジュサービスも利用できます。ホテルからスイティエン公園まで約12km、タンソンニャット国際空港まで約16kmほどの距離です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ホーチミンでおすすめの記事

ホーチミンのアクセスランキング