敦賀市のおすすめホテル|気比神宮に気比の松原!福井の人気観光地

敦賀市のおすすめホテル|気比神宮に気比の松原!福井の人気観光地

福井県の西南部に位置する敦賀(つるが)市。日本海の敦賀湾に面し市内には日本三大鳥居の1つがある気比神宮や、名勝として親しまれる気比の松原など福井の人気観光地が点在しています。また古代より昆布の加工地として知られ、現在も国内の出汁昆布・おぼろ昆布・とろろ昆布など8割が敦賀市で生産されているんですよ。そんな敦賀市でおすすめのホテルをご紹介します。

目次

敦賀市のおすすめホテル|気比神宮に気比の松原!福井の人気観光地

目次を閉じる

敦賀駅近くにホテルが点在

敦賀駅は小浜線と北陸本線が運行する、敦賀市の中心的な駅です。併設されている交流施設・オルパークではレンタサイクルの貸し出しもあり、サイクリングで街を散策することも可能。そんな敦賀駅の周辺には、ホテルも点在しています。駅近なら電車やバスで市内や市外への移動が容易で、旅の拠点に最適。2023年には北陸新幹線・金沢行きが開通予定で、交通の利便性はさらに向上します。これからも注目な地域ですね。

ホテルルートイン敦賀駅前

「ホテルルートイン敦賀駅前」は敦賀駅から徒歩約2分と好立地の場所にあるビジネスホテルです。車でも敦賀ICから約5分とアクセスしやすく、敷地内の無料駐車場を利用できますよ。白とブラウンでまとめられたシックな客室は、シングル・セミダブル・ツインをそれぞれスタンダードとコンフォートの2タイプ用意。さらに家族利用に便利なファミリーダブルがあり、シングルユースからカップルなど様々な用途に合わせて部屋タイプを選ぶことが可能ですよ。本館には大浴場ラジウム人工温泉大浴場「旅人の湯」もあり、男女別でゆっくり入浴できます。和洋の朝食バイキングに、お酒や夕飯メニューなども楽しめる食事処も利用できるのでおすすめですよ。

東横INN敦賀駅前

敦賀駅から徒歩約3分の場所にあるビジネスホテル「東横INN敦賀駅前」。アーケード沿いにあるので、雨や雪の日も濡れずに駅からたどり着けます。ホテルの周辺にはラーメンや焼肉に海鮮など様々な飲食店があるので、食事にも便利です。客室はシングル・ダブル・ツインの3タイプ。基本的なアメニティやテレビ、冷蔵庫、エアコン、Wi-Fiなどの設備が備わり、快適に宿泊できます。無料の朝食サービスやアイロンの貸し出し、枕・毛布の貸し出し、クリーニング受付などのサービスも利用可能ですよ。

敦賀マンテンホテル駅前

敦賀駅から徒歩約1分の距離にあるアクセス抜群のビジネスホテル「敦賀マンテンホテル駅前」。先着45台の無料駐車場もあるので、車でのアクセスにも便利です。客室は広めのシングルにダブルル・ツイン、ユニバーサルルームなど、ビジネスから家族利用に最適な客室を用意しています。女性向けのレディースルームもあり、女性1人での利用もおすすめです。なお全室禁煙となっています。大浴場を完備しているので、足を伸ばしてお湯に浸かることができます。男湯では高温のサウナも完備。地元の味をテーマにした和洋バイキングの朝食サービスもありますよ。

ホテルセレクトイン敦賀

「ホテルセレクトイン敦賀」は敦賀駅または敦賀ICから車で約10分の場所にあるビジネスホテル。鞠山海水浴場や竹波海水浴場の近くにあるので、夏場のレジャーの拠点におすすめです。客室はシングル・ダブル・ツイン・トリプルルームを用意しており、1人から家族・団体、カップルまで利用可能。シンプルな空間にはWi-Fiや液晶テレビ・冷蔵庫・湯沸しポット・浴衣などの設備やアメニティが揃っています。6:30~9:00まで、和食や名物カレーが並ぶバイキング朝食を提供。コインランドリーがあるので、長期滞在やレジャーを楽しむ時も安心ですね。

ホテルニューサンピア敦賀

敦賀駅から車で約8分の場所にある、アイススケート場や結婚式場などが併設されているリゾートホテルです。アイススケートは日本スケート連盟の公式リンクであり、冬場はスケート体験や試合観戦が可能です。客室は和室や洋室、和洋室と幅広い種類を用意しているので、用途に合わせて選べます。どの部屋も落ち着いた印象の空間です。オープンなレストランやグループ利用に便利なレストランを併設しており、ランチや定食、会席料理、コース料理など色々と用意しています。旬の食材を使った豪華な料理をいただけるでしょう。

北へ行くなら福井市内、南へ行くなら宮津市内のホテルもアリ

敦賀観光や出張で他のエリアにも行くことも検討しているのであれば、敦賀市周辺のエリアでのホテル探しもおすすめです。北に行くのであれば、福井の県庁所在地である福井市が良いでしょう。車であれば、北陸自動車道経由で1時間程で行き来が可能。特急サンダーバードでも1時間~1時間30分でアクセスできます。また京都とも近いので、南へ行くなら天橋立(あまのはしだて)で有名な宮津市がおすすめ。舞鶴若狭自動車道なら約1時間半で移動できますよ。サンダーバードを利用すれば1時間程で行けるので、京都と福井の両方を観光できますね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

敦賀でおすすめの記事

敦賀のアクセスランキング