奈良県天川村のおすすめホテル10選!行者宿の名残を残す温泉郷

奈良県天川村のおすすめホテル10選!行者宿の名残を残す温泉郷

大阪から約1時間、京都から1時間半でアクセスできる天川村は、奈良県中央部に位置する自然豊かな人気のパワースポットです。芸能の神様が祀られている天河神社はとくに有名。山深い場所ですが、天川村は登山やハイキング、鮎釣りなど自然を満喫するのにぴったりの場所です。そして、村にある洞川温泉郷には落ち着いた和風旅館も立ち並んでいます。天川村は車で40分ほどの吉野町からも観光可能なため、今回は天川村と吉野駅周辺の宿をご紹介します。吉野山周辺を楽しみたい方にもおすすめですよ。

目次

奈良県天川村のおすすめホテル10選!行者宿の名残を残す温泉郷

目次を閉じる

天の川周辺に立ち並ぶ情緒あふれる和風旅館

美しい山や清流の川に囲まれた奈良県の秘境、天川村には修験者のための宿泊施設が古くから存在していました。観光施設は多くはありませんが、天の川沿いにある洞川温泉郷には修行者をお迎えした歴史ある和風旅館が数多く残っています。現在はリニューアルされ、快適な空間となった旅館やホテルが観光客を迎え入れていますよ。洞川温泉郷は懐かしい雰囲気を楽しめる温泉街として人気も高く、日常を忘れて過ごせます。比較的近い吉野町に宿泊して吉野山周辺の観光と共に天川村に足を延ばしてみるのもおすすめです。

温泉名水の宿 旅館 紀の国屋甚八

紀伊国屋甚八は奈良の秘境、洞川温泉の中心部に位置する創業300年の趣ある老舗温泉旅館です。洞川温泉には徒歩1分、洞川エコミュージアムなら徒歩10分で到着するので、観光地巡りに大変便利。周辺も昭和レトロな雰囲気でいっぱいです。貸し切り温泉や落ち着いた露天風呂で日常を忘れて過ごしてみませんか。ゆったりとくつろげる情緒あふれる和室は、8畳から50畳までが用意されています。川魚やイノシシ鍋、鴨鍋など体にやさしい和食中心の料理で心も体も満足することでしょう。

旅館 久保治

久保治はその昔、修験者が疲れを癒しに来ていたという温泉宿。歴史のある老舗旅館です。宿の美人の湯温泉では、柔らかくなめらかなお湯でくつろげるでしょう。手入れが行き届いた清潔な部屋では、快適に過ごせると評判。こちらのお宿も洞川温泉の中央部に位置しているので、見どころへの移動にも大変便利です。素朴でどこか懐かしい洞川温泉街を散策してみるのにうってつけ。さらに、天川村の自然に育まれた素材を使った自慢の食事には猪鍋やお豆腐、鮎などがあります。季節の味わいをたっぷりと楽しんでみてくださいね。

まえひら旅館

明治16年創業のまえひら旅館は、2003年に「プロが選ぶ日本のホテル100選」の特別賞に選ばれた会席料理のおいしい宿です。天の川では鮎だけでなく、うなぎ、うぐい、あまごなどいろいろな渓流魚が採れるので、人気の会席料理で堪能できます。伝統のだいはん会席では野菜・根菜中心の鍋や川魚料理を楽しめます。前日に予約すれば、昼食や観光にぴったりなおにぎり弁当や特製弁当も頼むことが可能。天河神社への送迎サービスもあるので、観光もしっかりと満喫できますね。

洞川温泉 あたらしや旅館

アットホームな雰囲気のおもてなしが評判のあたらしやは、天の川沿いに建つ落ち着いた雰囲気の純和風旅館です。景観を楽しめる部屋からは龍泉寺、鍾乳洞、かりがね橋が一望できます。開放感あふれる館内は、木の香りが漂う癒しの空間。食事の会席料理には、宿のご主人が山から採ってきた山菜がたっぷりで、新鮮な地元の味わいを楽しめるでしょう。シカ肉の鹿刺しやぼたん鍋も味わえます。他にもめずらしいアマゴの骨酒も堪能してみてはいかがですか?

