石川県・輪島市のおすすめホテルを紹介!朝市や棚田も外せない

画像出典:kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

石川県・輪島市のおすすめホテルを紹介!朝市や棚田も外せない

輪島塗や朝市で有名な石川県輪島市。能登半島の北西に位置し、いわゆる奥能登の中心的な街となっています。世界農業遺産の白米千枚田や、国の名勝および天然記念物に指定されている曽々木海岸など観光スポットも豊富!冬には、荒々しい日本海が生み出す波の花も見ものです。能登空港(のと里山空港)の開港によりアクセスも便利になった輪島市ですが、いざ訪ねるとなればどこに泊まればよいでしょう。今回は、輪島市でおすすめのホテルを4か所厳選してご紹介します。

目次

石川県・輪島市のおすすめホテルを紹介!朝市や棚田も外せない

目次を閉じる

バラエティー豊かなホテルが勢揃い

輪島市の宿泊施設は市街中心部に集中していますが、東部の曽々木海岸周辺や、西部の門前町にも点在しています。市内には温泉旅館から民宿、ビジネスホテルまで多種多様な宿が勢揃い!気軽に安く泊まれるペンションなどもありますよ。

ホテルルートイン輪島

朝市通りにも近いホテルルートイン輪島は、かけ流しの天然温泉があるビジネスホテル。塩分を含み、少し濁りのあるお湯は、仕事や観光で疲れた身体を芯から温めてくれます。

ホテルルートイン輪島でもう1つ人気なのが、無料の朝食バイキングです。館内の食事処「花茶屋」にて6:30から利用でき、ヨーロッパ直輸入のパンや新鮮なサラダなど、バラエティ豊かなメニューが好きなだけ食べられます。

ホテルメルカート輪島

のと里山空港から車で約20分、市街地に差し掛かるあたりの幹線道路沿いに建つホテルメルカート輪島は、車で輪島市を訪れる人に便利な宿。サウナ付き大浴場「長山の湯」を併設しているので、長距離移動で疲れた身体をしっかり解きほぐすことができます。

全室禁煙というのも大きな特徴で、小さな子ども連れのファミリーにもおすすめ。シングルルームとツインルームに加えて和室もあります。1階ロビーでは7時から9時の間、パンやコーヒー、ジュース、牛乳などの軽い朝食が無料でいただけます。朝は軽めで十分という人には嬉しいサービスですね。

ホテルこうしゅうえん

「ホテルこうしゅうえん(旧ホテル高州園)」では、輪島市の伝統芸能である御陣乗太鼓のショーが毎日見られます。日本海の美しい景色が広がる天界シーサイドテラスでは、温もりのあるウッドデッキでのんびりとした時間が過ごせます。

こちらも天然温泉があるのが大きな自慢で、源泉約73度のお湯は湧出量も豊富!能登半島随一の広さを誇る露天風呂からも、雄大な日本海を眺めることができます。

海側の客室は部屋のすぐ前までさざ波が打ち寄せ、波の音に耳を澄ます夜というのもおつなものです。地元で獲れた新鮮魚介の会席料理も人気で、季節の魚や貝のお造りはとくにおすすめですよ。

ペンション クロワッサン

「ペンション クロワッサン」は、風光明媚な観光スポットでもある鳳来山公園の麓に建っています。ペンションから歩いて5分の袖ヶ浜海水浴場や鴨ヶ浦へ出ると、冬には波の花、夜には満天の星を眺めることができますよ。

朝市会場へも橋を渡って徒歩約10分と近く、市内散策を楽しむにも最適です。美味しい能登グルメを堪能できる宿でもあり、オーナーが腕を振るう新鮮食材の海鮮料理は絶品!なかでも「いしる鍋」と呼ばれる郷土料理はイチオシです。アットホームな雰囲気で気安く過ごせるのも魅力です。

市内観光にはレンタサイクルが便利

朝市や輪島塗関連の観光スポットはおおよそ市街中心部に集まっています。そのため、天気の良い日にはレンタサイクルで市内を巡るのもおすすめ!さらに日本海の爽やかな風を感じながら海辺を走れば、心もリフレッシュできるでしょう。自転車は輪島市観光協会で借りられるので、ぜひ風に誘われるまま気の向くままに観光を楽しんでみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

輪島でおすすめの記事

輪島のアクセスランキング