後鬼の湯 宿 花屋徳兵衛

創業500年の徳兵衛は、昔ながらの懐かしさを感じる老舗の宿。リニューアルで快適さも感じられる旅館です。修行する行者をお迎えしていた木造建築の大広間はレトロな雰囲気たっぷりで、この地で培われた歴史を感じられるのではないでしょうか。数年前に増設された部屋は8部屋あり、景観を楽しめる個室風呂付の部屋などもおすすめです。地元の山菜や川魚を使った料理、名水で作る湯豆腐、冬のぼたん鍋、かも鍋も楽しみの一つ。2017年にリニューアルした前鬼の湯、露天風呂の後鬼の湯でものんびりとくつろげます。

竹林院群芳園

竹林院群芳園は、天川村から比較的近い吉野町にあります。四季折々の景観を楽しめる和風庭園の宿。一万坪もある敷地内では、日頃の疲れを癒すことができると家族づれにも好評です。吉野の花見の際、秀吉のために千利休が考案したと伝えられる利休鍋が名物。鴨肉や吉野葛を使った伝統の鍋料理を味わってみてはいかがでしょう。早朝や夜のライトアップを楽しめる桜展示園へのアクセスも抜群なので、桜の咲く時期の観光は格別です。吉野駅までの送迎サービスもあるので、電車の旅にも対応してもらえます。

美吉野 桜庵

吉野熊野国立公園内にある桜庵は、自然あふれる環境にある静かな和室の民宿。吉野駅から徒歩4分、吉野山ロープウェイから2分のアクセスが大変良い立地にあります。2014年、2018年とリニューアルオープンしました。明るく清潔なテラス風のホールや山を眺められる和モダンなお部屋でくつろいでみてはいかがでしょう。ベッドの用意された部屋もあり、リーズナブルな値段で滞在できます。気軽な素泊まりプランも用意されていますよ。シンプルにくつろげて一人旅にもぴったりです。

芳雲館

吉野駅からケーブルカーで3分、バスで7分の景勝の地に建つ芳雲館は創業250年の老舗和風旅館です。5階建ての大きな旅館では、春の桜も楽しめますよ。大浴場は「花鳥の湯」と「星宿の湯」のそれぞれの大浴場と露天風呂が完備。陶器風呂、打たせ湯もあり、日頃の疲れを癒すことができるでしょう。くつろぎ処にはいろりの間が用意され、明るく開放的な空間はさまざまな用途に使えるということです。季節の会席料理や吉野葛鍋も味わえます。目で見ても舌で味わっても楽しめる季節の会席料理などいかがでしょうか。

古都里庵

近鉄明日香駅から徒歩7分の場所にある古都里庵は、古民家の建物を利用した和風の貸切宿です。囲炉裏のある和室で、懐かしさを感じながら日常を忘れてくつろいでみませんか?リビングルームにはテレビ、DVDプレーヤーが用意。キッチンにはコンロ、電子レンジ、冷蔵庫、調味料があり、徒歩10分のスーパーで食材を購入することが可能です。食事付きプランはありません。個別の空間で田舎暮らしの雰囲気を楽しみながら、レンタサイクルやレンタルミニカーでの観光地巡りが楽しめるのもポイントです。

吉野荘 湯川屋

老舗和風旅館の湯川屋は吉野山観光の中心に建つ観光に最適なお宿です。世界遺産の金峯寺蔵王堂までは徒歩5分、吉水神社は徒歩15分、吉野山ロープウェイなら徒歩10分で到着。お宿は地元の木材の吉野材によって造られた吉野建です。あたたかみのある明るい和室でゆったりとくつろぐことができるでしょう。吉野葛や地元の旬の食材をふんだんに使った素朴な山の会席料理、西行御膳が評判です。沸かし湯の温泉はラジウム鉱石を使用しているため、神経痛や肩こりに効果があります。

天川村で美味しい料理と自然を満喫しよう

電車を利用して天川村を訪れる場合、近鉄特急で下市口駅に着いた後、奈良交通バスに乗ると約1時間で天川川合停留所に到着します。秘境の天川村にある宿は、ほとんどが情緒のある和室中心の旅館やホテルです。天川村にある温泉はやわらかさのあるお湯で、入り心地も良い無味無臭の単純温泉。料理は和食中心の体に優しい会席料理が多く、地元で採れる山菜や川魚を使ったり、イノシシやシカ肉、鴨肉を使った鍋も名物。天川村には伝統のある老舗旅館も多く、都会の喧騒から離れてゆっくりと自然を満喫するのに最適ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

天川村でおすすめの記事

天川村のアクセスランキング